人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢ならばどれほど


とても信じられない訃報がはいってきました。




私は彼のスケートがとても好きです。
まだ、過去形で語ることは恐ろしくてできません。
力づよいのにやわらかく、しなやかさと儚さがあって
それでいてぜったいぶれない力強さを感じる。
その品のよさうつくしさは、唯一無二。
なにより余裕のある優しさ気高さ
演技をすること
スポーツとしての競技をすること
それ以上のものをいつも彼は見せてくれていました。
ずっとずっとながいこと。
点数が出ても出なくても、
自分の演技の軸がしっかりあって、
表現の目指す先を見失わずに、
みずからを決してうらぎらない演技でした。

近年、怪我の影響などで
不調な時もありましたが
その中でも、
自分を強く持って決して腐らず

自分の理想は自分のなかにあって
それを見ているのも形にできるのも、
自分だけなのだ、と言う
そしてそんな自分を信頼している、
そんな姿を、意志を、強く強く見せてくれた選手。

突然の訃報には言葉もありません。
25才。
引退の噂もありましたが
今期のGPシリーズにもエントリーがあった(はず)
なんという悲劇。
なんと無念であったろうことか。

今夜はちこにあまやかしてもらいます。
いつもはそんな負担をねこにかけたくないのですが。
一緒にくっついて、
テンくんのことを思って眠ります。

シブシブズの、カザフスタンそしてテンくん動画。





やわらかい笑顔。シブシブズありがとう。
テンくんの大切な故郷を、嫌いになりたくはない。
この動画のおかげで、優しい気持ちになれますきっと。

『アーティスト』
モノクロームの無声映画の雰囲気が
彼のたたずまいに本当によくあっていました。





イタリア語のヒアリング(というほどではなくぽつぽつ拾うのみ)も
たのしい。声をあわせて私も言います。
『ふぁんたーすてぃこ』


肩のまわしかた
はりつめたうつくしい指先
腕のしなやかさ、
ランディングやスピンの途中、
胸が柔らかに自然にそして堂々と開いているところが
とてもとても好き。
そしてこの柔らかな表情。
強さとはやさしさのことだよ、という言葉を思い出すのは
80年代育ちのせいでしょうが。

たとえば羽生さんはきっとこのまま円熟して行っても
どこかに悪ガキ感、いや、やんちゃ坊主間を残してたままゆくのでしょうが
テンくんは若いころから成熟を感じる選手でした。

お祈りしながら眠ります。
ちょっとべそべそしています。

夢ならばどれほど_f0257756_01283954.jpg

見た目は変わらず痛々しいのですが
今日はカリカリをしっかり完食したおりこうさん。

週末に病院で、お目目の経過を見てもらおうね。
通院がんばり屋さんの立派なねこさん。
(そのうえ今夜は飼い主に甘えられるわけですが。
すこしだけね)


by chico_book | 2018-07-20 01:41 | フィギュアスケート | Comments(2)

Commented by pinochiko at 2018-07-20 10:21
このニュースには驚きました。
まだ25歳。どんなに悔しいことか。

ちこちゃんの存在はこういうとき、ありがたいものですねぇ。
Commented by chico_book at 2018-07-22 08:38
ぴの様ありがとうございます

その後のいろんな情報にのみこまれて
(カザフスタンでの葬儀の様子や
スケーターの皆さんの反応など)
ちょっと自分でもコメントできずにいました。

ネット情報がここまでないと、
テンくんのことをここまで知ることも
できなかっただろうけれど
ちょっと飲まれてしまって
よしあしだなあ、
などと思った次第。

ほんとうに才能豊かで
気高い方だったのです。
いまでもまだ呆然としています。うう。

カザフスタン大使館で献花台を
設置しているとのことですが
本日は用事があって難しくて
(来週の帰省の準備)
しょぼんとしています。
心を添えるのが精いっぱい。
ただただひたすらに悲しいです。

ちこにゃん症状は治ってない
(ドクター曰く『小康状態』)
のですが
なんだか元気いっぱいでカリカリもたくさん食べるし
ベッドの上にもぽんぽん飛び乗るし甘えてくるし
元気すぎて正直不安になっています(ゼイタク)
いやうれしいんですけども。
名前
URL
削除用パスワード