人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱狂をさますような静かな雨が好き

土曜日はひさびさ用事があって有楽町へ。
いつも大混雑の交通会館はやはり大混雑。
まちからむらから館で、ゆべしや薄小倉や、そんなささやかなお菓子の
あれやこれやにこころを奪われるのが常ですが、
この日のワタシはサクサクと用事へ向かいます。
ちょっと心残りではありましたが。

用事が終わった段階で15時。
さてどうしよう、ひさびさに映画でも見ようかな、
と、罪悪感鳴く思える程度には
ちこにゃんよくなりました。ありがとう。

候補としては、目の前の
有楽町ヒューマントラストシネマ
(タダ券一枚あり)

1530~
『告白小説、その結末』




ひさびさにこってこてのフランス映画もよいですね
ポランスキー作品ワタクシ実は未見かも。

フランス語の響きって時々猛烈に聴きたくなります。
パリ在住の作家のおうち!! 本棚!! 
もうそれが観たいわ!

1730~
ビューティフル・デイ







ホアキン・フェニックス……
いまこんなかんじなのねホアキン。
トラウマ持ちの青年と孤独な少女というのは
私にとってひとつのアレでございます。
レオンで落とされた沼(そこなし)
でもちょっとこれは系統が違うような。
怖い痛い系の映画は基本苦手。

マルクス・エンゲルス







本を読まずに2時間映像で
勉強させてもらおうという(いつもの)作戦。
こちらは6/30(土)~シネマリン
で観た方がよいかも。

ちなみにシネマリン、にゃんこをクリックすると
話しかけてもらえます。ちょっと低めのみゃううん、たのしい。
日曜最終上映は1100円とか、
いろいろありがたい劇場なのですが
個人的には遅い時間帯に行くのはちょっと厳しめの界隈。

有楽町から日比谷方面に行けば映画の街なのですが
いろいろ考えて、こちらに。

1600~
ザ・ビッグハウス

『観察映画』想田監督の新作。





ひさびさのシアターイメージフォーラムに行き先を決定。
銀座駅まで歩いて、銀座線で表参道へ。
渋谷駅から坂を上がるより、表参道から青山通りを
歩く方がストレスないことを最近(いまさら)発見。
でもありがたい発見です。

※以下公式サイトより引用
ついに想田和弘がアメリカで観察映画を撮った。しかも舞台は、全米最大のアメリカンフットボール・スタジアム、通称“ザ・ビッグハウス”。パブリック・アイビーと称される名門ミシンガン大学が誇るウルヴァリンズの本拠地だ。収容人数は10万人以上、地元アナーバー市の総人口に迫る。
想田を含めて17人の映画作家たちが廻すキャメラが捉えたダイナミックなプレイ、熱狂する観衆、バックヤードで国民的スポーツを支える実に様々な人々…。それらの映像群が、想田の大胆かつ緻密なモンタージュによって、まるで巨大な生命体のように機能するスタジアムの全貌を描き出していく。
それは現代アメリカの縮図でもある。教育とスポーツとビジネスの関係。人種や階級、格差、宗教問題。台頭するナショナリズムやミリタリズム…。アメリカが誇る文化と抱える問題とが、“ザ・ビッグハウス”という小宇宙に浮かび上がる。撮影は2016年の秋、奇しくもドナルド・トランプ大統領誕生へと至る選挙戦の最中に行われた。
※引用ここまで。

すごかったです。とにかくものすごくおもしろかった。
世界で二番目に大きい10万人以上収容、
ミシガン州立大学のフットボールスタジアム
通称『ザ・ビッグハウス』で開催される
ウイスコンシン大学戦の様子を丹念に映し出すドキュメント、
というよりは『観察』映画。
このあたりはいつもの想田監督。

巨大なスタジアムに呑み込まれる感覚
融合することの(ある種の)圧倒がのっけから
襲い掛かってくることに驚き。
アメフトのことも合衆国にも、格別なシンパシーはないのに。

そして鼻歌ではフンフン歌える
『星条旗よ永遠なれ』の歌詞を
いままで一度もじっくり見たことがない自分に驚き、
内容に更に驚き。

のみこまれた後は
重層的に描かれるアメリカ社会の
様々な色あいに夢中になりつづける2時間でした。
競技はもちろん違いますが、
ワールドカップ開催中に観てよかった。

スポーツの熱狂とそれをめぐるさまざまについて
あるいは米国ドラマで繰り返し描かれる
アメフトとチアリーディングと
寄付とキリスト教精神と社交と
そんな様々にココロを巡らしながらかえりはぼんやり東横線へ。
感想をぼんやり転がしながら黙々と歩いて帰るのが好き。
昔から。
だからひとりで映画を観るのはかなり好き。
もう、性質と言ってもいいかもしれない。

ヒカリエ経由で東横線へ。
ヒカリエからオクタホテルが撤退していて
ちょっとしょぼんですが
いまは丸ビルに入っているようで安心するやらうれしいやら。

車窓から見る、雨の東横沿線は
ちょっとにじんでいるようでうるんでいるようで
素っ気ないけれど遠巻きなやさしさのようで
いつもわりあい好き。

好きなものの多い、よい土曜日でした。ひさびさ。
日曜はいちにちねこの御機嫌をとりましたが。
それもやはり、素晴らしいホリディ。


by chico_book | 2018-06-24 23:54 | 映画 | Comments(2)

Commented by にゃおにゃん at 2018-06-25 21:30 x
ちこにゃん、良かったにゃん。
気候がひどすぎるのよね、暑過ぎ寒過ぎ、自律神経狂っちゃう。にゃん様は毛皮着てるから大変サマーでしょう。
有楽町、懐かしい元近所。薄小倉ならいつでも手に入るから送りますよ。
ヒカリエのラテも飲みたいわ。とお江戸に気持ちを走らせました。
ゆっくり週末充実しましたね。
夏至を過ぎて夕暮れが美しくなりました。
Commented by chico_book at 2018-06-27 22:05
にゃおさま

ちこにゃん昨日からまたちょっとおとなしくなってまして
ちょっとやきもきしています。
でもごはんとトイレはきちんと使っているので
たぶん心配しすぎ注意、でもしっかり見ようね、
案件なのでしょうが。

でもね、昨日の夜からベッドの上から
全然動かないんですよ>ちこ。
土日はあんなにのびのびしていたのに。
もしかして私のメンタルのなにかが
響いているのかしら…とか
お天気の影響かしら、とか、
思うことばかりです。
私も睡眠不足とかだるさとか
早くも夏だか何だか不安定バテバテです。
ちこと一緒にゆったりやり過ごしましょう。
さくらちゃんお変わりありませんでしょうか。
いろんな場所でみんなひっそりと
夏をやり過ごすんですね。

でも久しぶりの都内はやはり充実でした。。
たのしかった!
そして以前は有楽町>渋谷(と言っても青山方面)
ルートに、
有楽町線で永田町の長い長い乗り換えを
とぼとぼあるいたり
渋谷駅のあの雑踏を抜けて坂を上ったり
(たいした距離ではないのに
なんだかひどく遠く感じる)
するのに比べると、
表参道駅から246をるらるら歩くのは
何とも楽しい限りです。
銀座線も好きな路線だし、

薄小倉大好きなんです。
桂月堂のお菓子はなんでも好きかもしれません。
中田屋の金つばも大好きだし
日本海側にはおいしいものがたくさん…!!
というイメージ。
でもたくさんあるとたくさん食べちゃうので(馬鹿)
まちからむらから館でバラ売りで買えるのは
ほんとにちょうどいいのです
(その分たくさん買ってしまいがち、というのが
ちょっとアレですが)

ヒカリエゆっくりできなかったのですが
ひさびさに行くとやはり楽しくて
またゆっくり行きたいわぁ。
にゃお様またタイミングがあうときはよろしくです♪


名前
URL
削除用パスワード