人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のかけらが居残っているような


夏の終わりに雨が降って、しっとりと重たい空気と、
ようやくほとぼりの冷めたような空気のひんやり感に、
安堵しながら散歩をしたのを、思い出すのはひと月後のいま。
10月になろうというのに、こんなに蒸し蒸ししているなんて
当たり前だけどそんなことは思わなかった。

夏のかけらが居残っているような_f0257756_01194989.jpg
ゆく夏を惜しむイベント、小雨の中、消えてしまうろうそくを
つけてまわるのはシジフォス的な苦行なのか
あるいは、キャッチャーインザライなお役目を粛々と
こなすかんじなのか。

小雨ふる夕闇の中、笙の笛の音が響いて
狐の面をつけた一行と巫女さんと神主さん、
和太鼓を叩きながらの『神渡り』という行列に
(たまたま)出会ってしまった。
いま思い出しても、異次元の出来事のよう。
もしかして、狐につままれたままなのかな、
なんていうと出来過ぎな話ですが。
狐になら包まれてもいいなあ、とも(すこしだけだけど)思う。
ふっかふか。

わたしにとって、秋は知らないうちに深まってゆくもの。
彼岸花で、ああ、そういえば、とびっくりして、
きんもくせいの香りはちょうど9月の終わりから10月にかけて。
それは今年も変わらない。

夏のかけらが居残っているような_f0257756_01455150.jpg
満開になる前。季節が短いので、個人的に貴重。

夏のかけらが居残っているような_f0257756_01450184.jpg
うしろに、さりげないつぼみ。
彼岸花のつぼみに、あまり見おぼえがないのでうれしくなった。

夏のかけらが居残っているような_f0257756_01451746.jpg
さくらんぼと違って、「かわいいアイコン」と認識されないのは、
やはり匂いのせいでしょうか。
風の強い日には若い実が落ちはじめて、それを拾いあつめる人の姿も。

夏のかけらが居残っているような_f0257756_01530440.jpg
公園で見かけたねこ。ふっかふか。輝く金色のにゃん。
(このこではないけれど)最近帰り道で見かけるにゃんがいて、心が騒いでいる。
いつも公園のベンチの上にいる、キジトラちゃん。たぶんおんなのこ。
近づいていくと、小声で長く小さく鳴く。逃げない子。
なつこいのかな。おうちどうなってるのかな。
ちこがおうちをロスしたのも(推定ですが)この季節でした。

あまり感傷的でもよくないのですが。
ちょっと心がそちらに振れています。なんだろ。

夏のかけらが居残っているような_f0257756_01553403.jpg

お正月の日比谷公園より。
冬の東京は本当に明るくて空がきれい。
ぱりっぱりに乾いているけれど。

このころには、夏の名残の熱さや湿度を、
懐かしく思うのかなあ。



by chico_book | 2016-09-28 02:08 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード