人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんわりソフトランディング中


フィギュアスケートはエキシビジョンがあるので
ファンとしては、きちんとお別れができるようでありがたいやら
やっぱりさみしいやら。

宮原さんの素晴らしさすごさ美しさが
(とくにフィギュアファンでもない)
みなさんにもばれてしまいましたな。
ばあやにこにこ。ひっそりにこにこ。
ほんとうに素敵な女性になられました。

公式ブログのお写真も、いま見るとあどけないようにも思えます。
(感涙)
※下のリンクの記事ではなく、プロフィールのお写真です。


※おつかれでしょうに、
待ちきれないようにブログの更新をしていただけて
とても感謝。
宮原さんご自身も、みんなに発信したかったのでしょう、
ブログという場をたのしんでいるのでしょう、と胸熱。

どんどんどんどん輝いてゆく。すごいすごい。
やるべきことをきちんとやってきた、
なによりそのゆるぎない強さ。

ヤマトコーチかみやけんさんか、ちょっと記憶があいまいですが
「宮原のようにきちんと積み上げた基礎は
できるまでに時間がかかるけれどちょっとやそっとでは崩れない」
というようなコメントされていて

わたし自身の話ですが、
ちょうどいまようやく、ごくわずかにかげろうとか湯気とか
そういうあいまい……なかんじで文章が立ちあがるイメージが
ほんのり出来はじめているのです>フィンランド語学習。
いやまだほとんどまぼろしなんですけど。

前置詞や助詞に該当するものがなくて、格変化ですべて対応
するという芬語。
(初心者ゆえ勘違いあるかもですが、現状そういう認識です)
ということは、
格の変化を間違うとえらいことになっちゃう。
そこを想定して文章を作らなくてはいけないという斬新さ。

ゆるゆると組み立てるということが、
イメージとして
ごくごくおぼろげに浮かんでいるようなそんなような
(現状浮かんですらいない)

地道にがんばってゆこう、と、
ひとつひとつ積み上げることの尊さを、
こんな年若いお嬢さんに教えていただくわけです。
うーんなんという尊さ。

人生とは自分に課した理想とか幻とかを
追究する旅なのかもしれないですな。


いよいよ発売です。
瞬発力のあるコンテンツですが、
いまのところ全く外していないのは結構すごい。
たのしみ。

ようやく『平成細雪』の最終話を観ました。
なんだろうものすごい『宇治十帖』感がある作品。
過ぎ去りし栄華の日々の大きな陰影。
谷崎の原作を読んだときよりも強く感じました。

ひたすら美しい映像のせいで消せなくなってしまいました。
しばらくはいつでも見ることができる喜び。

いま観ているドラマは『アンナチュラル』。
めちゃくちゃ面白い。そしてめちゃくちゃヘビー。
金曜の夜でよかった。次の日の業務に影響するレベルです。
とにかくはずれの回がない。
ものすごく丁寧に全力でつくられている。
それを満喫させていただくシアワセ。
(でも重力がありすぎる作品なのでそうそう見返すことができない)

映画『ピンポン』大好きなので『平清盛』大好きなので
中堂さんにはどすどす持っていかれています・・・・・・!!

いまでも脳内ランダム再生は、
蝶々夫人とSAYURI、あとパリのアメリカ人と
モスクワ駅の汽笛の音(でいいんだっけ)。
ザギトワちゃんの、あの腕の振りおろしも真似したくなる。
ジャン!

あとちょっとだけ見た、話題のカーリング女子の影響で
いちごを食べたい呪いにかかってます。
しかも大きくてまっかなやつ!!

ちこにゃの通院記録はまたあらためて。

ソファーの上ですやすやしていたところを
無理矢理病院に連れていかれ。
たいへんご機嫌ななめになってました>日曜日(通院日)
待合室でほがらかに挨拶してくれた
むくむくわんこに
「むぉぉぉぉお うぉぉぉぉう」
と、唸りかえしてました。ちにゃさん!!




by chico_book | 2018-02-28 01:21 | 日々 | Comments(2)

Commented by にゃおにゃん at 2018-03-04 21:17 x
アンナチュラるYouTubeで追っかけてますよ、情報ありがとう。自宅にテレビが📺いのですが、金曜実家泊したので初リアルタイムで観ました。
猫、こたつ、テレビ、地元紙、弟の車借りて運転でちょっと遠出堪能の一泊里帰り。
Commented by chico_book at 2018-03-05 01:07
おおおまた(映像的に)えぐい回を。
いやまあたいていいつも内容はえぐいのですが。
あと2回で終わっちゃうんですよ!
ようやく仲良くなれたところなのに!!
さみしい!

わたしは飛行機の距離で、
帰省には気合いが必要なので
サクッと感に憧れます。
ふらっと顔見て温泉とか行きたいなあ。

しかし築50年の田舎の木造は
めちゃくちゃ寒いんですよね。
寒い寒いと記憶していましたが
あまりの寒さにびっくりしました。
家族全員(と言ってもふだんは二人だけですが)
狭い4畳半に集まってファンヒータとおこたつで
32型のテレビの音量35(!!)にして
なおかつそれに負けないような声量で話すという。

それって、元気……? っていっていいのかな??
とにかくいろいろびっくりしました。
(私は外様なのでいろいろ具申しません)

ヒートショックとか、夜中の急な階段上り下りとか、
いろいろ心配ではありますが
伝えるのもなかなか難儀ではあるので、
工夫してみて期待しない方向で。

地元紙で一番人気の記事は
「おたんじょう」
「おくやみ」
でした。
レイチェルリンド夫人というかミスマープルというか!
しかもめちゃくちゃ活用していて
なかなかに興味深かったです。

(ふだん住んでる)マンションはつくづく
気温変化が少なくてありがたいです。
でも、雨の音がするのは
一戸建ての(そして安普請の)
いいところかもしれないですね。
濡れた土の香りと、雨の音がなんとも
言えずよかったです。ひさびさだったので。
郷愁を誘われたのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード