人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな夏休みと平常心

ことしは久々に園芸イヤー。
家庭内書庫(混乱中)からこれらもひっぱり出して
テンションあげてます。


午前中しか日がささないロケーションなので
『おひさまだいすき!』な植物はうまく育ちません。
以前はオクラと朝顔に挑戦してとんでもなく徒長させて
お互いなんだかさみしい結果に。
ことしも矮性ひまわりで同様の失敗。いろいろと残念。

ことしはバジルを狙ってみました。
ジェノベーゼはちょっとオイリーなので、
時々トマトのサラダにトッピングしたいな、という気持ちで。
100円のポット苗をみっつ購入して、いそいそと育成中。

5月に行われた横浜市のイベントで、こちらを入手。
100円で詰め放題だそうですが、重たいので袋に半分くらい。
(職員さんに
「もっとはいりますよ!! どうぞどうぞ」
と言われましたが、ありがたく辞退)

すくすく育っていてしめしめ、と
よろこんでいました……。 ところが!!


ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10012461.jpg

ひゃー……なにこれ!! 
と言いましても、実は水曜日あたりに発見した時は
もっとすっかすかだったんです。
ほんとうにふっとい茎しか残ってない感じで。

この二日で新芽が出てくれたということ。
ちょっと安心、そしてこの新芽をいかに守り抜くか、と緊張気味。


ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10020001.jpg

手前はまだ被害が出てない様子。
農薬をあまり使いたくはないのですが、
こうなると悩ましい。

実家が農家の友人に

「バジルは虫来るよ。むっちゃくる。アブラムシなんかすごい来る。
覚悟しといてね」

と忠告を受けていたのですが。

どうやら『ベニフキノメイガ』の被害らしいです。
シソ科の植物全般、特にバジルだいすきなんだとか(悲)

ちなみにアブラムシは(隣にうつりこんでいる)
アップルミントを標的とした模様。葉水霧吹きという弱々しい反撃。

平日は(基本)家にいないので(今日のような)土曜の午前中に、
ベランダにどの程度日光が届いて、暑くなるのかどうかを
確認するのもまた充実。

ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10025479.jpg
こちらはニューギニアインパチエンス。
つやつやの濃い緑と白い花の組み合わせがもう大好きで。

『インパチェンスは不忍耐を表す』

清原さんの作品はとても夏のイメージが強い。
代表作のタイトルに影響されているのかも。
あるいは大学生の時に熱心に読んでいた記憶と
リンクしているのかもしれません。
扇風機しかない狭い木造アパートで汗をだらだら流しながら
耽溺した記憶は私を豊かにしてくれています。いま現在も。

でも(行ったこともない)雪の金沢も連想する。
どこかおちついた空気の、色合いのやわらかいけれど
やさしさよりは強さとか。
(まあイメージを寄せ集めた結果とか、
思い込みとかがないまぜになっているのですが)

ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10040609.jpg
がんばれがんばれおいしくなあれ。
なんだかもう食べられなくてもいいから
まるっこくてつやつやの葉っぱが、見たい気持ちです。
本末転倒。

ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10042290.jpg
こちらはシーズン終わりに特価80円で入手した白モッコウバラ。
実はあこがれのモッコウバラ。
バラなのに棘がない扱いやすさ、
親指の頭くらいの白くて小さい花、
なのにみっしりした八重咲きのかわいさ、
ほんのり甘い香り、
すべてが完璧に好みですが、なにしろ大木になるそうなので
地植えしなくちゃいけないイメージで鉢植えを遠慮していましたが
強剪定もいけるということで、トライアンドエラーされどトライ。

ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10044952.jpg


新芽が続々続々出ています。ひと安心。

ベランダからふりかえると、とろけるほどけるにゃん。

ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10052642.jpg
ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10053591.jpg

かわいいおてて(あごにきびがきれいにならない(とほほ))

ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10062312.jpg
とろろんおなか。いとおしさしかない。

ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10065193.jpg

ぴんぴんのあんよ。

ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10071327.jpg

ばあー!!

ささやかな夏休みと平常心_f0257756_10074635.jpg
平常心のかわいらしさ。それを満喫させていただくよろこび。









by chico_book | 2017-07-15 10:08 | 日々 | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2017-07-15 11:31
私は植物を育てるセンス0なので、もう手も出さないのです。
田舎だから庭に野菜でも植えれば良いのでしょうけど、
枯らす自信ワンハンドレッドパーセント。老後に夫に命令して作らせることくらいは出来るかも(笑)

ちこさん、私を見て!っていうお顔。可愛い可愛いよ~!
あごにきび、のんちゃんもなかなかきれいにならない。
何が根本原因なのでしょうねぇ?
Commented by chico_book at 2017-07-16 07:19
ぴの様コメントありがとうございます。
いつも感謝(深々)

私も園芸にはさんざん手こずって失敗ばかりで、
もう手を出すのやめよう、とは思っていたのですが
今回ふと思いかえして、このあたりなら大丈夫じゃない??
と、出来る範囲を絞ってトライしてみよう、
というのが本年度の狙いです。さてどうなりますやら。
ひまわりだめでしたけど。
バジルもすごくやられちゃってるけど(泣き笑い)

この確信に満ちたまなざしこそにゃん!!
にゃんの最大の魅力・・・(かみしめ)
めいちゃんの「あたちかわいい」も
わたしのこころのビッグヒットです。
そしてのんちゃんのしっぽながながしくてかっこいい。
面白担当でありながらしっぽの凛々しさ、
誇り高いまっしろな毛色、
でもとれないあごにきび(おそろい)←かわいい。
こまるけどかわいい。たぶん本ねこ困ってませんね。ふふ。


Commented by momokissa at 2017-07-17 01:31
モッコウバラ、知りませんでした。
咲くのが楽しみですね!

うちのバジルは冷夏なのもあって深窓の令嬢で窓脇においてます。
そのせいか虫の被害にあっていません。

日本はいつもの7月より暑いという声を聞きます。
こちらはうちの夫でさえも泳ぎたがらない高原の朝みたいな陽気。暑さが間違って日本に届いちゃったのかしら。
こういうバランスの悪さも温暖化なのでしょうかね。しょぼん。

最後のちこにゃんか〜わい〜い〜
私のこと見なさいよポーズなのかな?
Commented by chico_book at 2017-07-18 21:54
わーいわーいMOMOさんこんにちは!

バジルね、わたしもプランターではなくて植木鉢にして
おうちのなかの子にした方がよかったのかもしれません。
でもそうするにはちょっと、日当たりが心細いこともあり。
さてどうなりますやら。
ちなみに今朝の朝ごはんに、さっそく刻んで
トマトにトッピングしました。

ことしはほんとに暑いです。
うちは直射日光がはいらないぶん、
あまり外気の影響がなくてありがたいのですが
それでもゆるく冷房を入れっぱなしで外出します。
(もちろんちこのため)
暑すぎないか冷えすぎてないか、いつも気になってしまいます。

MOMOさんのおさんぽはどうですか??
ふかふかさんだから暑くなくてよかったりするのでしょうか。

ちこのおなかふっくらふわふわです。
そりゃもうかわいいったらありません(めろめろ)
あついよーう、なのか、あそぼー、なのか、
どちらにしても
うれしい! いとしい!! だいすき!

あ、モッコウバラね、漢字だと木香薔薇なんですよ。
一見薔薇に見えない小さくてぽわぽわの白ばらです。
かわいいったらもうもう(ちこのおなかみたい(小声))

名前
URL
削除用パスワード