人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの言葉に、耳をすましてみる

投薬なかなか難航しています。のませることができません。
ピルポケットが大きすぎていやなのかな、と思い、
どうせ飲みこまないんだし、と、錠剤単体を
のどにいれようとしますがけっこう暴れて出してしまう。
ううむ。

二回目以降は、上を向かせても口を開けなくなりました。
ちこ賢いな……ほんとにかしこい。

ねこの言葉に、耳をすましてみる_f0257756_06095403.jpg

(失礼しちゃうわプンスカ)

困り果てて、ねこ友に相談。

「あれむつかしいよね。ねこの個性にもよるんだけど」

うう。

「ちこにゃんが強気なのか君が弱気なのか」

まあその、そうね、両方かもね。

「うちは諦めてすりつぶしてごはんに混ぜてたよ」

おお、そうなんだ。ちょっと私も検討してたのよ。
ピルクラッシャーとか必要かな?
それとも乳鉢と乳棒でごりごりやったの??

「いや、スプーンの背でごりっとね。錠剤のサイズや固さ次第だけど。
ちょっとがんばればいけたよ。まずやってみれば?? 」

いつもありがとう。なんとココロ強いことか。

そしてもう我々の年齢では子猫は厳しいよねたぶん、
20年先を見据えるってそういうことよね。

オウムとか亀とかは50年近く寿命があるので、
30歳くらいで決断するのがひとつの分岐点らしいですよ、

なんてことをなんとなくおしゃべり。
30年前の春に出会って以来、
あなたは私のなかのとてもつよい、力強いものです。

私は私自身は、私自身の人生の舵取りを
ちゃんと自分のこころの望む方に切れてるのかしら、
と、ぼんやり思う。
見失ってはいないかしら、と。
そして、ちゃんとねこファースト出来ているかしら。
これも言ってみればきりのない話なので、
自分がどこで線を引くかというたいへんシビアな問題なのですが。

ちこにゃんやはり気配がひっそりしています。
あまりベッドから動かない。
心配でテキスト片手に添い寝をしているうちに
眠りこむのが、最近の日常。

午前4時前にくしゃみを連発していることで
わたしも目を覚まし、ちゅーるやらお水やらで様子見。
カリカリは食べないも、
おくすり混ぜたちゅーるも食べないも(涙)
混ぜてないちゅーるは食べるので、
やはり味が違うのかしら、と、思案中。
ちこ凄いなあ。
正直、ちゅーるならごまかせると思ったんだけどな。
ちこやっぱりものすごく賢いわ。
水曜日はかかりつけ病院がお休みなので
木曜日に相談してみよう。

パウチのシーバを1/3ほど食べたことを以て良しとします。
(おくすりもここに混ぜ込みました。
どの程度体内に入ってるかちょっと不安だし、
すりつぶす/混ぜることの是否もありますが)

いろいろ不安にもなるけれど、なによりも
この年齢まで病気らしい病気をしていないので
まずはそれを以て最大限の感謝。
そして、(私の飼育歴のある)からだの小さい動物と違って
(小鳥(手乗りセキセイインコ)→ハムスター→モルモット)
ねこはそんなに一気にいかないから大丈夫、
医療情報も段違いだし、だからとにかく一気に絶望しないでね
でもニンゲンとは違うからしっかりお世話して、
油断しないで目を離さないでね、
と言ってくれるねこ友ネコマイスター(ズ)
そしてネットのお知り合いの皆さん
あらゆる有益で身に迫る情報にひたすら感謝。



ねこの言葉に、耳をすましてみる_f0257756_06103640.jpg

しっぽの先で静かにおへんじしています。静かなラブ。
(やっぱりひとまわりちいちゃくなりました。
最大値5.7キロ→4.4キロだもの、当然ではあります)

ところで、最近の倣いとして

会社帰りに寄り道して語学の勉強

ということをやっています。だいたい60~90分かな。
バスの時刻を決めて、この時間までやろう、
よーいどんではじめるので集中できてなかなかよいのです。

職場の近くに、フリーの休憩スペースが
(お昼どきにはお弁当エリアとなる結構広い場所)あるので
そちらを利用。

驚いたことに、高校生や大学生がみっしりと、
いつもいつでも勉強しているのです。すごいなあ。尊敬。
最近は図書館も『持ち込み学習禁止』とのことで
(横浜市の場合中央図書館には自習室あり)
なるほどこういう場所が有効に活用されているのね、と、感心しきり。

日本史Bとか生物とか数学とか英文法
あるいは医療看護系、
はたまた宅建などもろもろ広げるみなさんに交じって
私もスオメアスオメクシ。
日によってたいへんひっそり黙々としているときも、
あるいは
そこはかとなくイチャイチャしている高校生カップルちゃんや
さわさわ小声でおしゃべりをしているひとたち、
コーヒー片手に会社帰りに待ち合わせの同期組のみなさんなど
思い思いで心地いい空間です。

ここ数日は、ちこをひとりにしておきたくなくて
なるはやで帰宅する(利用していない)のですが、
ここでの時間が、業務のあとのひと区切りというか
気持ちの切り替えがとても有効だというお話。

制服の学生さんに交じって見当もつかない外国語を手探り、
これはこれでとても楽しい。



by chico_book | 2018-06-13 06:53 | ねこ | Comments(2)

Commented by pinochiko at 2018-06-13 07:31
ちこさん、賢いなぁ!すりつぶしてちゅ-るでも駄目とは!
なんとかお口を開けさせて一気にポイッといきたいところですねぇ。
うちはフクちゃんものんちゃんも、強制ポイッでした。
一気に喉奥に投げ込む。
・・・先生がいい方法を教えてくれますように。

私も、オットが休みで自宅にいる日だけ、仕事帰りにファミレスで勉強して帰ります。
ドリンクバーもあって、ちょっとザワッとしてるのがいいのですよね。
フリーWi-Fiもあって、調べ物も思う存分できるしね。
世間には、学生だけじゃなくて、大人でも勉強してる人がたくさんいるもんだなぁ、と思いますね。

ちこさんのことで心が落ち着かないこともあるでしょうけど、
勉強に没頭してちょっと忘れるのも必要なことかもしれないですね。
Commented by chico_book at 2018-06-14 07:23
ぴのさま

点鼻の方が楽にできるとは、なんとも意外でした。
やっぱりすんごい嫌がるのですが。

いま(6/13 2230)ようやく自主的に
ベッドからリビングのごはん置き場にやってきて
カリカリをかなりもりもり食べています。
響き渡る咀嚼音のうれしさよ。
きょうはゴロゴロも大音量だし、
少しほっとしました。

と、ここまで書いて呼ばれたので
一緒にねんねんして起きたところ。

今朝は動きもふつうで
いまもおうちの中を歩き回ったり
ソファにのぼってなでろなでろと言ったり
カリカリを食べたりしているので
ちょっと安心しました。ふう。
今日は帰りに病院にも寄らなくちゃ。

そう、おとなでも勉強している人たくさんいますよね。
外国語講座が土曜の午前中なので、
朝早めに家を出てモーニング食べながら
予習するのがたのしみなのですが、
まあ勉強しているオトナの多いこと多いこと!
気持ちの引き締まる思いです。

上記の場所は、無料で使えるということもあってか
高校生が多くていろんな制服のかたがいて
自習室っぽいです。
(あと、数独手にしたおじいちゃんも)
近くにスタバもあるのですが
お金のこともありますが
こちらの方が静かで落ちつきます。ありがたや。

名前
URL
削除用パスワード