人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘

宮原さんに大興奮して
正直まだ余韻が抜けきれず、ざわざわしているのですが
(男子のガチンコ勝負すごかった。
しかし明確な推しがいないので男子はほんとに気持ちが楽です)

樋口さんや三原さんの気持ちの切りかえかたに、
学ぶことの多い年の瀬です。ほんとにね。

年の瀬年の瀬、いつの間にか押しせまってるにもほどがあり。
来週のいまごろは既に2018年の
三が日も過ぎようというところ! うそでしょー。

そんなふうにうかうかして、
クリスマスが終わったことに今頃気づくまぬけぶりですが
いま現在でなく、一年後の12月の私のために、
ちょっとだけクリスマスの記録。
ほんとうにふんわりと心の温まる贈り物。


呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01274101.jpg

これでもかこれでもか、と、
たくさんのにゃんこのついたマグ。
ひたすらかわいい。

大きいマグでごくごく飲む派の
ワタクシの感覚ではやや小ぶりのサイズ。

呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01283858.jpg

いやいや、ゆっくりていねいに飲みたいときには
このサイズがよいのです。
大きいサイズはちょくちょく入れなおさずに済むようと言う
意味合いも強いびったれ仕様。
ハンドドリップのコーヒーとか中国茶とか、
あるいは香りのクリアなハーブティとか、香りも鮮度もあたたかさも
逃げないうちにのむにはこのサイズ。

ただ『大小兼ねる』の精神で、
自分では実はあまり選ばないサイズなのでその意味でも感謝。

呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01354650.jpg

いっしょにいただいたのは、ジャンナッツ紅茶@星座缶。
彼女のおかげでいつもお茶には贅沢させていただいてます。
(すごくいろんなお茶を、折に触れ送ってくれる)
ありがとう。たぶんここを見てはいないけど。


呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01291986.jpg

素敵なカードが飛行機に乗って届きました。
ひょいっとひょいっと。ありがとうございます。
ロマンチックでシックでうっとり。

こんな軽やかさ優雅さを、私も身につけたいものだわ、
なんて、その実真剣に思います。


呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01300717.jpg

今年さいごの一枚、ピーターラビットのカレンダーが
大好きすぎてお別れしたくない悩ましさ。
なんと素晴らしく心温まることか。

ふたりの寄り添いかた
ちっちゃなお手手に持った杖と両足とのバランス、
きりりとしたアイリング、コートの布目までもが素敵。

2018年分もピーターのカレンダーにすればよかったかな。
いま見かけたら買ってしまいそう。

いやいや、ただでさえ狭い家なのに
ついついカレンダーを増やしてしまいがち。

呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01311752.jpg

2018年のうちひとつはこちらに。
日本野鳥の会。

小鳥と言うのも大変に素晴らしいフォルムであることよ。
ふっくふくの質感、くりくりのまなこ、
くちばしとあんよのバランス。
1年間おつきあいできるよろこびでわくわくしています。

呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01320201.jpg

リビング用はこちら。
かわいくてシック、モノトーンに魅かれました。
しかしねこはほんとにどんなポーズも絵になりますね。
今更ですが。いつも言っていることですが。


呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01323130.jpg

ことしの(自分用)クリスマスプレゼントはこちら。
ここ数年ずっとほしいな、どうしよっかな、
と思っていた。ラプアンカンクリのポケットショール。

11月半ば、イルムスで現物に遭遇しておもわず即決。
なにしろ、ほんとに寒くなるころには
どこも完売の品なので
「ええい、ここで出会ったのは運命だよね! 」
と言うイキオイ。勢いつかないと買えない系の商品でもあり。

そこそこ厚みがあるのでコートとのダブル使いは
(却って)やりにくいかも、
しかしちょっと羽織るようにはちょうど良い、
そのあたりの微妙なさじ加減、現物で確認できてよかったです。
主に自宅ご近所ワンマイル、あるいはお散歩用ならいいかな、という判断。
ある意味贅沢な使用目的ですがまあこれもアリ。


呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01341080.jpg

(・・・・・・)


呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01341711.jpg

たいへんお気に召された御様子で
わたしも大満足。

『LAPUAN KANKURIT』
の、すくなくとも
『LAPUAN』
の意味は、なんとなくでもするっと理解できて、
そんな些細なことが(きっと些細なほど)嬉しい、そんな年の瀬。


呆然としているうちに過ぎちゃったホリデイの備忘_f0257756_01351919.jpg


ぐう。なんかもうこれで充分報われた!!


by chico_book | 2017-12-27 01:50 | 日々 | Comments(2)

Commented by pinochiko at 2017-12-27 06:44
素敵なカレンダーを用意しましたねぇ。
気づいたらもうこんな時期、うちもカレンダーを買わないとね。
来週のいまごろは既に2018年の三が日も過ぎようというところ、という言葉にドキッとしました。
わぁ!本当だわ!
同じ1週間でも、年末年始のある週は、時間の長さが違う気がしますね。

猫のフォームは見事ですよね。
いつどこから見ても完璧。
しかもぽっちゃりしていても可愛い。いいわねぇ。

ポケットショールは、ちこさんもお気に入りのようですね♪
私は今年、ツイ-ドミルのブランケットを買いました。(同じようにグレーで、ヘリンボーン柄です)
早々に猫達に乗っ取られそうだったので、今は車に乗せっぱなしですわー。
Commented by chico_book at 2017-12-28 00:46
ぴの様こんばんは!

22時過ぎの地震にびっくりして
テレ朝つけましたら
全然ニュース番組やっていなくて、
・・・・・・ああ、もしかしてそういうこと??
なんて。

今年は元旦映画の日を有効活用できそうで
わくわくしていたのですが、
あっという間に予約も可能な
日程になりましたね。
さて何にしようかな!

でも家にずっとこもりっきりと言うのも大変魅力。
録画しまくった映画もあるし、
模様替えとか澱のようにたまったあれこれ、
あれこれあれこれ…あれもこれも。
さてどーしよーかな。

久しぶりにじっくり散歩もしたい。
鎌倉の海岸散歩もいいなあ。
江ノ電とかのってみようかしら。
きっと寒いけれど。
絶対大混雑だろうけど。きっと大変だけど。
そしてきっとショールが活躍します(断言)

しっかりしたサイズのショール、
結構使い勝手がいいものですね。
雰囲気おそろいですね、なんだかうれしい。
えへへ。
ちこは『ときどき使う』くらいで、
わたしにも貸してくれます。やさしいにゃん。
よかよか。

名前
URL
削除用パスワード