人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒くてつやつやの守護神がいるから大丈夫

くまモンさんはガッツリあてに来てるから全然ゆるくない。
ゆるキャラっていうのは、ちょっと違うかもね、
なんて、思っていたことがありますが!

ここに謝罪します。ごめんなさい。

(古い動画ではありますが)



熊本県立球磨工業高校には伝統建築専攻科、
があることをはじめて知りました。
森林資源と、古い日本とが、
リアルかつ有機的につながるものなのだなあ。

大人気くまモン先輩。



※この企画の映像は、くまモンさんだけでなく、
たくさんのゆるキャラが集まって開催されたものようです

こんなに愛される、ヨリシロのような存在があるのはいいことなのだなあと、
今更ながらしみじみと思いました。
黒なんて、汚れや、毛のへたりが目立ちそうなのに、
いつでもつやつやしっとり、綺麗なくまモン。
さすが一流の、いや第一線のゆるキャラ。

(意外と)動きが素早いのを知ってはいたのですが、
子どもをだっこも出来たりするのね。それは人気も出ちゃうわー。

東日本大震災で、お蔵入りになったという「九州新幹線 全線開業」CM。



九州を離れていたので、あとからネットで知ったのですが
折に触れて見返します。

この思い思いばらばらの手作り感と、
車体にペイントされた
「ありがとう」
の一言が、何度見ても泣けます。

「ありがとう」
を、新幹線側がいうことと、
そして、
「待っててくれてありがとう」
と言う思いを、迎える側の素直さがそろうこと。

プロジェクトX的な感動強調も、
(この例えも古いですねしかし)
大義名分や悲壮な決意もなくて、ただそこにあるのは
ありがとう、と、うれしい、の素直な連鎖。

お金をかけたひとも、そうでないひとも、
たくさん練習したひと、しこみまくったひとも、そうでないひとも、
たまたまいあわせたようなひともいる。
みんなそれぞれに自分のやり方で、その場に臨む。
そしてそれはほんとに一瞬で、するすると過去へ流れてゆく。
なんだか人生そのものに思えてしまう。

そして通過駅で敬礼する駅員さんと、
最後ホームで大歓迎される運転手さん。

つながろう、とか、ひとつになろう、とかいうのは
正直あまり好きではないのだけれど

この映像は、みんながばらばらのまま、思い思いのまま、
それでも一瞬だけなにかを共有するかんじが
すごく好きなのです。

ロングVER。



フルで24分ある映像の、前半約13分です。

この映画のなかに、今回倒壊した阿蘇神社が登場します。
ニュース映像を見て、ありありと思い出しました。そんな自分に少しびっくり。
(北部九州がロケ地なので、ほかにもたくさん出ます)



バスジャックに巻き込まれて、心が壊れてしまった兄妹の話。
当時西鉄高速バスジャック事件が実際に起きたので、
公開延期になったんじゃないかな。
オカザエモンシティ在住時代に、名古屋で見ました。

『かえってこなのう』
(帰らなくてはね、くらいのいいかたかな)
と言う、役所広司のひとことに涙腺をあつくしていたのに、
いまだにおなじようなきもちでいることに、茫然としています。

私にとってなじみのある場所への思いと、
そして一日も早い平穏と回復を祈ります。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。

黒くてつやつやの守護神がいるから大丈夫_f0257756_2224244.jpg


動かざること山の如し、な、
うちのモノクロームヴィーナスを、重しにおいておきます。
(じまんげ)

黒くてつやつやの守護神がいるから大丈夫_f0257756_2261915.jpg


やさしいピンクのばらと一緒に。

by chico_book | 2016-04-17 22:29 | 日々 | Comments(3)

Commented by Linfa at 2016-04-18 20:41 x
いつものことながら課題提出に苦しんでて
動画くまもとから元気…の最初のところを観ただけなのですが
涙ぐんでしまいました。みんなすてきだ

愛や美しさやユーモアで支援するっていいなぁ。

ほんと、黒くてつやつやの守護神がいるから大丈夫 !

カラーだとかわいらしさが、モノクロームだと
ちこにゃんの美しさが引き立ちますね。

Commented by chico_book at 2016-04-22 01:44
わーわー
コメントありがとうございます

なにかとバタついていて、お返事遅くなりました。
すみません。
ずっとうれしくてにこにこしていたのに
おそくなっちゃいました。

十代の皆さんも、こんなに素直に
にこにこしちゃうんだなあ、
なんてしみじみ感じいっています。
くまモンがいるだけでこんなに和やかになるのね、
なんて。

熊本がらみのつながりもきちんとあって、
大変興味深いです。

(ところで、もしかして
お名前を変えられましたか??)
音の印象が軽やかになったかな??
(間違いだったらごめんなさい)

こういうささやかでさりげないことを
たくさんたくさんひろいあつめて、
じぶんを守る鎧にしてゆくのだなあと
思ったりします。ミノムシ??
(『モンキーパトロール』と言うまんがが元ネタです)
Commented by Linda at 2016-04-22 20:58 x
名前は打ち間違いです。(^^)

ちょうど左の人差し指を怪我していて
代役の中指がしくじったみたいです。

その怪我がまぬけで…
とても良いパンナイフを買ってもらって
パン屋でパン切りのボランティアしたいぐらい~
と浮かれてたら傷つけちゃいました。

ささやかでさりげないこと私も集めます。
モンパトにも出てくるんだぁ、同じで嬉しいな。
名前
URL
削除用パスワード