人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自信と光と輝きと

4大陸を前にようやく岩手エキシビジョンを観る。
いろいろ遅い。とは言え、まだ前半のみですが。
理華さんもキャンデロロもジュピターもまだこれから。

白衣装の宮原さん、凛とした美しい鳥のよう。
内側から放つ光がおおきくなり、透明感と強度がいや増している。
こういうのを自信というのかしら。
はあーきれいなもんですなあ、なんてひたすら見惚れる。
ちょうど今日の天気のよう。初春の透明な陽光。

綺麗なお嬢さん、というよりはもう美しい生命を見るような。
生命の輝きにただうっとりするなんて、年をとった証拠かしら。
いや若いころからそうでした。
フィジカルの輝きには本当に縁遠い、いやまったく縁がないので、
そのすばらしさには昔から尊敬しかない。



※岩手エキシビジョンではなく、NHK杯のものです。動画を有難くお借りします。

自分の内なる声に耳をすますことの貴さ困難さを思う。

ねこマエストラ来訪。
ちこにゃのかわいいかわいいをたくさん見てもらおうと
わくわくしました。マエストラご自身もいそいそと期待されましたが、
なんとちこにゃん、思いがけないほどの警戒イカ耳。
ひさしぶりのベッドの下籠城まで。あらら。

マエストラの自宅には、異国の姫にゃんがふたりいるので、
そのにおいでもしたのかな??
(男の子にゃんと暮らしている友人は来たことがあるのですが、
姫にゃんとご縁のある人ははじめて。
男の子にゃんでも、やはり最初は警戒していました)

ちゅ~るで懐柔策を試みるも、しっかり食べてやっぱり籠城。
ようやく(私がだっこして)お顔をしげしげみていただくも、
奥義
「言ってみるだけのシャア」
が、炸裂。

そのあまりのかわいらしさにオオヨロコビしてしまうニンゲン。
本当に言ってみるだけ。一回だけのシャア。
言ったあと、うろたえたようにキョロキョロする。
ほんとに口だけの気の小さいおひいさん。
かわいすぎてかわいそうすぎてがまんできず、すぐにおろします。

一心不乱にベッドへ。それでもこんどはベッドの下ではなく、
おふとんの上で深慮遠望いや違う、沈思黙考に耽るねこの尊さかしこさ美しさ。

最終的には、ねこマエストラご本人にだっこ成立。
ただし必死で顔をそらす。か、かわいい。

「まあ最初はこんなものかもねー。
声があまえんぼになってたからあとでフォローしてあげてね」

というありがたいオコトバ。次回に期待。ゆるうく期待。

彼女がうちに来てくれたのははじめてのこと。
ベランダから外を見て
『確かにいかにもねこが来そうだね』
とお褒めの言葉を頂戴しました。

ねこのみくす、と言う言葉を聞いた話をする。
『空前のねこブーム』って言われてるらしいですよ、いや関係ないよね、、
意味わかんない、今も昔もねこ大好きだよね、なんてことを、とつとつと。

近くのペットショップ(ちょっと涙)で、ちこごはんを見ていると
「ワンちゃんは大変だよ、散歩とかあるし、大きくなるし、
注射とかでお金かかるし、ねこのほうがいいよー」
なんていう会話が聞こえてくる。

「いやいやそんなさみしい理由でなく、ちゃあんとにゃんを、にゃん自身を愛してよ」
と、思わず知人に愚痴ったら
「にゃんが家に来たら、ぜったいにメロメロになるから大丈夫だよ」
なんて言われたり。そうであることを切に祈る。
いぬとねこは求めるもの求められるものが、まったく違うものね。マッチング大事。

ペットの飼育数、少し前まで、いぬねこ比は7:3だったそうですが
いまは半々、あるいはそれを超える勢いだとのこと。

わたしはわんこも好きだけど
(でも暮らしたことはないのでよくわかっていないと思う)
にゃんのひととの距離感とは、まるで違う印象がある。想像ですが。

自信と光と輝きと_f0257756_11293886.jpg

「侵入者がいたわ。わたしの領地に」

自信と光と輝きと_f0257756_11443126.jpg

「大変な戦いだった。でも大丈夫。今日も、この家の平和はわたしが守ったの!(確信)」
春先のせいかちょっと目やにっこ。
あごにきびとおんなじで、ぬるま湯に浸したコットンや柔らかい布で
ていねいに取ってあげればいいです、とはドクターの弁。

自信と光と輝きと_f0257756_1135344.jpg

「だってわたし強いから!! 蝶のように舞い、蜂のように刺す!
それがわたし、ちこ・ザ・キャット!
(素早すぎて撮影に失敗)

自信と光と輝きと_f0257756_11352970.jpg

(フレームアウト。もふっともふっと)

自信と光と輝きと_f0257756_11352259.jpg

満足げで雄弁なしっぽ。しっぽしっぽしっぽよー♪



自信と光と輝きと_f0257756_11351341.jpg

ぶん!!

自信と光と輝きと_f0257756_11404497.jpg

ぶんぶん!! (しっぽが手前にくるところは、うまく撮影できませんでした)
コマドリアニメ風でお楽しみください。
すいません一回やってみたかったの。いまは満足している!

自信と光と輝きと_f0257756_11405113.jpg

戦士の休息。うしろの壁は、ちこにゃのつめあと。
記念碑あるいはオベリスク的ななにかかも。

自信と光と輝きと_f0257756_11405653.jpg

安定のどや。最愛そして最高のパーフェクトどや。フォーエバー。

by chico_book | 2016-02-13 11:55 | ねこ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード