人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑とムジムジとにゃんとかかんとか

窓の外の新緑が色濃い季節。

本日で終了なのですが
『全国都市緑化よこはまフェア』
が、たいへん素晴らしくてすばらしくて、たのしうございました…………。

新緑とムジムジとにゃんとかかんとか_f0257756_13054850.jpg

港の見える丘公園、バラの季節は毎年とても素晴らしいのですが
今回は本当に本気度が違った。

結局一回しか行けなかったのですが、
もうずっと反芻してにまにましてしまうタノシサ。
もっと何度も足を運びたかったのですけれども、
ううむ、まあせわしない日々。無理禁物。
じっくりゆっくり楽しめたのでよしとしましょう。
写真はたくさん撮ったので(撮ってあるので)おいおい。

新緑とムジムジとにゃんとかかんとか_f0257756_13044703.jpg

さて現在進行形で模様替え進行中です。
BC(ビフォアちこ)時代の方向性(おおげさですが)のままの
家の中、文庫本ラック(1980円!!)やなんやかやで
しのいできましたがもう限界。

これで最後の大型家具、ということで汎用性の高いコチラを導入することに。
(何のことはない、展示見切り品で70パーオフに飛びついた次第)

3×5を横置き使用。
新緑とムジムジとにゃんとかかんとか_f0257756_13063291.jpg

本棚として使用するには上の空間が空く(空きすぎる)とは思っていました。
本棚としての使用をメインの目的にはしてなかったのですが
なんとも説得力のない写真。
上に物を置く予定はなかったよ。ほんとよ。
ま、まだ仮置きだからね。ね。と、主に自分に言い聞かせ。
縦置き横置きも最後まで悩みました。
背が高すぎて有効活用できないかな、
あと圧迫感が出過ぎるかなということで横置き使用。
いざとなったら立ててみればいいや。なんて思うもののそう軽々しくはできません。
むむむ。

ちなみに組み立ては業者さんにお願い。
ほんの20分ほどでさくさく組み立てていかれました。

興味深かったのは、プロのかたでも
「すんなりネジの通らない穴が(やはり)ある」
そのときは、別途ねじねじを通して穴を調整するようです。
カラーボックスや文庫本ラックに私ごときが手こずるのは
ある意味当たり前だわ、なんて思う次第。納得納得。

本の収納のみなら、こちらの買い足しが理想的でした。
最後まで悩む悩む悩む。
(結局見切り品がジャンピングボードに)
いま使っているのは、奥行き21センチ×縦175.5センチ。
(ハイタイプ(212.5センチ)と最後まで迷いました)

新緑とムジムジとにゃんとかかんとか_f0257756_13141514.jpg

春樹段がもうパンパン(予測できた事態)。
最新刊も一冊しかここにいない始末。
(入れようとして無理だったスペースに、哀感が漂って…いないか)
一応、まだ片付け途中なので。
しおりひもとか並びとかはあらためて対応する予定の、仮置きです。


新緑とムジムジとにゃんとかかんとか_f0257756_13150053.jpg
購入当初に、無理矢理にでも『飾り棚』設定をしてよかった。たぶん。
いまこの瞬間も、ぎっちぎちに詰めこみたい誘惑に駆られています。
全力で踏みとどまり中。

もちろん棚の設定しなおしは(理論上)可能ですが、
ぎっちりとめている棚ダボ(という名称でいいのかな)を抜くのが
簡単でないという理由で、消極的に継続。でもこれでいいと思う。

実はこのほか納戸スペースに本棚がみっしりあります。
今回そこの中身を大見直しして収納を再設定。
(ちこ関係ないやん)
(スタッキングシェルフのなかに、猫グッズ枠とかキャリー収納を入れたのが大きな目的)

あるはずの本が行方不明などの、諸々に我慢できなくなった次第。
我慢することないのにね。ほんとにね。

シェルフ組み立て中、ちこさんは寝室におこもりいただいたのですが、
業者さん電動ドライバなどの使用もなく、黙々と作業されました。
大きな音がしたらちこが怖がるかしら、と思っていたので安心安心。

設置完了後、ハイお待たせー、と、扉を開けると
それでもものすごく腰を落として警戒しながら、
ゆっくりゆっくり出てくるちこ。ネコやねえ。



モアレさんをイメージ動画としてお借りします(感謝)

ひとしきり探索しまくった後、いつもよりお疲れなのか、
いつもと違う場所で
(脱衣所のバスマットの上。何故??)
箱を組んで昏々と眠りつづけるちこさんでした。
つきあってくれてありがとね。
そして深夜三時頃にようやくごはんを食べに来たので安心安心。
ちこにゃんすこし前に、体調がやや不安定だったので
(いまは元どおりです)心配度もましましでしたがよかったよかった。

さてそれでは片付けの続きに戻ります。
(納戸の本棚に置く本と、こちらに出す本を、
分類したりあーでもないこーでもないと満喫中)

しかし家のなかがムジムジしてきました。予想はしていましたが。

こんなかっこよくはないですけども勿論。


by chico_book | 2017-06-04 13:27 | 日々 | Comments(5)

Commented by momokissa at 2017-06-05 02:00
図書館みたい
ちこぼんさんの持ってる本は想像よりも多かった!
うちも物が多い(部屋が狭いのもある)ので
ご苦労お察しします。お互い疲れすぎない範囲でぼちぼちいきましょうね♬
Commented by chico_book at 2017-06-06 00:41
momoさん、そうそう、わたしがいま物すっごく興味あるのは
『結局うちには本が何冊あるのか?』
ということです。
もうね、総量がぜんっぜん把握できてなくて!!!
(それでも本人比でかなり減らしております。ここ数年)
なので自分でも興味はあるのです。見当もつかない。

しかし見れば見る程ごったまぜなのですが
本人としては好きなものだらけで、
好きなものをどっさりみられるのって
こんなに幸福なことなのね、と実感しています。
ミニマリストの真逆ということなのかしら。
わ、わくわくがとまんない!

物が多い談義、それでも(いろんなものと)
仲良くつきあっていきたい談義、
いつかゆっくりしたいですね。ふふふ。
Commented by momokissa at 2017-06-07 03:33
○○リストになるのじゃなくて
自分で決めた道を行きたいです。多少迷うでしょうけど(汗)
談義、楽しみです。
Commented at 2017-06-07 03:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chico_book at 2017-06-09 06:25
いやたのしい! たのしいですね!! 
数年ぶりの大型整理!

絶対に持ってるのに見つからなくて2冊目購入した
『停電の夜に』ラヒリ
とかさっそく出てきました。うむうむ(納得)
文庫だからやってしまったということではありますが。
おこもり大好きに拍車がかかります。
週末の予定とにらめっこ中。
これがいちばん楽しいむきのある金曜日。




名前
URL
削除用パスワード