人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くまで旅するひとたちにあふれる幸せを祈るけど、もうちょっと先だといい


羽生さんが構成を落として勝ちにいった、
そして実際に勝ったというのが、じわじわと衝撃な訳です。
ゆっくり伝わる衝撃波。

あの羽生さんが挑戦という名の賭けではなく
しっかり構成を落として
あんなにも嫌がっていた『作戦』で
勝ちにいった意味について。

漏れ伝わってくる怪我の状態。
全然間に合ってなどなかった
いまもとんでもなく悪い状態であるということ
えらいこっちゃえらいこっちゃ
エキシビジョンはノッテストラータかしら
タラソワ先生よかったね、
なんて思っている場合ではない様子。
それでもあの3Aですか。怖ろしいほんとに。

土曜日は、はいっていた用事を急遽キャンセルして
友人と一緒に長電話をしながら
フリーを観たのですが、圧倒的な時間でした。

なによりまずネイサンで泣いて。
(テンくんがいないことでもめそめそしました)
ネイサンの晴れやかさ突き抜け感すごかった。
アダムの繊細な美しさにパトリックの3Aに、
最後の最後にパトリックの3Aに呆然。

今期の羽生さんが両方とも再演で
結果としてとてもよかった。
選んだ時にはこんなふうな
『PGMになじむ』
労力を割く必要が低いことがありがたくなるような
困難がまっていようとは、
もちろん誰も思っていなかったのだけれど。

和の貴公子然とした衣装で日本人が陰陽師を演じる
ふわふわのブラウスでスペイン人が伊達男を演じる
(ハビエルのシャツのチョイスはいつも大正義)
しょうまさんは…しょうまさんは……
冷酷な姫君に命懸けの愛をささげる苦悩する青年を演じる。
(なんだかやたらとかわいいボーヤンはボンボン飛びまくる)
なんだこの素晴らしい時間!! 
ふだんひとりでフィギュアを観るワタクシなので
ひととみるのはちょっとだけ不安だったのですが、
やはり気のあう友人とみるのはとてもたのしい。
とってもとってもたのしい。わーいたのしー!!

羽生さんのSEIMEIで好きなところは
前半でいろんなところに種をまき水を起こし
あらゆる魔物を挑発して誘いだしてから
水面を走り大地を鳴動させ天と地の気脈を
練りに練って練り上げてさいごに
ばん!! と、一気に退治するところです。陰陽師だもの。
じつに中二ゴコロあふれる展開ではないですか。
岡野玲子ですもの。夢枕獏ですもの。それはもう。
(考えてみれば『夢枕獏』ほど中二ゴコロど真ん中な名前もそうそうないのでは)

試合後のそれはそれはたくさんの、インタビューや報道番組も
ほとんど見ていません。公式会見も見てません。
(公式会見はそのうちゆっくり見ようと思っています)
それでも情報はちょこちょこ聞こえてくるのだけれど。

『なんだか羽生さんとおいひとになっちゃったねえ

いやもちろんもとから近くなんかないんだけど。
ちょっと前までぎりぎり人間だったのが
とうとう人間じゃなくなったような』

ずっと一緒に観ていた友人に、
土曜の夜に私が出したメールです。
馬鹿まるだしなのですが、
ほかに言葉が見つからない気がしている。

そして、ずっと映画
『ロードオブザリング』の
旅の終わりを思い出しています。

『この旅が終わったらいっしょに
ホビット庄に帰りましょう
あのなつかしくて美しい小さな村に』

ずっとずっと長く苦しい旅の間、
希望をすべて失くした時も
サムはずっとフロドにそう言い続けていました。

そして本当に使命を成し遂げたあと
フロドはホビット庄には帰れなかった。
もうあのなつかしくて穏やかな世界に
彼の居場所はなかった、
あの切なくて残酷でとても純粋な、別れの場面。

フロドはいつからわかっていたのか。
もう自分は元の世界に戻れないこと、
正常で穏やかだけれど
おそらく静かな静かな世界に行くであろうこと
そのような場所でなければ自分はもう生きてゆけないこと

なんだかなんでだか
羽生さんのやり遂げた燃え尽きた感を目の当たりにして
僅かにうろたえているのですワタクシ。
羽生さんは大きすぎることを
成し遂げてしまったのではないか、とか
そういうことを懸念しているのでしょうかワタシ(何様)

こんな時こそブライアンに
「ハニュウユヅルを見くびってもらっちゃ困る』
と言ってほしいものです。せつない。なんだか。

そしてそれ以上に、
さすがにもう絶対に休みなさい!! 命令!
というような情報がちらちら聞こえてきて
切なさが胸を離れません。うーむ。

羽生さんのこれから先の人生がどうかよきものでありますように。
巨大な力を持つものの、
巨大なゆえの悩みや迷いをどうか払うことができますように。

こんなことを言うほど羽生さんファンではなかったよねわたし、
とか
いやフィギュア選手みんなに対して、
基本的にいつも思ってることではあるよね、
なんてことを、さまざまに思っています。


もうすこしまとまってから書こうと思ったのですが

もう女子の滑走順抽選会がはじまって
地団駄で離陸してしまいそうなので
記録しておきます。さとこさーん!

『男子シングル終わってからずっとフロドとサムのことばかり考えているんだよね』
『それって、宇野君の髪形がホビットぽいってこと? 』

誰が面白いこと言えと!!!
でもこんなふうに返してくれる友人のありがたさ。

あと、
マスコミはさかもっちゃんとしょうまさんを
新しいおもちゃにしないでくださいね!ほんとにね!! と、小声で厳命。

祈さとこさんが思うような演技ができますように。




by chico_book | 2018-02-20 01:04 | フィギュアスケート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード