人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平穏な晦日

すっかり遅くなりましたが

金曜日まで業務がありまして、
閉まっているお店も多いなか
なんとか見つけた空いている場所で
お昼を食べているときに見つけたニュース。





三日前のヤフーニュース、消えちゃう前にあせってご紹介。
オリンピアンになるとこういう記事も出てくるのね、と、
そして家族がやたら出てくるのってちょっとね、なんて
温度低めで(それでも)見てみたら……。

すっごくよかった…(感涙)

宮原さんのおばあさまがゆっくり優しく
かわいいお孫さんのことを、
溺れすぎずに、それでもしっかり
愛情を持って語ってくださる。
甘いんだけど抑制のきいた感じ、宮原さんご自身とかぶります。

あの子はたくさん食べるのに栄養失調なんて、
と、
途方に暮れたようなおばあさまのことばに涙。
それだけ練習量が圧倒していた、ということなんですね。
いまは栄養士の先生などフォロー体制ばっちりなのでもう大丈夫。

盤石です、と、ずっとイメージしてましたが
それすら凌駕して、
なおかつ精度と表現の幅が広がるというおまけつき。
まさに
「ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん」
と言ったところでしょうか。
(わたしはこのことば、
『求めたもの以上の(それも何倍もの)ものが得られる』
と言う意味合いにとらえています』

さて土曜日はようやくたどりついた年末休みに
わくわくと、
朝早くから近くのスーパーとホームセンターへ。

なにしろこのところの慌ただしさで
冷蔵庫の中はすっかりからっぽなのです。
ちょっとだけお正月要素のお買い物と、
あわててにゃんこのちょっとおいしい、を入手。
腎臓のことがあるので、小袋をチョイス。


パンの在庫が尽きたので、たっぷり補充。
大好きな個人店はもうお休みなので、
ヨコタカのペックとポルタのジャン・フランソワ。
全粒粉などハード系のパンがとことん大好き。

スーパーをはしご。
それにしても本当に野菜が高い。
キャベツ半玉300円ですよ。白菜1/8で150円ですよ。
1/8って! しんどいなあ。

この季節しか見かけない三浦大根。
なますをたっぷり食べたいのです。
三浦大根でつくるなます。
毎年年末のおたのしみなのですが
そしてもともと青首大根よりはお高めなのですが
今年はなんということでしょう!!!

た、縦割り……
平穏な晦日_f0257756_10441432.jpg
!!!


平穏な晦日_f0257756_10454048.jpg


二枚におろされた大根……
なんだろうこの痛ましいかんじ。
上下1/2ではありえないこの痛々しさ。
単に見慣れているかどうかっていうこと??
それだけ?

平穏な晦日_f0257756_10455273.jpg

添い寝して痛ましさを半減してくれるねこ。
なんとあたたかく優しいことか。
さすが年をとったおおきなめすねこ、最良の存在(村上春樹)


平穏な晦日_f0257756_10463162.jpg

しかしこのお値段です。ひゃあ。
半分でこのお値段です。です!!
これ一本とかとても買えない……。

もともと、青首よりは
お高めの大根ではあるのですが。
そう思うと、縦割りでいいろいろな部分
ぜんぶあるのはありがたい。
消費者のことを考えてくれた判断だと思います。
なますだけでなく、煮物にしてもおいしいので。
えいやっと年末消費。


平穏な晦日_f0257756_10474067.jpg

野菜の高騰について考えるにゃん。

平穏な晦日_f0257756_10475435.jpg

年末自分甘やかしその2。
いつものヨーグルトより、ちょっとよいものを。


走り回って、直虎総集編(13時開始)になんとかまにあうように帰宅。
家事をこなしながら視聴。
去年もそうでしたが
「ああ、あれもカットこれもカット、しょうがないよね、尺たりないもの」
と思いました。
それだけ夢中で見ていたということ。感謝しかない。
でも政次関連かなりしっかり入っていた。ありがたい。

平穏な晦日_f0257756_10513456.jpg

友人より年末のお花をいただきました。
ありがとう。

このかわいいお花にふさわしくするべく、
おそうじおそうじ(道半ば)
そして
錦玉子とぶり大根をつくって30日はおしまい。
(煮豆は今年はいただきもの。やはり感謝)
ぶりの脂っこさあまり好きではないのに、
年末だとついつい作ってしまうブリ大根……。
実家の母が大好きなので刷り込みかもしれない。
おそろしい。

今日はおそうじの続きと、
煮物と酢ごぼうとなますを作る予定。
盛りだくさんぜんぜん終わってない!!

おうちで『逃げ恥』一挙放送を見ながらのんびりしたいけれど、
雑用もあれこれあれこれ。

おそばもいただきます。たのしみ。

しずかな年末のありがたさを猫と一緒に重ねながら。
皆様よいお年を。



by chico_book | 2017-12-31 11:12 | 日々 | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2017-12-31 19:00
野菜の価格にびっくりです!こちらも若干高くはなりますが、
そちらほどではないですね。都会は大変だ・・・。
私は先ほど、なます、煮しめ、栗きんとんを作り終えました。
続きは明日の朝です。やれやれ。

ちょっとお高いヨーグルト、いいですねぇ!
そういう甘やかし方もあるのか。

今年はうちにも雌猫がきて、その最良の存在の意味を知りました。
雌猫はこれから歳をとっていくのが楽しみだなぁ、って思いますね。

来年もお互い元気に楽しみを追求していきましょうね。
良いお年をお迎えください!
Commented by にゃおにゃん at 2017-12-31 19:14 x
こちらは昨日煮た黒豆を実家に届け、さくらをナデナデ納めしてきました。
そちらは大根高すぎる!確かに都内に住んでる時は野菜高すぎて送ってもらってたー!
こっちに戻ったら、大根いる?いっぱいあるからいらないって断る贅沢さ。
白バラ!つながりありがとう。
来年もよろしくにゃ、ちごぼんさん、ちこにゃん。
Commented by chico_book at 2017-12-31 23:25
ぴのさま

わたしも年末の二週間ほど、
ろくにスーパーに行くことが出来なくて、
報道では聞いていたのですが
都内と違って横浜の田舎では大丈夫かな???
と、タカをくくっておりました。
(なにしろ横浜は結構な農産地でもあるので)
ほんと甘かった。
年が越せないじゃんよ! と
ブツクサいう老夫婦の皆さまが、
野菜を手に取ったり戻したりしてました。
朝早い時間のスーパーならではかも。
客層が違って、混雑してなくてよかったです。

ちょっとお高いヨーグルトとか
ちょっとおいしい牛乳とか、
胸もお財布にも優しめのプチ贅沢。
以前は濃縮還元ではないストレートの瓶詰の果汁とかも
ささやかな自分甘やかしに入れていたのですが
健康上の理由からこちらは控えています。
ちょっと寂しい。

八ヶ岳ヨーグルトも、見かけたら買いますよ!!
こちらはお高くはなくておいしいので
素晴らしいのですが、ちょっとレア。

ノンちゃんフクちゃんを見習って
ちこにゃにもときどき、ちみっとだけ
ヨーグルトをあげてます。ふふ。
めっちゃ食いつきいいんですよ!!
ロイカナの消化器サポートをあげないと、
結構固めさんなので、おなか対策。
ありがとうございます。

めすねこの包容力、
感謝するとともに、見習うこともたくさん。
包容力があるのに甘くはないあのさじ加減…(かみしめ)
尊敬と愛情と、
もうなんかよいことぜんぶで構成されているねこ。

ほんとにあと少しですが、よい年をお迎えくださいね。
Commented by chico_book at 2017-12-31 23:44
にゃおさま!!

黒豆!! 
にゃんの肉球に時々いるつやつやのアレですね!!
むっちりふっくらおいしそう。
わたしは実家から頂きました………。
この年にしてアレですが、
まあ素直にいただくという姿勢。

実は私も野菜送っていただきました。
北部九州(たぶん福岡大分かな)のお雑煮に
欠かせない『かつお菜』という野菜がありまして
ほんっとに手に入らないので。
茎の部分が甘くて出汁とおもちが絡むと最高なのです。
(個人の感想です)
ちょっとほろ苦さがありまして、
お雑煮にはこれでないとあかんのです
わたしとしては。
(南九州の夫は知らなかった模様。
そちらでは白菜のようです)

なければ小松菜で代用するのだけれど
正直ぜんぜん違うので甘えております。感謝。

そしたらまあ超ちびっこの大根やら
かぶやら柚子やら白菜やら
青々綺麗なブロッコリーやら柔らかなホウレンソウ
そしてなによりぽくぽくの生椎茸まで
たんまり届きましてありがたいやら申し訳ないやら。
やっぱりうちも自家製でした。すごいなあ。
でも甘えてばかりでも恐縮だったりもします。

恐縮過ぎて昔は素直に甘えられなかったのだけれど
いまはそのあたりはコントロールしやすくなったかもしれません。
こちらからはいつもいつでも崎陽軒のシウマイ
(先方のリクエストなのですが、まあ横浜市民としては
よっしゃよっしゃで)
なのですが。

白バラ大好きですよ!!
乳製品は不思議と西日本のものが口にあうのです。
震災で関東以北の商品が払底するまで
気づかなかったのですが。
甘みがあるのにさらっとしてる感じが
違うような気がします。
成城石井で見かけるとよく買います。
白バラは牛乳もコーヒー牛乳もおいしくて大好き。

にゃおさま、
そしてさくらちゃんご家族のみなさまにとっても、
来年もよい年になりますように。
名前
URL
削除用パスワード