人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くと遠くを行ったり来たり

うっかり帰宅の遅くなった日のこと。
想定外。ちこのごはんは足りてる(はずだ)よね、お水も3個用意してあるし。
お昼間はうららかでも、夜はまだまだ冷える季節。
ねここたつ片付けなくて本当によかった……。

いそいそ帰宅、おそるおそるドアを開ける。
万が一にも飛び出さないように。
(一度だけ、玄関からの脱走経験あり。
遊びつかれて駐輪場のすみっこでまるくなっているところをだっこで帰宅する羽目に。
おうちの外でもワープにゃーん

『仁王立ちで文句を言われる』かも、と、覚悟をしていたのですが、
台所でお待ちかねのプリンセス。
空のごはん皿の前でお行儀よく前足をそろえていました。

あららたいへん!

「ごめんねえちこ、おそくなったねえ」
平謝り、ごはんごはん、おみずおみず、トイレのお掃除、
と、
せめてもの気持ちでいそいそと動く私の横をするりとすり抜け、
ラグに八つ当たり。ひゃーやめてー(弱腰)
(ちこにゃん新しいお水が大好きなのです)

はじめは
「ふおーん むおーん」
と、低音で文句を言っていましたが、目があうなり、
それはそれはかわいらしい声で
「きゃうん(^^♪」
といいます。よか。いっちゃんよか。

それでもすこし年をとったように思う。
たとえばお水を飲むときに、あごをお皿のふちに乗せることが増えました。

近くと遠くを行ったり来たり_f0257756_32747.jpg


ちょっとしどけない猫。春の夜。
愛おしさを小さな粒子にして、そっと撫でる指先からしみわたるような存在。
そんなねこ。
ずっと私のココロに指先に刻まれるいとおしさ。未来の記憶。

近くと遠くを行ったり来たり_f0257756_3115284.jpg


美人さんのお顔を、最近はあまり撮らせてくれません。
そういう素っ気ないところがまた!!(めろめろ)

近くと遠くを行ったり来たり_f0257756_354911.jpg


小学生のころ、いっしょにすごした手乗りインコが
大好きだったはこべ。
地面ばかり見て歩いて、見つけるといそいそと摘み取っていました。
小さな白いさりげない星のようなはこべの新芽、
白目をむいて食いつくほどの大好物だった。
(昭和の田舎エピ)

いまでも、この花を見ると、指に巻き付いた細くてかぼそい
小鳥の足の感触を思い出す。
心細いほどの軽さ、てのひらの中におさまる小さないのちの重さ、
そして責任と不安と愛おしさ。
おしゃべりと豊かな感情表現、ときどき思いがけないほどの強さで
かみついてくるくちばし。
そしてそっとほほえみます。いまはもう、はこべを摘むことはないけれど。
はこべに大よろこびにする小鳥はうちにはいないけど。

近くと遠くを行ったり来たり_f0257756_3144230.jpg


公園の遊歩道にこんな花が咲いていると、とても幸せになる。
春の公園には地上の星がたくさん。

近くと遠くを行ったり来たり_f0257756_3165327.jpg


すみれ。この花も、昔からおなじみで昔から大好き。
こんなさりげない花がこれほどに愛されているという驚き。



ヒロインの名まえは『ヴァイオラ』でした。大好きな作品。
(コリン・ファース!)

そんなふうに、いま現在のいとおしいいきものの素晴らしさと、
昔をゆるゆる反芻しながらしたお散歩の記録。

いつかこの一日を、こんなふうに平和な春の日を
やっぱりゆるゆると思い出すのかもしれない。

そんなふうに想い出がよいものも悪いものもさまざまにたまっていって
やがていつか限界を超えて緩やかに飽和するのだとしたら、
そしてすべてがマーブルになるのだとしたら、
それはもしかすると幸せなことでもあるのかもしれない。
(夢を見すぎだろうか)

だとしたら、すこしでも幸せな思いを自分に刻んでおくのも
それがどれだけささやかなものでも、
拡大鏡でつぶさに観察するようにして
(結果的に)
よいことあるいは幸福なことなのかもしれない。
記憶と言う大海に浮かべるブイのように。


近くと遠くを行ったり来たり_f0257756_3395956.jpg


そしてどこかの誰かの、幸福な休日の名残を見つけてしまったりする。

近くと遠くを行ったり来たり_f0257756_340653.jpg


ほんわりとあたたかさが胸に残る。

近所を歩いただけなのに、ずいぶん遠くのなにかに触れてしまった。
こういうのも悪くない。
やっぱりお散歩趣味なのかも。

by chico_book | 2016-04-01 06:41 | 日々 | Comments(2)

Commented by にゃおにゃん at 2016-04-01 12:05 x
チョークの落書き、ほんわかしますね。
こちらでの勤務、5歳の姪が2時に幼稚園から帰ってきて4時くらいまで会社にいるので癒されています。
三姉妹の末っ子、かなりしっかりしていて面白いのですよ。
お絵かきブーム、プリキュア大好き(笑)
待っている猫さんがいるというのは帰るのが楽しみですよね。待たせている罪悪感ももちろんつきものですが。
のんびりと暮らすつもりが、決算月に帰ったもので割と忙しく、これから励む香道のために姪が通う書道教室に一緒に行き始め、茶道のお稽古も復活し、と割とパタパタとしています。
今週一日有給をとって、無職の夫とお引越しの最終片づけをしたり、図書館の利用カードを作りに行ったり。ようやく基盤が整った感じです。
自転車も実家から持ってきてビューンとサイクリングしたりね。
今日は慈雨、しとしとと落ち着いた一日です。(月初で仕事は忙しいけれど)
土手の桜も見頃だよん♪と日曜はさくらに会いに行こう。
Commented by chico_book at 2016-04-01 22:44
にゃおにゃんさま
おお、結構忙しそうなのですね。でも充実。
なんとなく晴れやかないそいそ感が伝わってきます。

私も今日は、いただいた緑茶と桜餅(道明寺)を
一緒におやつタイムでした。静かな新年度のはじまりです
(ほんとは朝からスケートのライスト見て
ひっくりかえってましたが(-_-;))

この落書き、現場には誰もいなかったんですよ。
でもね、なんか想像できちゃって
かわいいなあたのしいなあって、
思わず写真を撮ってしまいました(そして公開)
姪御さんも同じようなかんじかな??

これから、サイクリングにいい季節になりますよね。
雨の日はさくらちゃんもお散歩控えめかしらね、なんて。
春先の雨は、本当に慈しみの雨、いろいろな芽吹きを
促すかんじで大好きです。なんともやさしい。

お互い、おだやかなよい春をすごしましょうねー♪
名前
URL
削除用パスワード