人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獅子が羊に代わるころ

気がつくと
二月中に片付けておくべきあれやこれやが
山積みになったままでしたトホホ。
(ようやくとぼとぼと手を出し始めています)

どれだけオリンピックに持ってかれていたのか
そして
それに気づくのがワールド直前という
フィギュアスケートは、
明るい春の訪れとともにシーズンを終わるのです。
これもいつものこと。まいとしのこと。ありがたい。
あかるい光のなかでありがとうとまたねを言えること。

むら君いままでありがとう
戦う強さとやさしさのバランスが
いつもいつでも独特の立ち位置でした。
昨年末の全日本の、
むら君と刑事選手の勝負、
わたしのなかではあの日の
あっこちゃんとゆかりんのように見えた。
これからは競技とはまた違う、
自分のスケートにゆっくり誠実に向きあってくれることでしょう。

そして本当にネクストステージに上がってしまった
もうまぶしいばかりのさとこさん。
もうどうしようもなく高いレベルにいるさとこさん。
それは技術とかひとつひとつのことではなくて、
プログラム全体をまとめ上げて
作品として燻蒸することのできる能力という意味で、
もう隠しようもなくトップクラスのひとり、ということです
ワールド頑張ってください。祈。

羽生さんとジェーニャには
ゆっくりしっかりお休みしてほしいけれど
ルール改正や
男子も女子もクワドクワドと
素直に喜べない不穏な話も。
若い子が怪我で苦しむの見たくないです。
(そして草太くん5位!
一歩一歩前に進んでいる感があって涙。
どうかどうかよい方向に向かいますように)
ボーヤンだって長期離脱組でしたし。

ワールドはネイサンに、
がしっと決めてほしいのですが
さてどうなりますか。
あと新葉ちゃんにも、期待しています。
ええもうこのうえなく。

どうかみなさん思うような演技を。

さてこの一瞬ふっと我に返ったあいだに、
詰め込むように映画を観てまいりました。
文字どおり走り回って。







こんな毛色の違う映画をはしごさせてくれるのは
ジャックアンドベティ!! いつもほんとうにありがとうJB!
そしていちにち一回上映なので選択肢がほぼないJB!
その分たくさんの種類を上映してくれています(感謝)




夢のような美しさ
それでも決して幻想的ではなく
地に足のついた親密さ
コージイ、というのかしらこういうの。

デザイナーとそのパートナーがオフタイムを過ごす
お屋敷の庭が素晴らしい、
もちろんお屋敷も素晴らしい。

ふだんは庭師に任せているという庭園を
植木ばさみとかごを手にゆっくりと歩いて花を集める。
野菜を収穫する。
そっとよりそうわんこ。

そしてブランドを支えるテキスタイル、
インドの刺繍職人のみなさんとのやりとり。

いやもう至福の映像体験でした。
ほんとにずうっとみていたかった。いまも。





圧倒的な追いつめられ感。緊迫感。
逃げ場のなさ。壮絶と言うしかない。
見事なまでに再現されていて
ドキュメンタリーのライブ映像としか思えないほど。
そこから歩んできたひとの思い。
50年前の話。
変わったことと、変わらないこと。
10代のころ私が抱えていた閉塞感から、
わたしはどれくらい離れたのかな、なんて
卑近なことをぼんやり考えながら歩く帰り道。

「『博多豚骨ラーメンズ』って知ってる?
深夜アニメなんだけど」

「いや見てないわ。グルメもの?
最近は何でもアニメになるねえ」

「博多が舞台でね、人口の3パーセントが
殺し屋って設定なのよ

「・・・・・・うん?? 」

「内容はさておき、福岡市内たくさん出てくるよ。
昔住んでたからいろいろたのしめるかもよ? 」

そそそっそうですか、
そう言えば横浜市民だってことで
こちらも見てみましたねえ
(はまりはしませんでしたが、まあしょうがない)


文豪ストレイドッグス -1 (カドカワコミックス・エース)

春河35/角川書店

undefined


そうしてこんなまんがを思い出します。
タイトルしか知らないけれど。
シンプルに、街とそのイメージのつながり、という意味だけですが。
(どの街がどうの、ということではありません)




ひとは善き方に変われるのかしら
それでも少しずつでもよい方に進んでいるに違いない、
という
わたしの信仰にも似た思い込みを
ガンガンに揺さぶってくれる作品でありました。
ロングロングワィンディングロード。


というような諸々を吹っ飛ばしてくれましたのがこちら。
やはりこちら、というべきでしょうか。


バーフバリ! バーフバリ!!

期待通りの素晴らしさ! 極上の映像体験!!
これはスクリーンで観る機会があるのなら、
見逃すことが大変な損失です! 断言そして確信!! 逆か! まあいいや!!
(なんだか翻訳調しかも機械翻訳)

キネカ大森さんのおかげでリバイバルの一作目から鑑賞。
いやーすごかった!!
早く二作目が見たくてじたばたしてます。
長くなりそうなので、バーフバリについてはまたあらためて。
いやしかしものすごい快楽でした。

こんなに観る前と観た後で、地殻変動のようなものを
起こす作品はそうそうないのではなかろうか。
とりあえず早く続編みたいです。うずうずしております。


by chico_book | 2018-03-20 01:09 | 映画 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード