人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちこにゃんにゃ一進一退


思えばちこのお鼻がパンパンで
アバターみたいになって不安な夜を過ごしたのが一週間前。

腫れは引いてきましたが
今度はお目目がしょぼしょぼになってきました。
まさに一進一退。

ちこにゃんにゃ一進一退_f0257756_05344871.jpg

最近しんどい写真が多いので
ひさびさに、ぴかぴかのちこにゃんを(たぶん再掲)





ちこにゃんにゃ一進一退_f0257756_05250605.jpg


お鼻は、腫れてはいないものの
よごれとかさぶたはなかなか治りません。
この一週間の目まぐるしさを思うと、
私が焦りすぎなのかもしれませんが。

お目目が辛そうで痛々しい。
右のほうだけが圧倒的に悪いこともあり、
やはり鼻水由来なのね、と実感しています。
ちこにゃんがんばるがんばるいい子です。

ちこにゃんにゃ一進一退_f0257756_05251330.jpg

にゃあに??
という表情は、まったく以ていつものちこなので
安心しかけるやらせつないやら。

ちょっと食が細くなりかけています。

『今はとにかく、おいしいものをあげてください』

ということなのでちゅーるを大盤振る舞いするわけですが
安定の食いつきのよさ。
マグロも鯛もささみも、
サーモンもあまり興味を示さないちこなので
とにかく鉄板のおやつがあってよかった。

でもそれだけでは圧倒的にカロリーが足りないので
食べやすそうな、そしておいしそうなごはんを
あれこれ試してみています。

そもそも毎日の投薬で、
かつてないほど仲が悪くなっているので
御機嫌を損ねているのか
食欲が落ちているのかがわかりにくくもあり。

今日はこちらを、小さじ一杯くらいなめました。




あと、カリカリも少しは食べているかな。

すこしずつ、すこしずつでいいから
無理しないで、元気になっていこうねちこ。


いつか、不安な気持ちでちこをだっこしながら
ワールドカップロシア杯を見ていたことを
思い出すのだろうなあと思います。

このしんどい時差はソチ五輪とおんなじで
浅い夜が明けて、ヒグラシの声が
さざ波のように広がるのと、
ちこの重さとかぬくもりとか、
ゆっくり刻むしっぽのリズムとか
そんなことぜんぶと一緒に。

父と最後にゆっくり話したのは
なでしこジャパンが優勝した年。
2011年でした。
他界したのがその4年後なので、
その4年の間に、もう少し時間を
持てればよかったかもしれないと
思うこともありますが
でもあれ以上はきっと無理だった、
という思いもありますので
後悔というのとは違います。きっと。

ただ、サッカーのことをよく知らない。
はなれて暮らしていてお互いのことを
よく知らない大人同士が、
たどたどしくきっかけとしての
話題にしていたことをほんのりと
そしてありがたく思い出します。

次の通院をいつにするか悩み中。
土曜日の午前中が理想なのだけれど
先週おやすみしたし、
今週は語学に行きたいのですがどうなるかな。
(土曜の午後に行けばよいのですけれども)
あと平日なんとか行けますでしょうかどうかしら??

折り合いとか調整とかいろいろなことをおもいつつ。
思わせてくれるのも幸せ。



by chico_book | 2018-07-11 05:31 | ねこ | Comments(2)

Commented by pinochiko at 2018-07-11 07:02
お鼻、だいぶ良くなりましたねぇ!
この苦しい時期のことを、ふとした事で思い出したりするようになるのでしょうね。
病院、平日の仕事後に行けるといいですね。なんとか駆け込めますように。
やはり語学のクラスは行ったほうがいいもの。ずっと看病になると、気持ちも疲れますからね。
Commented by chico_book at 2018-07-12 06:57
ぴのさま
ありがとうございます

かさぶたの範囲は大きくなっているのですが
乾いてきているし、
なにより鼻の穴が通るようになってきているようなので
その差がいちばん大きいです。

自分でもそうかな、よくなったかな、
でもこれって希望的観測かしら、
(でもおうちのすみっこで
ひっそりしているしどうなの、とか)
いろいろ思っていたので
正直言って↑
このようにおっしゃっていただけて安心しました。
目の前のねこを見て判断しなさいよ自分、
とも思うのですが
もうこれはどうしようもなく。

ほんとうにありがとうございます。
そして昨日は文法まとめノートを
作りながら途中で寝落ち。学生か!

私は高校生のときメキシコワールドカップがありまして
当時理系クラスで男子多めの教室にいたのですが
Jリーグ以前ですがキャプテン翼ブームの時代で
(民放2局という地方だったせいかもですが)、
とにかく夜中にひっそりとNHKで放送しているのを
こそこそと見る男子たちが。
それはそれは大興奮していたのを
いまでもなつかしく思い出します。

勉強しながら寝落ち、
夜中にワールドカップ、で
30年後にシンクロするとは
うそみたいな本当のお話だわ、と
思うことしきり。ふふ。
名前
URL
削除用パスワード