新しい春に新しい相棒

家族と融通しあったので、正確な開始時期がちょっと不明ですが、
(推定)3年ほど使用したスマートフォンに、
『通信帯域が(ほぼ)使えなくなってすっごく遅くなります』
と言う連絡が来ました。オララー。
私の持ち歩き通信体制は、
情報端末としてのスマートなフォンのほかに、
通話とメール専用機の二台体制。
結構つらいしめんどくさいのでスリム化を図りたい、けどいかがなものかしら、
と言う訳で、意を決してお店へ相談に。
(大袈裟?? だけれども、いつも混んでいるので決意しないとなかなか足が向かない場所)

都内など、知らない場所をうろつくことが多いのでスマートフォンは必須。
私の場合、出先での情報収集必要。
しかし通話もそれなりに多いのですが、スマートなフォンではお話ししにくそう。

お店に相談の結果『通話端末継続使用』『新しいスマートフォン』
(SIMフリーですよ!! 海外にも持って行けますよ、と言う言葉にまんまと!!
海外に行く予定は、いまのところ特にありません!)
と言う二台体制継続になりました。ふむむー。
いっそスマートフォンではなく、ポケットWifi+タブレットも
ありだったのかもしれない、
でも日常的に持ち歩くにはちょっと大きいよね、とかなんとかかんとか。
まあどんな体制も暫定に過ぎないし、
いつでもプランBに行けるゆるい覚悟をしておけばいいかな。

新しいおもちゃはたのしいものです。ふふ。
何しろ『一眼なみの写真が撮れる』と言う、
強気なうたい文句がついておりましたのでですよ。
と言う訳で、明るい土曜の朝、撮影会を行ってみました。
遊んで仲良くなる所存。

f0257756_22475357.jpg
ちょっとぼけぼけですね。なんというか……ケータイのカメラっぽい。すごく。

f0257756_22464798.jpg
休日の朝のお寝坊姫の御機変を守るべく、目やにをとらないまま撮影会と言う暴挙。
(ほんとは拭いてあげようとしてしばらく格闘、怒られたあとのこと)

この写真、実はちょっときれいでないものが写りこんでますスミマセン。
(目やにのことではありません…よく見ると髪の毛(抜け毛)がはっきりと
ばっちいやら恥ずかしいやらで、ほんとは載せるのをやめようかと思ったのですが、
でもそれがクリアにうつるのすごくない?(そうでもない?)
と思ったので、記録のためにあえて。不適切な画像ですみません。

f0257756_22482330.jpg

あくびをし終えた直後の姫。下唇のかわいらしさ。
全体的にピンは甘いのですが(たぶんわたしのせい)、
なんというか、潜在能力の高さを感じさせる。


f0257756_22484644.jpg

ずぶずぶと再度おねむの海へ。
ちなみに姫をくるんでいるのはワタクシ手編みのスヌード。
余り毛糸でつくったので、実は途中で足りなくなって、
実にわかりにくいながら2色なのです。
この写真だと、それがよくわかるのにびっくり。


f0257756_22490787.jpg

おやすみなさい。朝からごめんねえちこ。

ちなみに『通話用携帯』、そもそも子供向け商品なので(こぶりで長電話に最適)
メールがすぐにぱんぱんになってしまって困っていたのですが
(いやもちろん画像を消せばいいのですハイ)
携帯ショップの店員さんに
『うわー懐かしい!! この機種ワタシ高校生の時に持ってましたよ! 
と言われて椅子から転げ落ちそうになりました。
調べていただいたら、私の使用歴もなんとなんと8年目に突入していました。
(そんなに長く使ってたら、なんだかんだ画像もたまるよね)
プランの見直しもいろいろしていただいて、身軽に。
なんだか髪を切った後のような爽快な気分。






[PR]

by chico_book | 2017-02-04 22:54 | 日々 | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2017-02-05 07:55
髪を切った後のような爽快な気分。言い得てますねぇ。
私も、ガラケー→ 通話専用ガラケー+データ通信専用スマホ→ 
スマホ1本、へと移行が完了したときはまさしくそんな気分でした。
いろいろ調べて格安SIMに乗りかえたのですが、
20年近くお世話になったau(はじめはIDOだった!)にお別れするときは、
オペレーターのお姉さんと話していて、しんみりした気分になりましたよ。
裏切るようで申し訳ないという気持ちにさえなりました。
でも、すべてが終わると、やはりすっきり爽快で。
もうしばらくは、スマホのプランを見直すとかしたくないわ~、って思いましたよ。
Commented by chico_book at 2017-02-06 01:02
ぴのさま
コメントありがとうございます。
わたしもauが長かったので、いまでもINFOBARをみると
一瞬胸が痛みます(二代連続でINFOBARでした)
嫌いで別れたわけじゃないよね、むにゃむにゃ、なんて。

ケータイはほんとにいつでもどこでもいっしょにいるから
なじみぐあいもただごとでなくなっていて
そんなじぶんにもびっくりしました。

いまは新機種がたのしくてたまりませんが。
でもandoroid4.6→6.0と言う変化がまた、全然違って
まだちょっとやりにくいかな。
二言目には『アプリをダウンロードしてください』
と言われるのが何となく怖いのです。ふー。

Commented by chico_book at 2017-02-06 01:25
ついしん

ちこと一緒に、眠りに落ちる前のお祈りの際、
(さとこちゃんの
(メダル、できれば一番いい色の、でも指定するのも
怖いので思うように活躍できますように、としています)
といっしょに)
フクちゃんの無事をそっと祈ります。
タッチウッドでなく、タッチキャットって
なんだかなんでも叶う気がするので。
(至上はねこの後頭部、あるいは
やわらかほわほわあったかなおなかを触らせていただく幸福)
Commented by pinochiko at 2017-02-07 07:18
↑ありがとう、ありがとう。
静かな祈りをしかと受け取ります。
夜のしじまに、届く祈りを。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード