人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝

カレンダどおりのスケジュールなので、月曜日以降はふつうに出勤なのですが
たいへんしずかな週末2日間をすごしました。
(金曜日は若葉台に行ったりしましたけども)
4月からこちら、なにかとわたわたしていたこともあり
すこし呼吸が楽になったような。
観たい映画はあったんですけどね(小声)、自粛ということで。

ひさびさにゆっくりお散歩したので、ちょっとだけ絵日記のような記録。

お盆を迎えて不意に静かになったような空気。
遠ざかってゆくような夏の空気を満喫。

夏枯れのあじさい。

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_01154195.jpg

ほんとうはカットするべきなのかもしれないけれど大好き。
(うちのあじさいではないので勝手な言いぐさ)

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_00545110.jpg

雨に濡れているのはなおよし。

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_00553062.jpg

この本を学生時代に読むことができたのはありがたい偶然。
近世文学専攻の先輩のおすすめでした。
エアコンなしのアパートで汗みどろになりながら読みましたっけ。

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_00565760.jpg

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_00570621.jpg

芙蓉のやさしいうつむき顔。
クレープデシンというか、楊柳というか、
夏らしい風合いが大好き。白花がとくに。
中央が赤いのもよし、赤くないのもよし。


夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_01020027.jpg
道端に咲いている百合。鉄砲百合(花期:5-6月)にしては
季節が合わないな、狂い咲きということ?? 
いや、それにしては数多いね、と思い、さらっと検索。
どうやら台湾原産の外来種:高砂百合というのだそうです。
(あるいはその交雑種かも)

ポイントは
花期(8月中旬-9月)
花と葉がそれぞれ細身
なのだそう。それはならべないとわからないなあ。

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_01020999.jpg

「外来種で雑草ではあるが『美しいので』刈りとられにくい」のだそうです。
いやその気持ちわかりますねえ。

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_01040847.jpg

花が咲くまではこんな感じ。この一見目立たないのところがよいですね。

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_01042221.jpg
百合とはいえ球根でなく、種で増えるのだそうです。
いろいろあるのね。


夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_01051418.jpg
こちらの百日紅は優しい薄桃色。

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_01052351.jpg

隙間に生えるささやかな植物が好き。大好き。

薄桃色百日紅のそばで、ときどき見かけるキジトラにゃん。
やや小柄。たぶん若い女の子。
声と顔立ちのかんじから(勝手に)推定。

心配で心配でしょうがありません。
ちょちょちょちょ、と、声をかけるも、
わたしなんかには目もくれないおりこうさん。
とととと、と、走り去る後姿を追うのみ。

おりこうさんだね、と感心しつつも、大丈夫かなあの子、
とはやはり思ってしまう。
猛暑のひとか台風のひとかゲリラ豪雨とか。
そんなキジ子さん(仮)の声がするある夕暮れ。

にゃああん、みゃあん、と、長く尾を引く鳴き声。
こんな甘えた声で鳴くんだ、と、キジ子ちゃんかな、
どこにいるんだろう、と。きょろきょろしていると、
前方のベンチに、すたっと腰を下ろしたご婦人のもとに、
木を駆け下りてきて一目散に向かう弾丸。

ベンチの前にすとっと座り(それでも充分に距離をとり)、
しっぽをくるりんと巻きつけてかわいくにゃあん。
えさやりさんでした。

おそとにゃんのえさやりにはいろいろな意見もあるし、
その方がどういう関係なのか、
どういうスタンスなのかわかりません。
えさやりさんも、ご飯を置いてかなり離れて見守っている様子で、
生粋のノラちゃんかもしれないし、ひとならし訓練途中かもしれない。

現実キジ子さんに何もできることのない私は、
そっとその場を立ち去るのみ。

腕は二本しかないのだから、
そしてうちにはちこがいるのだから、と、
自分に言い聞かせ。

夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_01084821.jpg

雨上がりの水滴を撮影するという、デジカメあそび。
デジカメあそびたのしい。


夏らしい朝は少しくたびれ気味の朝_f0257756_01085748.jpg

ことしもまた、ゆっくり夏が過ぎてゆきます。
今週来週は『直虎』で、ずっと泣いていそう。ココロの底の方で。



by chico_book | 2017-08-14 01:36 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード