人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしく逃げてアイシャルリターン


シェアハウスに住む予定はないけれど
京都住む予定もないけれど



東京R不動産(福岡版をあえてリンク)
は本気の時間泥棒。だって楽しいんだもの……。
最近ちょっとそれどころではない日々だったので
ガッと集中して入りこむぶんには、逃避も悪くないのです。たぶん。



ともあれいろいろ参考になります、
特にこの時期、連休中におうちのアレコレを
うっすらにまにまふわふわプランニング中なので
テンションあがるあがる! 本棚の整理をこんどこそー!!


そしてなによりこれですよこれ!!


90年代バブルのいきおいで
福岡市香椎に突如出現した『ネクサスワールド』!!

120平米2980万・・・・・!!
当時はまったく夢物語のようだったのに
なにこのリアリティのある金額!!
※リアルであるという話ではありません
なにしろいまや堂々たる中古ですし。
新築当時はだいたい4000~5000万~だったような記憶。
モノがモノなだけに、不当に高いとは思いませんが、
ええ、まあ、そうね、無理筋ね、と、
やんわりぼんやりした気持ちでした当時。
まあそうだよね、それくらいするよね、と。

磯崎新氏のよびかけで、世界的に有名な建築家6名がそれぞれ
思い思いに趣向を凝らしたマンションを設計したという
なんとも不思議な建築群。
30年近い時間を経てこそのデザイナーズ。くう!!
お金があったのは確かだけれど、それだけでない
心意気みたいなヤンチャ魂が暴発していて
ここに住みたいとか住みたくないとかではなく
なんというか、もうその心意気やよし! ってかんじ。

当時福岡在住だったワタクシは、友人と
船端を叩いては感じいったものです。ほんとにね。
(実はいまでも当時のチラシを捨てずに保管してあるという…)

ハイアットリージェンシーとか
レジデンシャルスイートとか
面白い建物がぱかぱか出現していた
当時の福岡市に住むことができて
そしてあれやこれやをささやかながらリアルに
たのしむことができたのを
本当にありがたく思います。
まあそれはそれは貧乏でしたが。テへ。
なにかと手こずっておりましたが。

連なる山々に緩やかに抱かれるような街を海から眺めるのや
箱崎のあたりの古い歴史や静かな学生街のかんじ
(庄野先生も下宿しておられたはず)

そこから西へ西へ、古くてにぎやかな街と
華やかで綺麗で楽しい街をぬけて
百道の、中央図書館とか博物館の海沿いの
解放的なかんじはたぶんいまでも大好きなんじゃないかな。
(でも何年も行ってないので、自分の中で理想像を
育てていないかどうか心配ではありますが)

横浜駅から横浜市美術館、桜木町から赤レンガ~山下公園
元町中華街そして港の見える丘公園に
なんとなくリンクする風通しの良さ、というのは
ただのひいきのひきたおしかもしれませんが。
でもお散歩するときに、
わたしのなかではゆるくゆるくシンクロしているのです。
港町だから??
横浜には長浜ないし、福岡にはニューグランドないけど!

おっとちょっと郷愁に駆られている春の夜。
どうしちゃったの、というか、
まあこういう日もあるよね、という春の夜。

帰り道の、すこし夏を思わせるような
湿り気と熱を帯びた街の空気が
わたしを20代のころに引き戻したのかもしれません。
(単に巷にあふれる新入社員さんたちの余波かも)
(まぶしくて目がつぶれそう…!!)


しかし夜も更けるとしっかり空気は冷え込むのでした。
という訳で未だねここたつ愛用中のうちのにゃん。


たのしく逃げてアイシャルリターン_f0257756_02150275.jpg


電源は切ろうかな、とも思うのですが
なにしろポカポカを堪能しているようなので
もうすこし様子見。




たのしく逃げてアイシャルリターン_f0257756_01362309.jpg
やっぱりちょっと小さくなりましたね。
(ふんわり心配)

アツアツになった後はおなかぺったりと放熱。
おふとんからちょっとだけ出して放熱するおしりを
「おしりラジエーター」
と読んだのは伊藤理佐ちゃん。素敵。


たのしく逃げてアイシャルリターン_f0257756_02250793.jpg
この写真はそうでもないかな??

それでもたいていのにゃんこをみると
「なんだかみんなやけに細っこい!!」
と思ってしまうのですが。ええ。はい。

ちこが、
元気でたのしく日々過ごしていたらそれでよいです。真剣。

by chico_book | 2018-04-26 02:34 | 日々 | Comments(3)

Commented by pinochiko at 2018-04-26 07:01
いいですねぇ、この物件2つとも。住むことを想像してワクワクしちゃうねぇ!
自由な独り身だったら本気でこういうところを渇望するかもしれないなぁ。
福岡、いい物件のある、いい街ですよねぇ。もう一回人生をやり直せるとしたら、私は福岡に留まるかもしれないなぁ。
建築物大好き!間取りを見るのが大好き!な私も、東京R不動産とか、物件ファンのファンです。
金はないのに時間だけある貧乏学生時は、100円でアパ-ト情報誌を買って、一日中眺めるということをやってました(笑)
アパ-ト仲介の会社でちょっとだけ働いたこともあります。メジャーもって、物件を見に行って測って、間取り図を描いたりしてました。大家さんと話しをするのも楽しかったな。

ちこさん、ふんわりしてるわぁ。
触ったら柔らかいんだろうなぁ。
見た目よりも意外と軽いんだろうなぁ。
だって女のコだもん。



Commented by chico_book at 2018-04-28 06:58
おお、物件ファンファンがここにも!
間取り図をまとめた書籍などもありますが
何か違うんですよね。
なにが違うのかな、と思うと
書籍化されたものは『変わったものだけ』
が既にチョイスされているので
息継ぎができないというか、
濃すぎるとでも言いますか。
わたしも情報誌買ってましたよー!!
地図を片手にふむふむと妄想。たのしー。

こういうコンパクトなお部屋、ついうっかり
「ちょっと考えてああやっぱり無理だわ
入んない」
とほぼ反射で考えてしまいがちですが
(思考の癖というやつかも)
実際無理目ではあるのですが、
反射で返さずに、
もう少し寄り添って考えてみよう、と
思っている次第です。
ちょっと絞りたいテンションなのです。
(珍しいことなので大事にしたい>自分)

Commented by chico_book at 2018-04-28 07:09
しかしまあなにしろ素敵なので!

でもぴの様のご自宅も天上高くて
おおきい本棚があって
素敵ではないですか!!
あかるい出窓も、そこから見える風景も
さすがのすばらしさ。
しかしメイちゃんのんちゃんの
キャットウォークっぷりには
ちょっとドキドキします。
メイちゃん時々ちこに似てるように(勝手に)
おもっておりますが
(特にあたまの骨格のかたち、
鉢が横に広いところとか
おなかがまっしろなところとか
あごにきび(笑)とか
35億っぽいところとか!!)
いろいろあるけれど、
なんだろう、考え深げな表情ですかねえ………。

しかしメイちゃん、
さすがにすばらしい動きですよね、
ここはもう全然違う。
若々しさにうっとりしております。
ひゃあもうかわいいかわいい。
名前
URL
削除用パスワード