人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか

とろろんとしたお正月休み、あっという間におしまいです。
ようやく行った初もうで、行列のなかでもぼんやりと、
明日の仕事の段取りを頭の中で考えていたりするもの悲しさ。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22202465.jpg


このかたとは無縁のお話。そしてそのことを誇りに思います(堂々)

ここ1-2年、『迷ったらやってみよう』というのを、
ひとつの目安にしていました。あくまでなるたけ、のレベルではありますが。
それはもう、クリアしたかな、というのがいまの気持ち。
迷うくらいのことは、やらないでおこう、そして
『やらずにはいられない』
ことにもっと時間も気力も集中しよう、という、シフトチェンジ。

映画と、美術館・展覧会はそれぞれ月に二本まで。
ちょっとキリがないというか、
己の欲望に振り回されてしまいがちなので
ちょっと抑えめにしてみようというトライ。
そしてもうすこし本を読んで、咀嚼する時間、ひいては
自分に向き合う時間を、もうすこし意識して持ちましょうという気持ち。

と言う訳ではありませんが、今月は元旦にもう映画を観てしまっております。
ビバ映画の日。
『完全なるチェックメイト』 ※公式サイト



圧倒される作品でした。
一年の計は元旦にあり、といいますが、元旦にみることができて本当によかった。
大変要素の多い作品なので、感想はまたあらためて別記事に。

これから観るのはこちら。1/16からジャック&ベティにて。

『ひつじ村の兄弟』※公式サイト



アイスランドが舞台。相当変な映画らしいです。
『馬々と人間たち』
も、相当変な作品だったので、覚悟のうえで期待。
(感想はこちら



今月の展覧会は、神奈川県立美術館・葉山分館に来る
ヘレン・シャルフベック
と、川崎市民ミュージアムの
江口寿史展 KING OF POP
が候補です。

『ヘレン・シャルフベック』は、去年、緑濃い夏の上野で観たものの巡回展。
葉山で冬の相模湾越しに富士山を望む美術館で
もう一度ゆっくり見ることができるよろこび。

そして北九州でちらっと(ポスターだけ)見かけた
『江口寿史展』に(気持ちだけ)リベンジ。

川崎市民ミュージアム、好きな場所です。
企画展のほかも、川崎市の考古学や歴史、民俗なども興味深いし、
等々力緑地も気持ちのよい場所。
あえて武蔵小杉ではなく、川崎駅から、とことこ川沿いを
バスに揺られて行く。
見慣れない街を進むバス、遠足気分でとてもたのしい。

そんなわけでお休み最終日、駅伝を見終わってから近所の神社に
散歩を兼ねておでかけしました。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22313889.jpg


ことしは本当にあたたかいお正月でした。
紅葉はしているけれど、落葉はしていない。
並んでいても、軽く汗ばむほどの陽気。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22323147.jpg


いつも大好きな光景。
日本の庭先には、本当にさまざまな種類の柑橘類を
植えてあるなあと、冬になると痛感します。
明るく強い光の下、たくさんのお日さまの様な柑橘。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22323689.jpg


上の方の木の実、小鳥が全力で食べているようです。
豪快な穴の開き方が、なんだか小惑星のよう。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22351672.jpg


『霜にあたると枯れてしまう』というヒメツルソバが
こんなに咲いているなんて、やっぱりあったかいお正月なんですね。
ヒメツルソバ、5月にも咲いていました

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22342570.jpg


アイビーの若葉が、この季節に見られるという驚き。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22363342.jpg


神社の境内、枝越しに見える空。空の青を枝が切りとる。
木々に守られたようなちいさなお社。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22364357.jpg


神社の灯篭。
こんなかわいらしいものだとは気づきませんでした。
カメラを持ってみてよかった。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22371471.jpg


たいへんたくましいカモメに遭遇。すごいなあこの肩から背中。
ないけど肩。
そんなに海が近い場所ではないはずなのに。びっくり。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22372188.jpg


一心不乱というかんじ。なんだかかわいいプロフィール。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22374536.jpg


明るい光のなか、咲いていた花。何だか力づけられました。
花は、ただ咲いているだけなのにね。

こっそり小声ではっきり宣言というか記録というか_f0257756_22375087.jpg


自分のこころの中にあるなにかに、
もうすこし真摯に向き合う時間を持つ一年にしたいと思います。

by chico_book | 2016-01-03 22:38 | 日々 | Comments(4)

Commented by にゃおにゃん at 2016-01-04 11:57 x
ちこにゃん、平和そうで何より。
普通の普通の日々に戻ってしまいました。
さくらとは春にね、とバイバイ。二日目から追ってくるのが可愛いかったなぁ。
木から芽が出て花が咲く、そんな繰り返しを自分も頑張ろう、雪が降っても風が吹いても。
今年は私も本も読もう。
Commented by chico_book at 2016-01-04 23:44
にゃおにゃんさん、おかえりなさいませ!!
ゆっくり過ごせたようでよかったです。
さくらちゃんは今頃
『春なんてすぐだもんね』
なんて思っているのかしら、なんて。

追いかけてくる姿、かわいいですねぇ。なんてかわいい。
そういえばちこも、以前は出かけるときに
「にゃうーん……?? 」
と玄関まで来ていたのですが、
最近はしなくなりました
(寒いから? ねここたつ効果??)

年が明けたとたんに、光のあたたかさとか
透明度が違ってきたように思えて
(プラシーボ??)
少しびっくりしています。

冬至からまだ二週間そこそこなのに、
17時頃の外の明るさも違っているみたい。
ことしはこのまま、割合あたたかいまま春になる、
という予報もあるようですね。
(そのぶん雨が多いとかなんとか)

雨とあたたかな気温は、植物を育てます。
枝につぼみが芽吹くふっくらと柔らかな春、
その話をするにはさすがにすこし気が早いけど、
お名前そのままに、やさしいさくらちゃんに
よろしくお伝えくださいませませ☆

ちこニャンは今日も平和に、
おこたという宮殿を制圧しております。

Commented by Linda at 2016-01-07 01:34 x
ひつじ村の兄弟!?
アイスランド進撃が止まりませんね。

かもめちゃんかわいい。

君の名は…ヒメツルソバというのですね。忘れないと思います。
今まで名前を調べようともせずごめんよう。

ぱっくりくちのあいたみかんでしょうか。
私はリトルショップ・オブ・ホラーズを思い出しました。あは

江口寿史展いいなぁ。ひばりくんがいたらよろしくお伝え下さい。

今回の冒頭のちこにゃんは、やっぱり女の子って感じがします。
つやつやうるうる感が。
Commented by chico_book at 2016-01-07 23:30
Lindaさんこんばんはー!

なんだかもう、アイスランドのあの奇妙な風景を見るだけで、
からだのなかにさぁっと風が吹き抜ける様なのです。
見てるだけなのに謎の追体験。

あはは、リトルショップオブホラーズ!!
口をあんぐりと開けてる状態が、ちょうどそんな感じですよね。
ニンゲンにはなかなか届かないような高さなので、
まあありなんじゃないかな、なんて持ち主でもないのに勝手なことを。

同じような高さのみかんを(何かと話題の)
タイワンリスさんがむさぼってたのを見たことがあります。
(なにかと食べ物が多いのかも>横浜市)
ぱっかんと開いた切り口というか、
かじり口というか、あまりにもきれいで、
勝手に鳥のごはん、と思ってしまったけど、
ほんとはどうなんでしょうか。

どこにでもあるようなご近所の庭先なのですが、
明るい秘密がたくさんあってなんだか楽しいです。
ふふ。

ヒメツルソバ、私も5月に記事にする時に
はじめて名前を知りました。
そしてヒマラヤ原産、に、びっくり。

そして、おお、ひばりくん! 懐かしいですね。
1月いっぱいなので、うかうかしていると見逃しちゃいそう。
>自分メモ。

この写真のちこは、いい具合に気が抜けていると思います。
『気の抜けた様が絵になる女子』っていいなあ。
ちなみに今は急な寒波に激おこ中。
ずっと文句言ってました(そして今はやはりおこたイン)
名前
URL
削除用パスワード