人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜ヒートアップとクールダウンのちこにゃんにゃ


ちょっとムキになりすぎたきらいがあるかも。
トランクの半分を野菜で埋めて戻ってきました。


夏野菜ヒートアップとクールダウンのちこにゃんにゃ_f0257756_00014484.jpg

どっさりぴっかぴか。


夏野菜ヒートアップとクールダウンのちこにゃんにゃ_f0257756_00025685.jpg

玉子までもってきているあたり業者感があるような。
いいすぎかな。
ちなみに「しいたけ」ではなく
「森のきのこ」として販売されていました。
メルヘン??  
あるいは本当に『しいたけによく似たほかのきのこ』
なのでしょうか。

夏野菜ヒートアップとクールダウンのちこにゃんにゃ_f0257756_00023444.jpg


プチトマトとブルーベリーはなんと自家製朝摘み。
実家の畑で、
『食べ方がわからない』
という扱いを受けているかわいそうなブルーベリー。
つやっつやピッカピカで
こんなにおいしそうでおいしいのに。。


夏野菜ヒートアップとクールダウンのちこにゃんにゃ_f0257756_00022268.jpg

プチトマトは盛大に消費されていますが
まったく追いつかないとのこと。
半分に切ってセミドライトマトにするのをオススメして
ついでに試作してトマトソースを作って紹介してみましたが
「めんどくさい」
とのことで、いやまあ、そうかもね。はい。
マリネを紹介した方がよかったかもですが、
日もちはするけれど一回の消費量は
フレッシュと変わらないかも。
いずれにしても高齢者なので、見慣れないものは食べないようです。
うーんまあそういうものかも。


夏野菜ヒートアップとクールダウンのちこにゃんにゃ_f0257756_00092687.jpg

滞在先では毎日ガスパチョを作っていました。
なにしろ新鮮野菜が格安なので。
格安を超えて、
自家製だったり物々交換だったりで、とにかく闇雲にどっさり。

キンキンに冷やして、朝一にいただくと、
夜間飛行の明け方に配られる
フレッシュジュースを思い出す味わい。
すとんとまっすぐに胃に届く味わい。
アイオープナーとはよく言ったもの。
ああ、また海外行きたいなあ。
でもちこが落ちつくまでは、
いろいろと現実的ではありませんが。
(もちろんちこ以外の要素も)

新鮮さを、どうおいしくいただくか。
わくわくしています。
でも時間勝負でもあるのでちょっと緊張気味。


かわいいかわいいねこが、
透明な後光とともに戻ってきました。

入院から帰宅すると、しばらく拗ねる子が多いそうです(笑)

夏野菜ヒートアップとクールダウンのちこにゃんにゃ_f0257756_00043886.jpg


入院先ではカリカリを全く食べず(!!)

おいしいウェットだけ食べていた

そうです!! ちこ! ちこってば!!

実は食が細くて『強制給餌』もしていただいたとのこと。
感謝しかない。
シリンジで、横からよいしょよいしょ、注入することです。
個人的には、モルモットに野菜ジュースを飲ませた思い出があり。
最初はいやいや、って首を振るけれど
途中で

はっ
なにこれおいしい……

と、ごくごく飲みはじめる瞬間がかわいくてかわいくて。
(毎回やる)
そんななつかしさにホロリ。

「ちゅーるはあっという間に食べますね」

いやほんとにそうなんです。
ちゅーる怖ろしい。


好きなものだけよく食べる、
なんて私に似てしまっているのちこ……。
(小学生時代、給食が食べきれずに昼休み居残りが多かった)
(食が細いというより、嫌いなものは断固として食べたくなかった)
(そして『そんなの当たり前』だと思っていたので、
 周りのみんなは『食べたくないものがないのだろう』としか思っていなかった)

ちっちは一日1~2回、
でも固形のほうは、一回だけだったそうです。
あらら。
7日で一回って少ないような。
「おうちに帰ったら大丈夫だと思います」

はたして、帰宅後5分で言葉どおりになりました。
安心安心。すごいね、そういうものなのね。

ちこの様子、一貫して落ちついていたとのこと。

鳴いたりしませんでしたか? と聞くと、

『目があうとよく鳴いていましたよ』

とのこと。あららかわいいおしゃべりにゃん。

やはりかなり自分でさわってしまうので、
エリザベスカラーでしばらく様子見。

入院中に、ある程度慣れてくれたようなので
正直助かっています。

夏野菜ヒートアップとクールダウンのちこにゃんにゃ_f0257756_00045646.jpg

『にゃんとも清潔トイレ』を使用しているのですが
カラーがひっかかってトイレの出入りに
支障が生じているようなので
外側の覆いを外したところ、問題なく使えている様子。

長くなりそうなので、
ちこの現状についてはまたあらためて。

いまからおくすりタイムそしてアフターちゅーるです。
がんばろうね。

夏野菜ヒートアップとクールダウンのちこにゃんにゃ_f0257756_00162286.jpg


どうやらこぼれ種らしい。ヘブンリーブルーであってるのかな。







by chico_book | 2018-08-03 00:17 | ねこ | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2018-08-03 07:20
お帰り、みんなおかえりー!
ちこちゃん、帰って来れて嬉しいね~♪
Commented by にゃおにゃん at 2018-08-05 11:02 x
おかえり。帰省して良かったね。
新鮮お野菜がたっぷりって幸せ。
Commented by chico_book at 2018-08-05 16:51
ぴのさまありがとうございます。

実家は
(実はこの表現あまり好きではないのです。
30年も離れていて「実」ってこともなかろう、と。
故郷とか田舎というと
郷愁や思い入れがありそうだし
それもなんか違うなあと。
でも便利なので使ってしまいますが)
家の中にいても会話に影響が出るほど
蝉の声がすごかったです。
あと軒下にアシナガバチが巣をつくっていて
なんというか、南国はやはり
生命力にあふれてるなあ、なんて(笑)。

ちこにゃんすこしずつ自宅に慣れています。
とはいえおずおず感はないのですが。
エリカラもあまり苦労してないようで
よかったよかった、、、、と思っていると、
いきなりつっかえてたりしてかわいいです。
ふふ。
Commented by chico_book at 2018-08-05 17:05
にゃおさま

某所でいつもにゃおさまの、
ぴかぴかの地元&地場お野菜を拝見しています。
くいしん坊なのでついつい食い入るように。
ほんとに、着実確実なしあわせを感じますねえ。
(あと、白バラ牛乳ファンで、
たまの贅沢>成城石井です)

さっそくぷりぷりのお茄子4本も使った
贅沢焼きなすメニューでいただきました。
焼きなす、
暑い時期に作るのしんどいし
指先アツアツだし
その割にあっという間に食べてしまえる
いろんな方向で贅沢メニューなのですが、
心置きなく消費できて、いやあ満足しています。

あと、ブルーベリーヨーグルトに更にブルーベリーon。
ほんとにゼイタク。堪能しております。

名前
URL
削除用パスワード