人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強い気持ち、強いねこ


ようやくやっとこ『ちこにゃん快復基調』と言っていい状態になりました。
こころから安心しています。皆様ありがとうございます。
ほんとうにいろいろご配慮いただいて
大変心つよく過ごすことができました。

4キロを切りかけていた体重も、本日は4.2キロ。
もともとふっくらしていたので、
あまり落とし過ぎると体力が落ちてしまう、ということで
4キロ~4.5キロを目安に考えています。
やはり年を重ねてからの体重の減少はいろいろとリスクが多いのだそう。

先生とスタッフの皆さんと一緒に、素直に喜びました。
そして今後についても、根治ではないので
しっかりウォッチして変化があったら
すぐに来るように、ということになりました。

「でも回復の一番の理由は、やはりちこちゃんのがんばりですね」
とのこと。泣ける。

ぱげもちょっとずつ、しかし確実によくなってきました。


強い気持ち、強いねこ_f0257756_22285284.jpg

その分力も強くなってきて、おくすりはなかなか大変に。

強い気持ち、強いねこ_f0257756_22290024.jpg

「イヤ絶対」という意志を感じさせる瞳とイカ耳。
目力もどってきました。

目があうと挨拶、サイレントミャウ、
ぬりぬりごっつんすりすり、
重ねてかさねてゆく姿、
ああそういえばここ2~3ヶ月は、
ほんとうにこんな姿を見ることがなかったなあ。
当たり前のようにいま戻ってきたこの姿。

歩いていると足にまとわりついてきたりね
そのまま私を追い越して、
柱に身を寄せてふりかえって私に話しかけたり。
こみあげる親しさあふれまくるいとおしさ。

ベッドの上で四肢を投げ出して眠る姿。
望が出意志をなくして眠る姿、ほどける白いおなか。
なんという安楽な姿。

強い気持ち、強いねこ_f0257756_22303906.jpg

シーツをはがしてくっちゃくちゃの
ベッドマットの上ですが、お祝い気分でこの写真を載せちゃいます。回復ハイ。
(写真を撮るために近づいていきましたら、 身を起こしてしまいました)

強い気持ち、強いねこ_f0257756_22315736.jpg

むう、と寝起きでぼおっとしている姿。
すっかり忘れていたその姿に、頭の芯がしびれるような安心感。


ひさしぶりの穏やかな週末に、ひたすら洗濯を繰り返す。
寝具や敷物などの大物を思いつくまま、
ぽいぽい洗う快楽。
夏の強い陽ざしがサクサクと乾かしてくれるありがたさ。


夏の終わり、過酷な夏の終わりに
いろんな階層の安堵が重なって眠くて眠くてしようのない毎日です。

そしてうとうとしていると、
ふわふわがふわりと寄り添ってくれるのです。
なんという幸福であろうか。とりとめなく止まらないのろけ。

こちらのメニューがたいへん素晴らしいのでご紹介。




昔は生のトマトが食べられなかったという
自分自身が信じられないようなエピソード。

トマト自体もずいぶん甘くなったり、
わたしもいろんな食べ方を知ったこともあり、
いわゆる幸福なマリアージュではないかと。

実際には大さじ二杯分くらいつくたっところで
(腕がつかれて)
限界になりますのでデミタスカップで
大事にいただきます。味付けは塩だけ。贅沢です。

あまりのおいしさに完熟トマトを買い出しに行った
商店街の近くでにゃんこに遭遇。こんにちは。


強い気持ち、強いねこ_f0257756_22360634.jpg

位置取り、しっぽ、表情、完璧なくつろぎかた。
やはりこうありたいものです。

強い気持ち、強いねこ_f0257756_22365125.jpg

こちらは昔住んでいた場所でよく見かけたなかよしにゃん。
はちわれといいくつしたといい……!
実はこの、明るい灰色のはちわれのねこというのは
ど真ん中なのです。ちこに聞こえないようにこっそり。


BGMでこれを聴きながら
家のことをあれこれするのがいまの楽しみです。


『夏休み子ども科学電話相談』を聴いています。
9/30まで聞き逃し配信でたくさんたくさんあります。
その豊かさに感謝。興味深いし楽しいです。
子どものリアクションがまた素晴らしい。
よくてもわるくても。
一生懸命わかりやすいように説明する姿とか、
真剣に理解しようとする様子とか。


by chico_book | 2018-08-26 22:47 | 日々 | Comments(6)

Commented by pinochiko at 2018-08-27 10:49
ちこさん、本当に良かったねぇ。今年の夏は忘れられない夏になりましたね。
たくさん乗り越えた。お疲れ様でした。
先生の一言に、泣けました・・・。幸せなちこさん。

スープといい、NHKのラジオといい、有用な情報をありがとうございます!
Commented by Linda at 2018-08-28 03:14 x
わぁ嬉しい写真だ~。
ちこにゃんのがんばりに拍手を贈ります。
そしてチームちこにゃのみなさま、ほんとに一丸となって戦って来ましたね。
おつかれさまでした。
Commented by chico_book at 2018-08-28 05:17
ぴのさま

ほんとうにありがとうございます。
いまちょっと安心しかけているのですが
そのワタシを突き落とすがごとく、
ベッドの枕元にぽつんと落ちた白い錠剤………。
ガックリ。
今日は飲ませた後しばらくのどをなでて、
確実にごっくんしたと思ったんだけどなぁ。
(でも今日のものかどうか確証はないのですが)

スープとてもおいしいです。
ほぼすりおろしただけで
わたしはいただいているのですが
なかなか紹介もとのように
シャーベット状を保てないので、
大人数家庭じゃなくてよかったなあ、
なんて思ってます。
大きいトマトを凍らせておいて
毎日少しずついただいています。便利。

そちらはこれからどんどん美しい季節になりますね。
おたがい夏の疲れをしっかりスッキリ
とかしていきましょう。
Commented by chico_book at 2018-08-28 06:14
Lindaさんありがとう!!!

今日もちこにゃん、にゃんにゃんしゃべりながら
廊下の向こうからやってきました。
そして『撫でれ』と、ぺったり座りlpむわけです。
至福。ほんとに至福。
でもこれから先、こういう対応も
増えるかもしれないので、よい機会になりました。

キャンセルでご迷惑をかけたシッターさんにも
あたたかいオコトバをいただいて
ちこにゃんほんとに幸せ者です。
安心しかけているせいか(断言しない弱虫)
夏の終わりのせいか
毎日眠くて眠くてたまりません。とほほ。
Commented by にゃおにゃん at 2018-08-30 21:22 x
嬉しいお知らせもお便りもありがとう。
涙出るねぇ、猫親戚。
Commented by chico_book at 2018-09-01 00:13
にゃおさま

日いちにちと、ちこにゃん元に戻ってきています。
いっしょにすごせることのすべてがいとおしくて
全力ひきこもり、
しかし主治医から
引きこもりストップ命令がでてしましました。
ふふ。人生いろいろ。

名前
URL
削除用パスワード