人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決戦の金曜日(ベタ)


壮絶な女子シングルショートでした。。
うっかりお昼休みに坂本さんの点数をみて
ああこれはえらいこっちゃえらいこっちゃと
半泣きになりました。
なんとか情報を遮断したまま、
そわそわと帰宅した昨日(もうおとといですね)の
お話をすこしだけ。

帰宅後神妙に録画を観ました。
さかもっちゃんいいですね。
身体能力と言う言葉をかみしめたくなる。

月光というと繊細で柔らかな月の光をイメージしてしまいがちですが
坂本さんのこちらは明快で力強い。
月の光そのものよりは、あかるい満月の夜
くっきりした影そのもののような明瞭さ。
でも月光なのでクリア過ぎないそのさじ加減が絶妙。
曲調が変わるところからの疾走感とてもいい。
『荘厳』ということばがいちばんぴったりくるかも。

まだまだ大味なところは多いけれど
これから坂本さんどんなスケーターに
なってゆくのかすごく楽しみ。

と言いつつ、いまはパパシゼの月光をみております。
この世のものとは思えなさすごさ。



宮原さんのショート。
いまのこの流れの中で、
後半固めうちでも特殊な高難度でもない
全体のバランスと物語性のある王道のプログラムを
その精度で挑むという姿勢、もう泣きそう。
そしてなんという調和の美。
エブリシングアンダーコントロールなかんじ。
ロシアンガールズの、勢いと力で要素をこなし
プログラムを(ある意味)押さえつけてるような
押さえつけているようなまとめかたとは
まったく違う繊細さ丁寧さ、気高い強さ。
(ロシアンの最強上等!! キレキレ感も、それはそれで面白い。
彼女らは猛獣を手なづけて乗りこなしているむきがあります。
とくにザギトワちゃんの食うか食われるか感とかね!
さとこさんのは内なる獣をすこしずつ解放してゆくような)

泣ける。
まあ激押しファンだからでしょ、と言われると、
もちろんそうなんだけれども、
それを抜きにしても泣ける(断言)

ジャンプに一定の不安のある選手ではあります。
その不安のすべてをひとつひとつひろいあげて、
ていねいに積み上げて
小さな小さなものを重ねてかさねて
精密に緻密に、自分のスケートを作り上げてきた宮原さん。

『イーグルできるようになるまで10年もかかったら、
ふつうやめるでしょ』




いつも私はどきどきする
今日も必ずうまくいきますように、
すべての要素がぴしりとはまりますように。
ミスパーフェクト相手に失礼かも、
と、毎回自分でも思うのですが。
それでも毎回、その積み重ねを信じさせてくれるありがたさ。

カロリーナ(最近では、と言っていいかな)
めずらしくジャンプミスがありました。
それでもこの強さ。
(しかし正直言うと、我を忘れていてよく覚えていません汗)
(ケイトリンのずばーん感とかおぼろげに)
カロリーナ「いるだけで空気が変わる」と言われていて
宗教か!! と、思いましたが今日からそれでもいいかもしれない
と、これをみると、思うしかない。





牧神の午後・・・・・・
カプリコーンオブカプリコーンのワタシとしては
明日の(もう本日ですが)衣装が気になります。
いやみんなそうなっちゃうよねこれ。

ソツコワちゃん。。。。
独特のやわらかさ大好きなのでかなしい。
いろいろ調整難しかったようですね。
フリーはまた別物、よいものみせてほしい。

ロシアントップ2とにかく勢いがすごいですが
(とくにザギトワちゃん)
たとえるなら、8点の要素が20個入っているかんじ。
宮原さんはおなじスパンで10点の要素が10個とかの、
イメージです。ううむたしかにすごい。

ユリア>エレーナからきてメドべそしてザギトワへ、
という流れに激しく納得。
今回ザギトワちゃんがいってしまいそうな気がする。
ザギトワのフリー、はじめは(ジュニア持ち上がりもあって)
ちょっと間延びというか、
しっくり馴染まないようなところもあったのですが
いつの間にか気にならなくなりました。凄。
修正したのかすべりこんだのか、
あるいは私の記憶違いなのかはさておき。
それにしても赤手袋かわいい。
ひじの上までってこんなに破壊力あるなんて。

五輪って結構瞬間最大風速で決まるようなところがあると思っています。
もちろんそれを引き寄せるというのも強さの証拠なのですが。
メドベデワがんばれ。
ここ数年君臨し続けてきたジェーニャが、
五輪女王にふさわしいことは間違いない(ちょっと涙)
もちろんみんな頑張れなんだけど。

そしてやっぱりなにより、
さとこさん行ける行ける行っちゃえ!(ひいき)

今夜も祈りつつおやすみなさい。
いよいよだな
いよいよだ
(すっかりゲンのよくなった真田丸)

決戦の金曜日(ベタ)_f0257756_00565926.jpg

ちょっとみみずくみたいなうちのねこ。


決戦の金曜日(ベタ)_f0257756_00581283.jpg

無口なのに風情が雄弁なあたり、
宮原さんてすごくねこっぽい気がする。
最近少しずつ表情豊かになってきているあたりも、
そこに時間が長く長くかかるあたりも
そして一度そうなると確信をもって進むあたりも、
なんだかすごくねこっぽい。
(好きなものと好きなものを一緒にして語りたいだけですすみません)


決戦の金曜日(ベタ)_f0257756_01064290.jpg

まっすぐに凛と咲く花を置いておきます。祈願。

by chico_book | 2018-02-23 01:21 | フィギュアスケート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード