人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしさと人生の強度について

土曜日に大変たのしい集まりがありました。

不思議なご縁でおしりあいになった方々と
ゆっくりみっちりすっきりおしゃべり。

興味深くもたのしくも、
そして力づよくも思える時間でした。
ありがとうございます。
よい時間を過ごした経験のひとつひとつが
わたしをまもる鎧になるのだと、いまさらながら思います。


そんな皆さんに最近の『かわいい』をそっとご紹介。
もちろんメインは自分メモですが。



モーメント、というのがよくわかっていないので
(すみません)
このご紹介が不適切だったら修正します。

ご友人を励ますために描いてみたらすごく話題になって
開始一週間で単行本化決定 だそうです。

ワタクシは未読ですがもともとキャリアのある漫画家さんで
ご自身の従来のものとくらべると、かなり毛色の違う作品だとのこと。

ともかく
こぐまの店長が、かわいいのです。
愛らしくていつも笑顔で、
絶品のケーキを作る(そしてソフトクリームは苦手)凄腕さん。
しかし爪や歯がなんともけものらしいしっかりした鋭さ、
毛皮もふわふわというよりはゴワゴワしていそうで、
そのバランスが私にはなんともたのしいのです。
がおー。

ただかわいいだけでないところが。
たとえば鋭い爪と牙を持つのに、
甘え倒してくる、いとおしいにゃんをどこか連想してしまう。

こぐま店長のせりふの、独特の改行については
まだ意図が把握できていません。
たどたどしさの演出とか、
あるいはこちらの読むリズムを
コントロールしているのかしらとか、
なんとなく思っていますが。

ともあれ、ゆっくりたのしく読んでいます。


もうひとつこちらも。




ささやかな事柄がささやかなほど
幸せの深度が深まる気がする。

わたしの猫と生きるわたしのよろこびを、
ねこといきるたくさんのひとと同じくする
不思議とありがたさと幸運、の、ようなもの。
人生の強度にむすびつくそのもの、のようなもの。



by chico_book | 2017-11-27 01:05 | 日々 | Comments(8)

Commented by pinochiko at 2017-11-27 07:25
ツイッターに縁がないので、これらのことを知りませんでした。
素敵なものを紹介していただいてありがとうございます!
Commented by kumanekoy at 2017-11-27 11:11
こんにちは!
こぐまのケーキ屋さん、私も大好きです。ものすごくかわいらしくてピュアなのに不条理で。
しかし、くまってなんであんなにまんがやキャラクターにするとかわいいんですかね。実際は獰猛ですのに。

さっとん!よかったー(涙)インタビューもキュートでしたね。オーイエス!英語のさっとんも大好き。
髪型も似合っていました(*´з`)
そして今回の1位で、メドベちゃん次第でファイナルもあるのかしら??どうなるかわかりませんが、全日本に集中できるといいなーと思ったり。あ、でも日本開催なので比較的身体は楽なのかも、ですが・・・。
そしてこれ今年何回言ったかわからないくらいだけど(笑)全日本こわすぎます。これまではどんなに激戦でも5人で3枠だった気がするのです。そんなに構成に差がない5人で2枠を争うとは。
しかもだいたいこういう時みんな神演技するんですよねー、女子は。今から震えます~。
Commented by kumanekoy at 2017-11-27 11:58
ごめんなさい、昂奮して書き忘れ追伸です。
↓のナンバーの記事ご紹介ありがとうございます。本当に!なんという素晴らしいお写真。ポジションも表情も。何度もうっとりみつめてしまいます。
それと、NHK杯のエキシのアランフェス、お衣裳もなにもかも完璧でした。内面の充実があらわれているようで。
上村愛子さんがひとこと、「綺麗でしたねー」って言ってくれて、もう「そうそう!そうなのっ!」と激しくうなずいておりました。
Commented by chico_book at 2017-11-27 21:59
ぴの様コメントありがとうございます☆

こぐまのケーキ屋さん
どう紹介しようかすこし前から迷っていたのですが
あんまりかんがえていても埋まっちゃうので
さくっとさくっと。
かわいいのにシュールというかこぐまだけれど
ちゃんとオトナで店長さんででもあどけなくて
この要素のバランスの妙とでも言いますか。
あっという間に人気になったの、わかります。

つしまキャットさんの、
ふくふくで表情豊かなにゃんこさんたちも
たのしいです。
おとな猫の魅力存分に。
Commented by chico_book at 2017-11-28 05:30
ゆ う さ ま !!!!

きのうの朝ぎりぎりまで
かっくかくのライストにかじりついて
さっとんのオーイエス、から、
立ち上がっての両手お手振りまで
なんとか見届けて泣きながら出勤してまいりました!
ようがんばった!!(違)

さっとんの『デイバイデイ』もかわいらしかった…
ほんとにエレガントなファイターであることよ。
蝶々夫人のちょっとポンパドール(で、あってるのかな)
な前髪大好きです。
若々しいのに品のある鮮やかなマダムというかんじ。
ステップのあの音の取り方、壮大なスパイラル、
あああもうもう。
『盤石です』ほんとにもう。

それにしても大荒れではありますね。
やっぱり五輪に向けてあれやこれや
ストリームが複雑に絡まったりぶつかったりしているのでしょうか?
そもそもポゴさんOUTだし
北米勢のSP荒れてたなあと思っていたところに
アシュリー………。
(ボーヤンも本調子ではないそうですね)

もちろん宮原さんの得点はまわりの波に
影響を受けてなどいないレベルのものですが
それにしてもちょっとみぞみぞします。

さっとんはファイナルがまわってきても、
パスして全日本にあわせてほしいです…個人の希望ですが。
濱田先生も慎重なようだし、このあとも
北米居残りでブラッシュアップするそうなので、
ここからじっくり全日本あわせで行ってほしいです。
でもメドベちゃんにも(メドべちゃんにこそ)
無理してほしくないですね。どうなるのかな。

続きます
Commented by chico_book at 2017-11-28 05:35
その意味ではわかばちゃんはGP前半だったから
じっくり時間かけて仕上げてきているのではないかと
期待しています。スカイフォーーーㇽ♪

そしてほんとに全日本の恐ろしさときたら。
ちょっとでもそれこそ
針一本分踏み外したら、
そこが勝負の分かれ目というかんじで。

これだけ揃ってたら3枠でも2枠でも
厳しいことに変わりはないよね、
と思わなくもなかったのですが

いやいやいや3と2大違い!! ひとり分って大きい大きい!
と、ジタジタと震えております。
そして男子三枠目(あ、断言しちゃった)は
いったい誰になるのか。
ダイスの演技が全く分からないのがまたなんとも言えず。

小塚さんが選考時期についてのおかんがえを表明されていて
4年前を思い出してうるっときました。ううう。

スケアメのエキシはまだ観ていないのですが
わたしも上村さんのひとことにスタオベ送りました(涙)
そうなの!
このひとほんとにそうなのよ、って!!

ともあれ今週末ようやくGPのない週末で
ひと息つけます(何者)
ココロのなかは三週間後にむけて
大波小波どんぶらこっこですが。

Commented by にゃおにゃん at 2017-11-29 10:27 x
土曜の集まり良かったね!さくらの参加もありがとう♪
お稽古ごとの成果はありましたか?たくさん喋れた?
今回私は会えなかったけど次回は是非、横浜行っても良いし。
バタバタは昨今、こぐまのケーキ屋さんにほっこり。紹介ありがとう。
月曜はさくらとコタツとテレビの我が家にない3セットで癒さてきましたにゃ。

Commented by chico_book at 2017-11-30 01:46
にゃおさま
届いてよかったよかった♪
わたしも写真選んだりあれこれ楽しかった!
センスがある人だともっと楽しいんだろうなあ
と、思わなくもないけれど
幼稚園児みたいですが
素直にたのしかったです。ふふ。
それにしても写真並べてみてしみじみ似てるわ、
このにゃんこ姫さまがた・・・
似てるのにちゃんと個性が際立っている……
さくらちゃんきりりと凛として
まりちゃんおっとりほんわりと
そしてちこさんほんとうにどこまでもまるい…
まんまるい……
みんなちがってみんなほんとうに尊い……と
思いました。

芬語はね…もう単語をひとつ言うだけで
嬉しい楽しい大好き! 状態で
もたもたジタジタしてるので
たのしかったです。
こまかなニュアンスのお話なども
ちょっぴりだけどできたし。moimoi!
名前
URL
削除用パスワード