人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねむれないごぜんよじ(TK風味)


話題の本を読んだことや


話題の講座に行ったことや


すこしまえに観た映画のこととか




諸々あるのですが
たいへん盛りだくさんの土日だったのですが

さいごのさいご、
『おんな城主 直虎』がすごすぎて

視聴して終わってから一時間くらい
魂が抜けたようにぼんやりとすごしてしまいました。

そのあと電池が切れたように、シャットダウン的に寝落ち。
午前2時に目を覚ますという………ロスというよりは
軽いショック状態とでもいうべきか。

直後のニュースも天気予報も入ってこなかった。まったく。

ツイッタランドがあってよかったです(去年も思ったけど)
私はツイッタやってませんけど
ジャストルッキンですけど

いやあああ こんなのひとりで抱えきれないわ!
想いを共有したりふむふむうなづいたり

2時に目をさましてベッドの上でねこを撫でながら(至福)
あれ重太郎さんと蛍火では!?

と、おもいついて、飛び起きたりしております。

忍者武芸帳影丸伝 1 復刻版 (レアミクス コミックス)

白土 三平/小学館クリエイティブ

undefined


コイゴコロとしては蛍火の一方通行だし、まったく一緒ではもちろんなくて、
むしろいろいろ違うけども。
ニュアンスとしてすこし混ざってるかななんて、ごにょごにょ。


とかね。

『TOMOI』を購入した本屋さんからの帰り、
うっかり電車の中で読みはじめてしまって
嗚咽をこらえきれなかったのです。
わ、わかかったしね。

しかし、20数年後の深夜、
横浜でこの台詞を思い出すことになるなんて
人生何が起こるかわかんないものですね。

ということは、
いま私がさりげなく行ってる日々のなにかで
20年後の自分が、何かうれしいことを見つけるのかもしれないし
でもそれは狙うものでも狙えるものでもないから
まあそんなことまるで関係なく
やりたいことを見逃さずに行きまっしょいしょいしょい。

「あのときは『真田丸』と『直虎』連続ですごくてさー」
とかね。言い出すおばあちゃんになるのかな。なりそうですね。
すでに
『独眼竜政宗』大好きで大好きで、なんていう中年/初老ではあるわけですし。はい。

しかし、これからひとり重圧を背負って罪を抱えて
生きのびねばならない直虎様を思ってしまいます。
こんなあらゆるものを背負いこむなんてなんてなんて…

という訳でもうひと休みして月曜日にそなえます。
まあいまでも軽い抜け殻なんですけど。
すこしでも休んどかないと、うむ、うむむ。

ねむれないごぜんよじ(TK風味)_f0257756_03573514.jpg
三回ほど
『いつまで起きてるの!(怒)』
とお叱りくださった。おかあさん。

ねむれないごぜんよじ(TK風味)_f0257756_03593000.jpg
「もうお母さん知りませんよ!」
ってところでしょうか。




by chico_book | 2017-08-21 04:00 | 日々 | Comments(2)

Commented by pinochiko at 2017-08-21 08:22
ちこさんの怒ったお顔が、素敵すぎて。いいお母さんしてるなぁ。

深夜のラブレターを呼んだような気持ちです。ふふふ。
独眼竜政宗、真田丸・直虎。20年後は何でしょうね。生きてる・・・よね?
深夜に突然、これからの20年の間何をして、65歳のときにはどうなっていたいのか、考え始めて眠れなかったことが最近ありました。
結局答えは見つからなかったけど。
今日起こった出来事を、20年後に思い出すってこともきっと有るんだろうなぁ。
なんか変な文章になってしまってすいません。
Commented by chico_book at 2017-08-23 00:24
ぴの様ありがとうございます。

『内弁慶クイーン』のちこにゃを(地域の)女ボスと思っていたほど、
猫を観る目のないワタクシですが、
いやあこうしてみるとちこにゃほんとに「おかあさん」ですね。
わたしの保護者然としている表情です。
かわいらしさよりおちつきがまさっているというか。
最近ますますご指導を受けております。
もういつまでもいつまでも命令してほしい(あれ?)

そして、えへへ、独眼竜は30年前ですね。
わたしも、答えは見つからないけれど、
見つけようと踏んばらなくても探し続けてはいよう、
と、思いつつも
飛ぶように過ぎ去る日々。
なんとかしてねことはずっと一緒にいたいものです。
(結構ハードル高いけど)
本を読んで映画を観て、あれこれ考えつつ
過ごしたいなあと思うと、
それは実はいまの生活そのままともいえるので、
もしかしていまの私の生活って理想??
なんて思うけれど、到底そういう訳ではないので、
いろいろと考えたりトライしたり
エラーだったりされどトライ。  

あの頃ブログしててね、なんて思い出すのかな。
ホロリ。
名前
URL
削除用パスワード