人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうありがとう、としか

フィギュアスケートの小塚選手が、現役からの引退を発表しました。

昨年末の全日本終了後、本当にほんとうに晴れやかな表情で
『フィギュアという競技は続いていきますよ。
全日本また来年もある』
と、さらりと言っていて、そのあまりの晴れやかさに
ほんのりとした予感はありました。

けれど。

職場からの帰り道、バスのなか、ニュースサイトで知ることに。
おもわずスマホにむかって
「あっ」
と声を出してしまいました。
こんなの、
『なに食べ』11巻で、
シロさんが○○して青ざめるシーンを(一応自粛)を
(同じくバスのなかで)読んで以来のリアクション。
あの時も大声で
「うわっ」
とか口走って、まわりの人にジロリ、と見られたものです。

うーんじわじわ来ますね。現在進行形。
まずなによりも、単純に純粋にさみしい。
それでも、あんなに晴れやかな表情をみせてくれたのは
ほんとうにありがたいことだとも、思う。
それだけでも、ファンとしては充分です。

フィギュアスケートは、もともと競技生命の長いスポーツでは
ないことはわかっているし(自分に言い聞かせ)
いままでだって、たくさんの選手の引退を見送ってきました。

競技人生の終盤に
『レスペート・イ・オルグージョ〜誇りと敬意〜(ファルーカ)』
と、
『イオ・チ・サロ(これからも僕はいるよ)』
を選んでくれた、小塚選手のこころの強さが好きです。

今後のことはわからないけれど
(トヨタの社員になるってどういう意味合いなのかな)
ショーはもちろんだけれど、
ぜひ(織田くんとは別の方向で)スケートに携わっててほしいです。
はきはき丁寧わかりやすい解説とか、ニーズありそうな気がします。
どうかしら、なんて、ごにょごにょ。
もちろん、そんなことは小塚さん自身が決めることなのですけれど。

2011 モスクワワールド。


…若い。こんなに若かったっけ。ちょっとびっくり。
(信夫先生はよくわかりませんが、あまり変わっていなさそう)

2014 全日本!!



あれだけたくさんのものを背負っていた
2014年の羽生さんを吹っ飛ばすほどのインパクトで、ございました。
(個人の感想です)

ありがとうありがとう。
これから先も、きっとずっと忘れない演技のひとつ。
でも、ああもうくるくるポンが見られなくなるのね。さみしい。

引退ショックと言えば、思い出すのは友加里さん。
(あえてまっちーではなく)



(かわいいかわいいジゼルと、どちらにしようか悩みましたが、
いま見てもインパクト充分のこの衣装!! に、してみました。 
冒頭のスピードと言い、強さとかわいらしさの両立。
いさぎよくて大好きだった)

火の鳥、引退つながり。と言う訳でもないのですが。
あえて樹さんではなく!!



いろいろあったけど(ほんっとーに……!(涙))
安藤さんのスケートは好きなのです。
はまるとものすごくがっつりはまるところが。

全盛のときの演技とはまた違うけれど、なんとも言えないやり切った表情。

小塚選手の、正確で端正で、
立派で品格のあるスケートが大好きでした。
やわらかく音をとらえて、
そこからぐいーっと音を引き延ばすような
粘りがあるというか、こしの強いかんじ。
柔よく剛を制す、とでもいえばいいのか。

羽生さんの、1キロ先からでもわかりそうな凄味とは違う、
やわらかいけれど抗えないような、迫力がありました。

パトリックが、音と氷を力強く(強引にではなく)
切り開いてゆくのなら、小塚さんは馴染んでゆくかんじ。
自然になじんでゆく、融合しあう音楽。
羽生くんは、気づかないうちに切れているとか
寸分の狂いもなくはりついているとか、
そういうイメージでしょうか。

荒川さんだったかな(違ったらすみません)
選手には自分で引退のタイミングがわかる、と
おっしゃってていました。
自分の能力を発揮してやり遂げたとき、やりつくしたとき、
これ以上の演技はもう自分にはできない、と、思う瞬間がある、と。
遂げたとき、それが引退時だと、自分でわかる
ものだと。
自分の出来る最良の演技は、既に達せられているということに
納得がいくのだそうです。

小塚選手の競技人生に、最大限の敬意と感謝を、
そして今後のご活躍と、たくさんの幸福をお祈りします。


◎動画を有難くお借りしております。

by chico_book | 2016-03-16 01:27 | 日々 | Comments(6)

Commented by kumanekoy at 2016-03-16 09:31
こんにちは。
小塚くん、また滑ってくれるのでしょうか?
私も引退は覚悟していましたが「氷上を去る」で驚いてしまいました。どこかで奥さんのコメントを見ましたが、どうにかしてまた氷上に引き上げたい、みたいなことを泣きそうに語っておられたとか。(彼女はもともとファンだったんですよね)きっと私達が想像するよりも怪我が大変だったのでしょうね。
そして下世話な話ですが、お父様に関するゴタゴタもあり(真実はわからないし誰が悪い、とかではなく)、ちょっとスケート界と距離を置きたくなったのかなーなんて。私達はいつも美しいものを見せてもらっていますが、中は派閥とかいろいろあるようですし。
でもいつか戻ってきてほしいですね。ショーでもコーチでもアドバイザーでも。トヨタの新事業はまさかのスケートのブレード、とかでもいいです・・・。
あわてて17日のスターズオンアイスのチケットみたらしょぼい席含めて売り切れでスケートファンすげーと思いました。そもそも千秋楽ということもあるでしょうが、代々木広いのに。
そういえば鈴木春奈ちゃんも引退して、もう信夫先生のところにはトップ選手は真央だけ?真央もワールドで自分が満足できる演技ができれば・・・と考えていそうですし、さみしいです。ボストンには久美子先生もきてほしいなー。
Commented by 828summer at 2016-03-16 20:21
ど~も。

相変わらずのチコボンさんの、色んな人のよいところを、みんなよいと認める、やさしい愛あふれる文章を読んでいて、いいな~ 、こうやって愛されるエンターティナーは幸せだなと思っておりました。


わたしは大学時代は実は、クルクルに憧れ始めた、下手の横好きフィギュアスケート部。当時は後楽園で部活でコーチにグループレッスンを受けていました。一応体連所属だったから、NHK 杯のお手伝いにも駆り出されたし、間近で見たみどりちゃんのジャンプの高さには胸が高鳴ったのも、記憶に鮮明です。お姉さん風のカタリーナ・ビッドも格好よかったし。

後は実際に見た、長野オリンピック。キャンデローロは格好よかったし、ミッシェル・クアンのスパイラルにも見惚れた。


今は真央ちゃんを応援するくらいだけど、先にコメント書かれたゆうさん、チコボンさんに刺激された、また時々見るようになりました。


羽生さんのスケーティングの比喩にザンテツケンか!?と、突っ込みを入れたくなりコメント欄を開きましたが、思わぬ昔話を書いてしまった。

宮原さんはすごいね。まだまだ楽しみですね。チコボンさんが言うので注目して見るようになりましたが、コーチに点が出て良かったな~みたいな感じで、横でつつかれているのを見ると、年頃らしくかわいい。でも滑ると風格がありますね。

スケートわからないのでつまらないこと書きましたが。またね~(^^)/
Commented by chico_book at 2016-03-17 22:06
ゆうさまこんばんはははは~(静かに動揺継続中)

実はワタクシ、この記事を書くときにはまだ
『氷上を去る』
というフレーズをちゃんと把握してなくて、
そしてもう眠くてがっくんがっくんしながら、
それでもなんだか我慢できなくてこの記事を書いたのですねぇ。
でも、この段階でいったん文章にしておいてよかったです。
私の場合、いったん文章にすることで
気持ちの整理がつくというような部分があるので。

奥様、そうだったんですね……。
奥様のことよく知らないのですが、そんなよい方だったなんて。
倍々ゲームのようにむねあつが止まりません(涙)
でもこれからの小塚さんの人生の伴侶がそのかたでよかったー…。
なにより体のことがありますから。
(プルさんてばもう、あの人はもう、なんて連想)

ノブ君やあっこちゃんや、引退後もショーであえるスケーターが
たくさんいるので、ついうっかりしていましたが、そうですよね、
みんながみんなそんなわけでもなくって(あらためて涙)
小塚さんは以前、
(いま確認したら、Jスポの『KENJIの部屋』でした)
『フィギュア界の池上さんになりたい』
とおっしゃっていたので、
だからなんらかの形で、氷のまわりにはいてくれるのかなと、
なんとなく思っていました。
にしてもトヨタ自動車社員として……。
引退後は完全に一般の会社員になっちゃうのかな。
まさかまさかもったいない。いやいや、でもね、なんて。
そうするともしかして、やっぱりちょっと離れようと
いうことも、あるのかもしれませんね。しょぼん。

職場が職場なのでありがたくもメディアでお姿を
見ることができますが、
ゆかりんもすぱっとやめちゃったんですよね。
久しぶりに見たゆかりん、
すっきり美人さんでかわいらしくも強くて
あーやっぱり好きだったわー(涙)

いやいやしかし、これだけ愛されている人だもの、
やっぱりここは世界のトヨタ様に頑張っていただきましょう☆
なんと言っても名古屋ですもの。愛知ですもの。
もういっそトヨタカップとかさあ、ワールドワイドに
盛り上げていってほしいなぁ。


豊田市図書館のおおらかさ、ワタクシは忘れておりません☆
貸し出し15冊、月に5冊までリクエスト(購入含めて)可能という
すばらしさ(なつかしい)。

(つづく)
Commented by chico_book at 2016-03-17 22:11
いつのことだったかちょっとわからないのですが
(バンクーバーシーズンかな?)
インタビューで
『4回転成功しましたね! 』
と言われて
『あれは回転不足なので成功とはいえないです
(両足だったかも?? とにかくクリーンではないので、の意味)』
と、きっぱり答えた姿が印象的でした。

マスターズ的な感じでいいからコンパルソリーみたいな大会
みてみたいなあ。
なんて気軽に思ってしまうけれど、
体の不調とのバランスも難しそうだし、
いまはただひたすら感謝の気持ちです。

そうそう、ボストン! 久美子先生来てほしいなあ。
結果がよいのがもちろんいちばんよいのだけれど
そうでなくても、長く一緒にいた佐藤ご夫妻に
そろっていてほしいです。全日本みたいに。
勝手な願望にすぎませんが。

久美子先生の、全日本後の優しいことばを思い出します。
(番組のご紹介ありがとうございました)
「あんな魅力のある子がもったいない」
ほんとにもったいない。どうなるのかなー。
でも、結局、決めるのは選手自身ですもんね。
トップアスリートとしては、
ショーとかマスターズでも、自分自身で納得・満足の
演技でなかったらやっぱりそれはしたくないことだろうし(涙)

私はモータースポーツファンでもあるので、
(股関節の問題はあるけれど)
アスリートが無事に現役生活を終えることの
大切さむつかしさありがたさ、を、
しみじみと思ったりもします。
うわーんどうしたってしんみりしちゃう。

Commented by chico_book at 2016-03-17 23:44

828summerさまコメントありがとうございます!

うわすごい! 
すごい貴重なお話ありがとうございます!

何しろ生涯でスケート靴を履いたのは体育の授業のみ、
というワタクシですから、もう尊敬ものです。
すごいなー。そういう経験があると、おなじように競技を見ても
見えるものが違うのかしら、なんて。
(でも新横浜でも東神奈川でも『スケートリンクはどこですか』
と聞かれたことあり。何故)

昔の演技も、動画サイトでみることができるので、
いまはほんとうにありがたいです。
(89年世界選手権のみどりさんをみてきました)

そうだったそうだった、旧採点だわ、6点満点でしたー
そして、スコアを読み上げた後『めるしぃ』なんですね。
なんともおっとりしていていいですね。
点数の根拠はまったくわかんないけど(笑)

そしてカタリナ・ヴィットさん。
(『カルメン』と
『花はどこへ行った』をみてきました)
いまみても美人さんですねえ。そして作りあげられる世界。
技術とかルールとかは時代によって変わるけれど
そしてスポーツとはそういうものではあるけれど
そのひとならでは、の作品が
こころに残るのだなあと、思います。

とにかくフィギュアスケートは
美しさを競うもので、しかもそれが西洋的価値観に基づいた
「うつくしさ」なのだから、アジア人にはそもそも
不利だと言われていた時代が、ずいぶん長かったとおもいます。
そこから、
いい時期も悪い時期もいろいろ乗りこえて、
羽生くんとか出てきちゃうんだもんなあと、
まあ自分でもなんとも年寄り感満載のむねあつ。

※やっぱりつづきます
Commented by chico_book at 2016-03-17 23:45
長野五輪というと、やっぱりキャンデロロ様!!
と、タラちゃんのヨロコビ爆発っぷりが忘れられません。
シンプルなコスチュームのクワンさん。
素材で充分勝負できる感が素敵で素敵で。

私もフィギュアのことはわからないながらも
昔からなんとなーく見てはいました。
いまでもわからないままのことも多くて、
しかも個人的な感情や好みと点数のずれとかは
どうしても出てきてしまうので、
フィギュアのことを書くときは緊張しています、実は。
てへ。

宮原さんのことありがとうございます☆

全日本のあとに、ランチに入った店で
品のよい初老の御婦人方が
「あの、優勝した選手、素敵だったわねえ」
「そうそう、なんてお名前だったかしら、みやなんとかさんよね? 」
なんて言っていて、おもわず
「ありがとうございます! みやはらさとこさんです!!」
と言いたくなりました(馬鹿)
(何故礼を言うのか、どういう立場なんだ自分)

宮原さんの、求めることに真摯に向き合って、
ぶれずにまっすぐに追い続ける姿勢には
ほんとうにありがたくて貴いと思うのです。
もちろん一流のアスリートは、
みんなそうなんだけど。

ああー世界選手権どうなるのかな、
(来週末だとばっかり思っていましたが、再来週でした。
それだけで緊張してじたばたしております。
観ているだけの、ただのファンなのに!!

そんな感じですが、これからもよろしくお願いします(ペコ)
名前
URL
削除用パスワード