人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録

上田の真田丸大河展、行くなら最後のチャンスだったこの週末。
(展示は1/15まで)

長野出身の知人に年明けにちらっと話をしたところ
「え? 行くの?? いまから? ものすごく混雑してるよたぶん」
あなたひとごみ嫌いじゃない。おまけに寒いよ。
入場制限とかかかっていたら、氷点下の中で行列だよ」

ひょ、ひょうてんか?? お昼間でも、そんな寒いの?

「うーん、あなたの場合、ドラマだけでなく歴史がそもそも好きなんだから
落ちついたあったかい季節にのんびり上田城とかまわった方がいいと思う。 
あずさで松本とか行って、温泉はいってゆっくりまわりなよ。
日帰りなんてもったいないよ。あなた北杜夫好きでしょ? 」
 
おお、松本一高。





こういうゆるっと上品なユーモアは、北杜夫氏の真骨頂ですが
ゆるゆるインテリの役が似合いすぎる松田龍平。
大ヒットはしないでしょうがよい小品になったのではないかと。
(タイミングあわず未見ですが、DVDで追いかけるつもり)

ドラマ館いましか見られないし、たのしそうなので
とっても名残惜しいのですが、
年始の帰省でやや体調が不安定なままなので
(実家に帰るといつも消化器系が不安定になりますトホホ)
あきらめることにしました。
機会はたくさんあったので、なんというかまあめぐりあわせとでも言うか。

と言いつつも金曜深夜にうんうん唸ってねばっていたんですけどね。
それではどこか箱根か湯河原あたりの日帰り温泉でも行こうか、
と、ネットで検索しまくっていたんですけどね。
(結局どれもいまひとつであきらめることに。
これだったら、近所のスーパー銭湯に行こうかなとか選択肢が多すぎて。
(帰省したのに温泉に入りそびれた無念に取りつかれ候)
そんななんだかな、な、理由で睡眠不足の土曜日を過ごすことになりました。

気持ちを切り替え、お昼ころから散歩に出かけることに決定。
このところ、ろくにお散歩してなかったので、うずうずしている。
散歩を待ちかねるわんこの気持ちかな。

連休中お天気がいいのは土曜日だけ、と聞いて、
カメラ片手にいそいそとスニーカーをはく。
信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15165123.jpg
枯葉の道をサクサク歩く。たのしい。
甘い葛藤は落ちていなかったけれど、甘い葛藤について考えながら。
悪くない。
一足ごとに思考がのびやかになり、こわばりがほぐれてゆく様に思う。

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15180142.jpg

海が見たいなあと思う。春の海。のどかな海。
となると、山下公園か横須賀か葉山鎌倉方面か。
やはりお正月は鎌倉かしら。
鶴岡八幡宮は混雑しているからお参りは無理かもだけど
ぼたん園を見てみたいなあ。冬牡丹咲いていそう。
考えごとをしながら歩きたい。徘徊(龍樹さん)大好き!

大混雑の横須賀線で大混雑の鎌倉へ。
一応小町通りて若宮大路へ向かったのですが、充分混んでいました。
さすが、というか、当然、というか。

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15183467.jpg
木版画のお店。
北斎展のポスターをみて、そういえば信州小布施に北斎館があるなあと
思いつきました。
もう20年くらい前、津和野の北斎美術館になんとはなしで行ったのですが
むちゃくちゃたのしかった!! 北斎漫画の豊かさのびやかさ!
その後、北斎美術館が日本のあちこちにあることを知って、
興味を持った場所のひとつなのです。忘れちゃってた。
(けさの新日曜美術館で特集されていました。更に呼ばれている感あり(実感))



(しかし松本>小布施>上田って結構場所がばらばらなような。
要検討、と、ココロのクリップボードにぺたり)

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15194696.jpg
鳩サブレで有名な、豊島屋本店。ここの意匠大好き。
こちらの本店はひろびろと明るく、大賑わいでも圧迫感がありません。
公式HPもすごくたのしい。読み物充実。
『菓子の歴史』なんて縄文時代からはじまるし、
『鎌倉いろいろ』なんてものすごく充実しています。
お時間のある時に是非。


信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15240843.jpg
トイレの入り口にはピカソの鳩。

2階には(主に)鳩にまつわる様々が展示してあります。
信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15242389.jpg
たしかリヤドロだったかな。なかむつまじい。
信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15243165.jpg

ベネツィアグラスでしょうか(推定)
くちばしを黒で表現するのはちょっと新鮮かも。

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15250777.jpg
ハワイ。すこしプルメリアの花っぽい意匠が。
マットな質感と、ぽっくりした鳩胸の愛らしさ、

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15251795.jpg
鳩サブレーのエッジのまろやかな曲線が大好きなので、
真剣に見入る。

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15255529.jpg
太宰府天満宮の鳩に、鎌倉で再会するなんて!!
九州国立博物館行ってみたいなあ。梅ヶ枝もち食べたい。
みんな鳩胸大好きなんだなあ。ぽっくり愛らしい、白くてすべすべの鳩胸。
(さわったことないけど)

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15262284.jpg
擬人化ミニチュアフィギュア大好きニッポンジン。
いやいやたのしいですたのしんでます。

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15264949.jpg
徹底的に鳩尽くし、と思いきや(何故か混ざっていた)
三毛猫さん!! まんまる! いいよいいよ大好きだよそういうの!

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15275620.jpg
横浜市中区本町の横浜支店も素晴らしい西洋建築ですが、
鎌倉の三井住友銀行も素敵な建築でした。

あまりの人ごみに、ぼたん園をあきらめ、海岸方面へてくてくあるくことに。
プランB。いや、Cかなコレ。

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15310688.jpg
滑川の河原でみかけました。お地蔵様のように動かない。
日向ぼっこ中の・・・コサギかな??

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15331026.jpg
熱心にごはんを探しています。

写真を撮っていると、たいへん品のいい鎌倉マダムに
『何してらっしゃるの? 』
と、お声がけいただきました。
鳥の写真を、とお返事すると、

『調布に住んでいる私のいとこも、
鳥の写真が好きでよく撮影に行くのよ。
そしてよく取れたのをカレンダーにしてくれるの。
カワセミにはまっているみたいで、今年のもとてもよかったのよ』

とのこと。カワセミとはすばらしい。清流の宝石ですね。

ひとしきり楽しくおしゃべりした後、視線を戻すとやはり不動。

信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15345491.jpg
シルエットまでかっこいい。

さて、海岸に向かってまっすぐ進む。ゴジラが出てきませんように、
なんてすこし祈ってみたりして。
信州ではなく、新春遠足プランBの備忘録_f0257756_15350018.jpg

§長くなったので続きます。


by chico_book | 2017-01-08 15:45 | 日々 | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2017-01-08 20:57
大河ドラマ館、意見の分かれるところで。
いいっていう人もいれば、行く価値無しという人も。
私は結局行かなかったです。
松本、小布施、上田は離れているといえば離れてますね。
車なら全然問題ないのですけどねぇ。
上田の農民美術で鳩の砂糖壺というのがあります。
すごく可愛いの!きっと好きだと思いますよ!
ググってみてくださいね!
Commented by chico_book at 2017-01-09 09:06
ぴの様コメントありがとうです。

じつは上述の知人もあまり評価していませんでした。
落ちついた時にゆっくり回った方がたのしいよ、って
言われています。
松本に新幹線が通っていないことすらわかっていなかった
レベルので、プランを検討するのたのしみ。
そうかー車なら問題ないんですね。いいなー。
地図では高低差がわかりにくいからどうなのかな、
なんて思ってみていたのです。
たのしそうだわー。やっぱり運転できるようになりたいなあ。
ペーパーだけなんでもったいないですね。ちょっとしょぼん。

そして8時時点での上田市の天気を検索したら
気温0度(ひょえええ)、
そして「乾雪」と言う記述にびっくりです。
はじめて聞きました。雪は雪だと思っていたわー
おもしろーい。
函館に遊びに行ったとき
『北東北・北海道でナンバー1の冬タイヤ』
と言うCMをみて、
北東北、と言う線引きがあるんだ、
と、びっくりしたことを思い出しました。

鳩の砂糖壺・・・これはかわいい。すごくかわいい!
ものすごくかわいいです!!(真剣)
しっぽがおさじだとか、色あいどれも素晴らしいとか、
調湿効果があるとかいろいろすばらしい。
お砂糖使わないけれどこれはちょっとほしくなりますね。
台所のすみっこに、さりげなく置いてあると
なんだかたのしい気持ちになっちゃいそう。
ご紹介ありがとうございます。
Commented by にゃおにゃん at 2017-01-09 11:00 x
松本なら新宿からあずさかバスで。誰かと行って現地でレンタカー調達が良いかも。松本はちこぼんさん好きそうな街よ。仕事で4ヶ月くらいいた懐かしい場所。小布施は長野で一番好きだった場所よ。観光地なのにどこかのんびりしてるの。
ぼくのおじさん見たいな、の予告編。のんちゃんも出てるのね。松田さん、中目黒のカフェでお見かけしたし⇦勝手に身近に感じる庶民w
鎌倉も信州も横浜も行きたいな。働かなくなってからかなりスローペースで生きてます。
Commented by chico_book at 2017-01-10 00:38
にゃおにゃんさまこんばんは!
おお、ここにも詳しそう頼もしそうな方が!!

さっそくJR東日本の週末パスとか3連休パスなど見て
うんうん唸っています。たのしい…。
ものすごく土地勘がないので、何をみても新鮮で。
アイスランド旅行を企画した時を思い出します。
でもそうか、バスと言う手もあるのですね。

あぁなんだか知らない街をのんびりしたいわあ、なんて。
実際にはちこのことが
気になったりなったりしてしまうのだけど。

スローペース、素晴らしいです!
わたしのあこがれかつ目標は、いまやシフトダウン生活。
ていうかもうめまぐったらしくてやりきれない日々。
やたらとトホホ感が積み残る日々。

またタイミングあうときにご一緒しましょ♪
名前
URL
削除用パスワード