人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うららうららか

映画の日ですが
『空海』(中国語版)を観に行きたかったのですが
体調その他を考慮して(やんわりと自重という雰囲気)
一日自宅で過ごしました。

無理はしない方向性。自らを重んじる、で、自重。
ことしのテーマかも。
そのうえでできることをしっかりやろう。

ことしもウグイスが激しく練習中。

ホオーーーーーーーケッ? ケッピョ??

みたいな感じの戸惑いぶりがかわいらしい。
そして、そこにかぶるのはタイワンリスの鳴き声。
なかなかに自然豊かな横浜市(害獣論議は一時保留)





どうやら警戒しているときの声だとか。
だとしたら私に対してかな。ごめんね。


ベランダの真正面に桜の木があるので
毎年おうち花見というぜいたくができるのです。
ベランダには降りしきる桜吹雪のおまけつき。
おそうじするのもまた楽し。

風がないときの花吹雪、見上げれば、
枝から枝へ飛びうつるりすのシルエットはそこかしこに。

うららうららか_f0257756_01382396.jpg

ちなみに根元にはあじさいの大株があります。
桜から新緑そしてあじさいと、花と緑にみたされる贅沢。

しばしぼんやりと、りすの声小鳥のさえずり枝のざわめきを聞きながら
ベランダでお茶をすするよろこび。
しづこころなく、花の散りゆくことよ。ほんとにね。
私にとって春が来るとは、こういうことです。
いまの住居に引っ越してからの毎年のありがたいおたのしみ。


そして新芽生き生き絶好調な鉢植えのばらたち。
去年からはじめた趣味なのではじめてのばらシーズン。

うららうららか_f0257756_01421186.jpg

5月が来るのがものすごく楽しみ。咲いてくれますように。

なにしろ情報の多いジャンルなので
心配になるやらあせるやらそわそわするやら。
水切れがよくないの見ずのやりすぎがよくないの
肥料のバランスがどうの害虫がどうだこうだ
うーんうーんまさに百花繚乱。
意見に対して使うのはちょっと違うかも、ですが、
でもまさにそんなかんじ。
でも個人的には草花よりも樹木の方が、意外と丈夫だという印象もあります。
無事に咲いてくれるといいなあ。


うららうららか_f0257756_01450469.jpg


頂き物のなつかしいおやつとお茶でぼんやりと過ごす春の休日。
至福。

録画しておいた
『英国王のスピーチ』
を久しぶりに観ました。ほんとうに大好きな映画。




ヘレナ・ボナム・カーター、
『眺めのいい部屋』(1985ですって!!)
ではじめてみた時から本当に印象が変わらない。すごい。
コリン・ファースのスーツのかっこよさとか
今更すぎますけど、もう、言葉もありません。
ありていに申し上げて。

英語の学びという意味でもいつ見ても興味深い作品なので
消さずにHDに置いておこう、と思う。たのしい。


いま読んでいる本。



図書館本。読み物としてたいへん興味深いいです。

芬語の格の多さ変化の多様さに圧倒されていますが
『そのことばを分析して、
その答えにたどりついた人がいるんだよねえ』
という夫の指摘に、ほんとだ……、と、息をのみました。
いまさらですが。

その情熱と意欲に、ひたすら敬意を。


うららうららか_f0257756_01483787.jpg

ねここたつにはいるねこの下半身。
かわいいかわいいおなかおしりあんよしっぽ。
安定の春。すこし目も、おちついてきたかな。

5月の連休までは、おこたつはしまいません。
夜など結構底冷えするし、おばあちゃんだし、
ねここたつなので場所もさほど取らないのです。
それになにより、このねこは
甘やかされるために、うちに来たのです。約束。


by chico_book | 2018-04-02 01:51 | 日々 | Comments(4)

Commented by omachi at 2018-04-02 20:06 x
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索すればヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。重複、既読ならご免なさい。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)


可愛い猫ですね。
Commented by chico_book at 2018-04-04 05:47
omachiさんこんにちは。
もしかしてはじめましてでしょうか?
コメントありがとうございます。

そしてご紹介ありがとうございます。、
映画『空海』とおかざき真里さんのまんが
『阿・吽』で個人的に興味津々な場所です。
興福寺ということは時代的にはもう少し前、
それこそはじまりのお話でしょうか。
先日池澤夏樹氏の『キトラボックス』も
(こちらは壬申の乱が絡んでいます)
読んだところなのでいろいろリンクして
興味深いです。

こういう縦横のつながりが歴史系のおもしろさですね。
Commented by にゃおにゃん at 2018-04-04 08:22 x
こちらも花吹雪です@鳥取基地
春が来ましたね、というか暑い。
鶯もグゼリなきからホーホケキョが聴こえるようになりました♪
小川糸さんは読みますか?前作ツバキ文具店の続編キラキラ共和国を読了したところ。
鎌倉が舞台のステキなお手紙が出てくる小説です。きっとちこぼんさんも好きな感じ。積ん読の間に間にお暇ができましたら。
しっぽ、おちり、最高ですね。ちこちゃんも健やかで安心。
Commented by chico_book at 2018-04-06 07:05
にゃおさま!! 
凄い偶然だわ、つい先日『ツバキ文具店』
図書館からまわってきたところなんですよ。
しかも9ヶ月ごしですよ。ひゃー。
あのスタバとか出てきましたね!
もうすぐ藤棚が見ごろになることでしょう。
いつでもそうだけど、更に激混みでしょうけど。

おまけに友人と鎌倉にも行ったばかり!
今回はじめて大仏見に行きました。
じつは『キラキラ共和国』が
続編だとは知りませんでした。
さっそくリクエストしました。
またのんびり待とうかな。
忘れたころに(笑)届くのもよいかんじ。

おなかもしっぽもおちりも思う存分
さわらせてくれるのは
おばあちゃんならではのおだやかさなのか
ちこのやさしさなのか
長い時間をかけて馴染んだゆえなのか
(しかしあるラインを超えると当然怒られます)
とてもありがたくうっとりと
やわやわ堪能する春の日です。

ソメイヨシノとはお別れだけど
いまは八重桜がふわふわもこもこ枝に揺れていて
これも大好き。
花筏の豪華さを思うと、ソメイヨシノが
一斉に散るのもさみしいだけではないのかな、なんて。

名前
URL
削除用パスワード