人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしはそれを知っているから

今朝のテレビ番組で若いかたが、若者の読書離れの理由として

「まだるっこしい。文章を映像としてイメージすることがかったるい」
「結論がすぐ出ない上に中途半端。
 ふつうに面白いアイデアは
 ユーチューバーとかが即時性ありでガンガンやってくれるし
 SFとかだとまたついていけないし」

というあたりから文学作品を読む意味が分からない、
というようなお話をしてました。地味に衝撃。

しかしこれはこれでなんというか
検討にするに値するというか(えらそう)
たのしい=面白いだけではないのよ、
ゆっくり自分の中でめぐらして反芻するのが愉悦というやつなのよ、
とか
そんなことを、はて、どう伝えればよいのやら。
こういう断絶にどう対応するか、考えるのはとても好きです。
私の場合あくまで机上論で
ガチンコにぶつかる立場のかたとはまた違う訳ですが、
この差分をただの差分として、
さっくり切り落としたくない気持ちがある。
実際に伝えたいお若いかたが具体的にいるわけではないのですが
自分の中で明晰にしておきたいなあと思うのです。
こういうとき。

すっかり本を購入するのは道楽なかんじの世の中に
なっているのでしょうかもしかして。
映画を映画館で観る、なんてのも。
アマゾンプライムビデオとかネトフリとかの
ラインナップをぼんやり眺めながら少しばかり思うこと。

だとしたらワタクシ結構な道楽者だわね。
なんてうそぶいてみる。まったく気にしてはいませんが。
もちろん本物の皆さんはこんなものではありませんですからね、ええ。
でも積読山脈はちょっと道楽者っぽくもあり(反省)。

さてこちら、
初版は一瞬で完売だった模様。
どこの本屋でも全く全く見かけませんでした。
連休に読もうと、とても楽しみにしていたので、
その点ではしょぼん、な連休でしたが
現在絶賛増刷中だとか。


アマゾンさんは5/23入荷予定。
うずうずして待っております。


この…鼻梁のところで毛の色が違うところとか
でこのごっつり感ががもうたまりません。

にしてもこちらといいこちらといい
ツイッタ発(由来)のコミックス、
小学館のリアクションのはやいこと!!



以下は、今ちょっと読みたくて迷い中の本。


本屋さんで見かけて、まずは買う理由と買わない理由を
みっつずつじぶんに提示するプレゼン開始。
日を改めて3回迷ったら買ってもよいというマイルールですが
もうすでに5回も逡巡しております。さて。
(山脈があるからねー)


昏い水 (新潮クレスト・ブックス)

マーガレット ドラブル/新潮社

undefined


こちらはいまワタクシにアマゾンさんがすすめてきた本。
時間も置き場もお金もないのですよねーー
図書館さんで対応できるかなどうかな。
意外と、ええほんと意外とクレストブックス
図書館と相性悪いような印象が。

ちょっとロウなかんじの肌寒い初夏の夜には
この曲のほろ苦くも明るく軽快なかんじが
とてもよく似合う。
定期的に見返したくなります。
いろんなcoverがあって、アメリカの高校生が
授業でつくったものとか大好きなんだけれど





香港verは、はじめてみました。





こちらはスパニッシュ。
メンズとかファッションに顕著な違いがおもしろくって。
ことばの響きはもちろん。

さて、うかうかしていると見逃してしまいそうな作品がまたひとつ。
これは絶対観ます。





5/25公開予定。

寒すぎてちこにゃんおこたつから出てきません。
片づけてなくてよかった。
コンセントもさして、完全復活のおこたつ。
しかしあまりに出てこないので心配になって、
おこたつ布団をめくってお水をお持ちしたりしております。
ちゃんと飲んでくれたし、
カリカリも減っているので心配しすぎなのかもですが
心配させてもらえること自体がヨロコビでもありますし。



by chico_book | 2018-05-09 01:30 | | Comments(5)

Commented by にゃおにゃん at 2018-05-09 11:46 x
さくらもこたつ三昧。よぼよぼ歩くけどカリカリも食べるし、水も飲み、二階にあるトイレもきちんとできる。毛並も良いけど、ある日動かない朝が来るぞ、と弟に脅されて連休中会いに一泊。久しぶりに屋上のベランダへ出て日光浴もしたからまだ大丈夫かな、と撫でてきましたよ。
ちこにゃん、確かにちょっぴりしぼんだね。
猫ちゃま達に癒される日々、永遠であれとねがうばかりです。
読書大好き、速読だし週に10冊はちょろいわよ、GYAO動画三昧もしますけれど。
あ、お知らせしたい本があったわ。
寺地はるな著 ミナトホテルの裏庭には。
猫と洋館、詳細は読んでみてね。
さくらもInstagramにのっけてます。
Commented by chico_book at 2018-05-11 07:16
にゃおさまこんにちは!
そしてさくらちゃん情報ありがとうございます。
拝見しましたよー。ほんとにいつもお美しい。
綺麗とか、美しいという表現が似合いますねえ
ゆったりおちついた感じ、
凛としたやさしさが伝わってきます。

ちこはこの春、思いのほか目や鼻の調子が悪くて
(例年春先は調子悪めなのですが
今年は長引いているかんじ)
少し心配しています。
フードを調整したらこんどはやわらかめになって
これはこれで心配。
でも推定14才だもの、
ちょっとずつケアが必要ということですね。
今朝はベッドのなかで30分近くも
「かまえかまえ」
におこたえしました。
満足しているのはたぶん私の方。
(でもそろそろいってきますしなくちゃ)
ちこにゃんお留守番よろしくね。

ご本の紹介ありがとうございます。
まったくノーマークでした。
図書館にリクエストしてみますね。
Commented by momokissa at 2018-05-19 15:58
保育園のソファーで絵本開いたら、ぱっと3人の幼児が集まって来て、同じ本を何回も何回も繰り返すことがあるの。そんな子達が大きくなっても本を好きだといいなとほんのり思ったりします。

犬の映画、ちょうど我が街でも公開中。同じタイミングって少ないから興奮!
日本が舞台なんだぁ。監督はロイヤルテネンバウムスの人だよね?
フィンランド語の映画説明。知らない単語たくさん…
https://www.biorex.fi/event/5360/title/isle_of_dogs/
Commented by momokissa at 2018-05-21 03:37
津島さんをウェブ立ち読みしてみたら
すっっごく面白くてかわいくて最高でした!

その流れで見つけたものがあります。
ほぼ日で、こぐまのケーキ屋さん作者や
南伸坊さん含む対談があって、
これも面白かったです。
Commented by chico_book at 2018-05-21 23:20
Momoさん
私ね、もしかしたら『ロイヤルテネンバウムス』
観てないかもしれません!!
ずっと観た気になってたのだけれど、
『ホテルニューハンプシャー』
と間違えていたかも!! と、いま気づきました。
ひゃあ。
前作の『グランド・ブダペスト・ホテル』は
大好きなのですが。頑張って時間確保しよう。
とっとと観るべしべし>自分

おなじ本を繰り返し繰り返し何度も何度も読むのって
ものすごく贅沢ですよね。
細胞の隅々までしみこむような。

ワタクシ幼稚園時代に、
おひるご飯のあと教室のすみっこで本を読んでいて
『全員お庭で遊んでいる』
と信じきっていた先生がたに
『消えた子』
扱いされてちょっとだけ騒ぎになったことがあります。
ふふ。ありがたい思い出ですことよ。

つしまさんかわいいですよね、
ほんとになんともじんわり響くかわいらしさ。
むっくりした下半身とか
たくさんのねこちゃんとかおじいちゃんとか!!
かわいいだけでなくいとおしくてしあわせになります。


名前
URL
削除用パスワード