人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬がはじまっていた

いよいよ今週はNHK杯ですね。もうどうしようどうしよう。
そわそわしすぎて、日にちを間違えていたほど(馬鹿)

あの小さくてきれいな魂そのもののような、
大事にしすぎて胸のなかにしまい込んだ
内側から光を放つ結晶のような、宮原さとこさんのGP2戦目です。
(どうにもこうにもフィギュアについてはポエマーにならずに語れない)
「絶対ファイナルに行きたい」
と言っていたさとこさん!! 
あの悔しい悔しい(であろう)スケカナの次戦。

もう、その心中を思うに、思うだけで倒れそうになるのですが、
そんなの、いちファンのよわちいよわちい感傷に過ぎず、
アスリートは堂々とみずからを貫くのです。
その姿こそ尊いと、祈る気持ちで観てしまうのですが。

いやいやいやいやこんな気持ちは今更ですよね。
ずっとありがたくも観させていただいているわけですから。
うむ。うむうむ(錯乱)

YOI、とても楽しくみています。
勇利くんの選手としての特性や立ち位置のバランスのよさとか、
性格と言うか性質と言うか、スポーツとしてはちょっと異質な
フィギュアスケートにとてもよくマッチしていると思います。

選手としてベテランの域に達しつつある勇利の手詰まり感とか
今回も駄目だった、と言いつつすごいレベルで戦っている、
それでも本人の目指すものに(まるで)届いていないという
描写の厳しすぎないのに明るくはないバランスのよさ。

ヴィクトルのコーチとして戸惑いも
(自分で言いだしたことで、それでも)
充分に雄弁で納得できる。

ほかの選手や、選手を巡るほかのひとたちも、
必要充分に描かれているし、なにより
スケートファンが見たいと(たぶん)思っているの
試合中の選手やコーチの心理描写を存分にやってくれる。
なんというありがたさ。
あと氷の上をすべる音をがんがんいれてくれるのが
うれしい!ありがたい!!だいすき!!!

そんなひとたちが自分の思う『最高』『最善』を出す競技。
そこで求められるのは絶対評価しにくい『うつくしさ』であり
それぞれが選んだ表現であり、そこに乗せられる技術。
個性際だつからこそ、選手間はそれぞれにまったく
別のことをやっていて、
それゆえのお互いに持つリスペクトがまたなんとも言えず尊い。
(ファンの得手勝手なドリームですかそうですか)

やはり大変不思議なスポーツであります。
こちらもしっかりと丹田に力を入れなくては、
プレシーズンなんて乗りこえられない。
プレ、が終わると、本シーズンなんですから。ひぃぃ。

ことしの男子は、

ありがとうありがとう、
もう一戦一戦が観るだけで寿命が延びる気さえする
パトリックとか、
(フリーなんてなんとも俗っ気が抜けてきました)

大好きフラメンコのSP持越しがなんと! 黒衣装という
艶やかさに重量感の増してきた
そうか、脂がのってきたってこういうことね、
ファビとか、

いけいけゴーゴゴー! だと思っていたら、
その部分はそのままにいろいろ補強されまくったボーヤンとか

とうとう「青年」に見えてしまった!! 
怖い怖い、若くて溌剌としてるのにどこか円熟味が
見えはじめているしょうまさんとか、

久々に診たらやっぱりテンくんはテンくんで最高でした、
っていうかモロゾフむっちゃいい!!
最近たりなかったのはモロゾフ成分だったのね!
デニス・テン様とか

文字通り百花繚乱豪華絢爛でたのしいやらたいへんなやら。
例年通り、安心できるシーズンなんてやっぱりないのですが。

そんなこんなすべてひっくるめて、
たったひとりで表情に立つ数分間。それがすべて。
ああそんなシーズンの真っただ中にいるのだなあと、
(例年どおり)
いまさら気づくわけです。

さて、そんなわたしの年末と言えば
NHK杯を観ながら予定を立て(片付けなどもする)
GPファイナルを観ながらクリスマスカードを書く、
全日本を観ながらお年賀を書く、そんな流れになっています。
つまりはなんやかやとあわただしい。
それもありまして貴重な貴重な水曜祝日、
映画レディースデイを利用出来ませんでした(涙)

ザンネンではあるけれど、しょぼくれてるわけでもなく(暇もなく)
さしせまった書類仕事を片付けて、暮れの元気なご挨拶の手配に向かう。
いつものばらのマークのギフトセンターで
「1時間待ち」を告げられ、
その間に別のフロアでの用事をさっくりこなしてひと息。
12月前に、肩の荷が降りるのはいいことです。

好事魔多し。
たぶん意味合いちがうけれど、こういうほっとした時ほど危険。
ふらっと衝動買いしてしまいました。
憧れのアイテム。

冬がはじまっていた_f0257756_01444221.jpg

(運転用を除き)レザーの手袋なんて使ったことはありません。
ふらふらと色あいに魅かれ、何の気なしにはめてサイズを確かめる。

あら…よろしいのではないですか。これ。

なんだか浮わついたまま、さくっとお買い上げ。
ふだんはたじろぐし、
吟味せずにはいられない類のお買い物。
お支払いの間に(20世紀から使っている)
電子レンジの稼働がいろいろおかしいことを思い出す。
うう。いやでもまあ。こういうこともあるよね。

お会計を待つ間に、革製品にまつわるいろいろ怖いことを思い出して、
品物を受け取るときにこわごわ聞いてみる。
基準もそれぞれなので、厳密な話ではないけれど、いろいろ配慮されているよう。
とりあえずほっ。でもうっかりしてた。

もしアウト、だったら、どうしたのかな、わたし。
そこからキャンセルできたかな。

どこまで厳密にするかも、結局自分次第でしかない。
布帛と違って、驚くほどしっくりなじむつややかな手袋は
その親密さにうっとりする品物だから。
だからこそ、みるたびつかうたびにつらくなるのはつらい。
難しい線引きですが、自分で決めるしかない。

冷気が本気を出しはじめている午前1時。
ねここたつにいるものだとばかり思っていたこのお方(違った)


冬がはじまっていた_f0257756_01433093.jpg

「はずれー」


冬がはじまっていた_f0257756_01453900.jpg

ふっかふかの首もと。激しい毛割れ。
ずいぶんながいこと、羽根布団愛好者だったのですが、
この方とおせんたくの必要性とのバランスを鑑みて、
作冬から、『お。値段以上』のかけぶとんに。気に入っているようですね。

冬がはじまっていた_f0257756_01472130.jpg
寝とぼけ無愛想顔の完璧さ(めやにとかつきっぱなしでごめんね)
この冬もいっしょにいてくれてありがとう。



by chico_book | 2016-11-24 01:48 | 日々 | Comments(4)

Commented by momokissa at 2016-11-24 03:40
素敵な赤い革の手袋!
エデンより彼方にとキャロルの映画をほうふつしました。
どっちも見てないけど。

グループ課題を3人組でやっていて、
その一人が20歳の物静かで小柄なアスリート女性なんです。
彼女を基にさとこさんを想像しました。
(あまりにも自分とかけ離れた存在は比較対象が必要な私です...)

ほんとだ、ちこにゃんの首もとふっかふかの豊かな毛割れ。
指をうずめたくなります。
この冬もちこぼんさんといっしょにいてくれてありがとう。
Commented by chico_book at 2016-11-25 06:28
こめんとありがとうございます☆

キャロル! そうキャロル!!
クリスマスでにぎわう百貨店でレザーの手袋!!
あこがれの理由はきっとそこにもあります!
しかもかなり大きいボリュームで。
うわー気づかなかった。ありがとうございます。
あとリンクサイドにいるコーチのファッションに
いくばくかの影響をいただいているかも。
(ファッションチェックむっちゃ楽しい。もっとみたいー)

最初は視認性のよい色あいに
(辛子色とか、オリーブグリーンとか、
あるいはシルバーよりのベージュとか)
しようかと思ったのですが、
クラシックだけどクラシックすぎないこの色に
なんだか魅かれてしまって。
実際はめてみると、ほかでは使わない色あいなので
鮮やかでとてもよかったです。予想以上に。
嬉しくて泣きそう(おちつけ)

ねこに詳しい友人に(写真だけど)みてもらって
やっぱりすこし洋猫長毛ぽさはあるね、

ちこにゃん。
顔のはちが横に広いのと、ふかふかさんなのと。

さとこさんは物静かで凛としていてやること
コツコツやってとにかくかっこいい。かっこよくて気高い。
生命体としてまぶしい。
応援させてくれてありがとう、と言う気持ちになります。
「やります」
といってほんとにやっちゃう羽生さんとならんで、
めっちゃくちゃそわそわしまくっているNHK杯の朝です。
(うっかり早起きしちゃいました)

比較対象が必要、よくわかります。
私はアスリート的なことにまったく無縁なので
(やんなくちゃな気持だけは常にある)
あこがれるなあ。
そうなりたいとかではなく、ただただ尊敬。
Commented by にゃおにゃん at 2016-11-25 21:27 x
はずれー!(笑)さくらには毛割れほとんどないの。雪の中でもお散歩行くのに。私に似て薄着ちゃんかも…
手袋はね、絶対皮よ説。大変長持ちするし自転車こいでも寒くないから。良い物お買い上げですね。
Commented by chico_book at 2016-11-27 22:03
さくらちゃんすらっとしてそうだもの!!

20年ぶりくらいにあった友人に
「ねこの体形はたいてい飼い主に似る」
と言われて、何も言えなくて、冬。

購入して即大雪! いそいそと出勤するも、
『水濡れ厳禁』
に気づいて猛烈に落ち込む乗り物のなか。
すこし、いや割としっかり濡れてしまったのですが、
タオルハンカチでやさしくケアして整えておきましたら
なんとかだいじょうぶそうで、ほっ。
そうそう、ケアが出来なさそうだわ、と言うのが
革の手袋に手を出しそびれていた理由のひとつでした。
なので、にゃおにゃんさまの『自転車ユーズあり』情報は
大変心つよいです。
過保護にしすぎなくていいよね、と言う。
(もちろん、都度都度のケアは必要でしょうが)

わたしお買い物のときに
・欲しい/あるといい理由 
・なくてもいい理由
をそれぞれみっつずつピックアップして、
うんうん並べて考えるのです。
でもそんなの余裕のある時で、
今回は何も考えず直感に押し流されるように
さくっとしちゃいました。
たまにあるこのパターン。
でも本当に本当にしてよかった!!
名前
URL
削除用パスワード