しずかであかるい年の瀬のありがたさ

今日からようやく年末休暇。むしろただの土曜日かな。

そろそろ『休日を増やして経済効果を』という論調はなくなってほしい(切実)
だって接客のひとはお休みできないし『無駄遣いするから有休撮りたくない』
なんてひともいるくらいだもの。

いまこそ安息日の導入ですよ。仕事も遊びも、読書も勉強も何もしちゃだめ。
ただひたすら時間が過ぎるのを待つ時間。ひゃーしんどそう!!
でも、だからこそ有用なのではないだろうか。
何に、って、社会にですよ。リセットそしてデトックス。

録画しておいた『真田丸総集編』が意外なほど物足りなかった。
そんな自分にびっくり。
ダイジェストだから当たり前なんだけど、
ああ、あのシーンもない、このセリフもカットだわ、
なんてことばかり気になってしまって。
どれだけ真剣に見てたんだ、自分の中に入ってるんだ、なんて改めて。
ほんとうに幸せな一年でした。あらためてありがとう。
来年の大河も、ゆるっと見るかなあ。
室町の終わりから戦国への移り変わりの有象無象大好きなのと、
柴咲コウさんも好きなので。

ひとりで勝手にユーリオンアイス一挙上映しながら
家のなかの諸々(の、一部)をこなす。たのしい。

日々使用しているマフラーを洗ってカーテンを洗ってすっきり。
ついでにこのかたも年末にきれいになりました。ぴかぴか。

f0257756_22221504.jpg
※いま気づきましたが、痛そうな干し方でした。ごめんよう。

埼玉県内某所に
『ぱったり倒れていたよこれ。あなた好きでしょ』
と、チェブに興味のない友人が笑いながら私に渡してくれたものです。

『一週間、誰も迎えに来なかったから、パクリじゃないよ、大丈夫』

もう12年も前のお話。
こういうささやかななんということのない積み重ねが、
私をたのしく幸せにする鎧になっている。

冬の光は明るくて気持ちいい。12月の南関東の明るさにはいつも救われる。
なにから救われているのかは、わからないけれど。

f0257756_22233817.jpg
休日の午後の公園で、思い思いに過ごすひとたち。
聞こえてくる、練習の音色。フルートやサキソフォンやトランペットや。
なんとなく、彼岸なのかなここ、と、やはり思う。あまりに穏やかで平和で。

f0257756_22240957.jpg
日暮れてなお美しい空の色。もったいなくて目が離せない。
こんな素晴らしい色のうつりかわりのドラマティックが、
毎日繰り返されるなんてなんとぜいたくなことか。


f0257756_22244483.jpg
沈丁花のつぼみ。
もうすこしでかぐわしいささやかな花が咲いて、梅の花が咲いて、そうしてまた春が来る。

f0257756_22245544.jpg
まだまだちいさくてかたいけれど、桜のつぼみはしっかり準備済。


初日の出、は、あんなにも話題になるのだから
さいごの日の入り、も、名残を惜しみたくなりました。ぞんぶんに。

今年さいごの日の入り。さよなら2016年。ありがとう2016年。

f0257756_22272527.jpg

今日も完璧に綺麗なシルエット。

f0257756_22285690.jpg


ことしは新しくひとと出逢うことが出来たり
(ハラシロ姉妹ズさまさま!!)
ずっとあっていなかったひとと再会などもあり
人見知り出不精な私にしては大変楽しい一年でした。

make new friends,but keep the old.
one is silver, the other is gold

っていうことですね。
小学生時代の教会学校の唄、実感を伴ってよみがえるなんて。

ドラマの大当たり年だったので、映画や展覧会はあとまわしになりました。
ちょっとさみしかったかな。
でも無理しない方針を貫けたという意味ではよかったことです。
来年はもう少しバランスやアウトプットに工夫したほうがいいのかも。
(勇気がないので小声でそっと置いておく、目標じみたつぶやき)

もうすこし、いろいろやってみたいと思います。
ためらわず、おそれず、間違えたら素直に撤退、
でも諦めずにリカバリ。プランB。手書きツイッターで毒を抜いたりもして。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。



by chico_book | 2016-12-31 22:42 | 日々 | Comments(6)

Commented by にゃおにゃん at 2017-01-01 09:21 x
明けました!でおめでとうございます。雪もなく穏やかな朝を迎えています。
安息日、絶対無理!本も読みたい、アイパッドも触りたい!欲はつきないようです。(笑)
蝋梅、山茱萸、雪国に鳥へ春の目印の黄色い花はまだ先だけれど気持ちは春に向けて。チェブちゃんと干支を一回りだったわけね!後一回りしちゃったら私還暦よ、赤いちゃんちゃんこ、ぷっ。
今年もよろしくにゃーん。
Commented by chico_book at 2017-01-03 23:06
にゃおにゃんさまー
明けました! 明けましたねー!!

ワタクシめずらしく規制などしておりまして、
本日戻ってきたので遅くなりました(ぺこ)
老親の千本ノックみだれうちのような脈絡のない会話に
反射神経だけで勝負、なんとか試合をのりきったぜ、な、
謎の達成感が。

わたしも安息日絶対無理無理。
実際19世紀の小説などで読む限りでは相当退屈で辛そうなの。
(でもうとうとしてあっという間かな、なんて)

でも何らかの、歯止めがないとなんというか
情報の洪水にさらされつづけるのも
結構ストレスたまっちゃうしね、と言うのと、
お休みイコール経済効果、と言う論調に
ちょっとくたびれたのです。
草臥れるというかんじも好き。
気持ちいい草原に五体投地なかんじ。

ワオ、わたしもあとひとまわりですよ。
きっとあっという間なんだろうな。
赤いちゃんちゃんこ赤いジレだったりするのかも。
Commented by chico_book at 2017-01-03 23:07
追伸

去年は交流できてたのしかったです
思いがけなかったりワクワクしたり!!
ことしもよろしくにゃんにゃにゃん!
さくらちゃんによろしくです☆

Commented by momokissa at 2017-01-04 17:55
明けましておめでとうございます。
ちこぼんさんの記事にシンクロした写真が
タイムラインに現れたんです!
もう他の言いたいこと吹っ飛びました。

https://www.instagram.com/p/BO0fQVRFQpt/?taken-by=catloversclub

今年ものんびりよろしくお願いします。
Commented by chico_book at 2017-01-05 01:15
momokissaさんおめでとうございます!
カードをありがとうございました。
私の方は段取りべたで後手後手になってしまったのですが、
そろそろ届いているかしら(弱気)??
のんびりハッピーホリディズ
そして充実の新しい年になるのをお祈りしています☆

私も吹っ飛んじゃった! 声出して笑っちゃいました。
なんというか奇跡のリンク。シンクロ。
コラボレェション!! すっごくたのしい!
それにしてもなんとも見事なアンバーの瞳ですねえ。うっとり。
ほんとうに心底うつくしいいきものですこと。
Commented by momokissa at 2017-01-05 02:32
月曜日に届きました!ありがとうございます。
カードとカードがどこかですれ違っていたかも知れませんね。
あらーあたしそこに行くのよーとか言い合って。:-D
名前
URL
画像認証
削除用パスワード