あたりまえのでこぼこ

土曜日は語学に行った後、ランチを食べて帰ったのですが
その途中で脂汗が出るほどの下腹部の痛み。
一歩歩くごとに、ずん、ずんと、響くかんじ。
右下腹部、ちょうど盲腸のあたり、
盲腸はもう切った後なのですが、ちょうど盲腸の時のようないたみ。
横浜駅の足早な雑踏をそおっとそおっとかわしながら移動。

三連休だよね、病院やっていなさそう、どうなるかな、
最近見直した生命保険に「テレフォン健康相談サービス」が
あったような気がする、どうしよう、
と、乗り物に乗って帰宅している途中で
すうっと引いていきました。なんだったんだろう。

盲腸の時も、『腎盂炎では』と泌尿器科に行って
『白血球が多いのでとりあえず抗生物質だけ飲んで』
という流れでこじらせたので、
盲腸でないことは確実なのですがちょっと心配。
以前内視鏡していただいた胃腸器内科が近くにあるので
いってみようかなあと考えています。

日曜日はマッサージの予約。ひさしぶりの全身コース。
いつもうとうとからぐっすり寝入りこんでしまいます。
でも今回は
『パンパンで指が全然入りませんでした』
とのこと。
深呼吸して胸を開いて、ゆるめて行きましょう、とのこと、ハイ。

マッサージ屋さんの向かいにストレッチの整体があるので
直行しそうになる。
自力で動かさないとダメってことでしょうか。
それはそうだよね。

そのあとすこし迷ったのですが、久しぶりに映画へ。








ものすごい映画でした。
『タクシー運転手』を観てから、これも併せてみたいなあと
思っていたのですがタイミングよく観ることができてよかった。
最近はちこのこともあり、家を空ける時間を少なくしたいので
映画を控えめだったのですが、公開館の少ないこちらを
サクッとおさえられてよかった。
なにしろHDガッチガチで、映画10本以上録画済みなので
それを減らせばよいということもあり。
なにしろシーズン開幕だしね!! 
この映画についてまた改めて書いておきたいなあ。

羽生さんのシーズンイン、うっかりライストで見てしまう。
いやうっかりって時間ではないですが。
(2時過ぎまでもたもた夜更かししていると流れでうっかり)
AM3:00とか4:00なので、一日のリズムが崩れてしまうのですが。
夜更かししているうちについついというパターン。
「本当に自分のやりたいことをやる」
って、こういうことなのかあ、と、ひたひたと胸を熱くする。
ジョニーとプルさんにほんとうに寄り添っていて、
それをいまの羽生さんが演技するとこういうふうになるのだなあと、
そのイメージの積み重なりがすばらしい。
五輪明けは本当に皆さん伸び伸びしていて見ごたえがあります。
うれしいなー。紀平さんの演技はまだ観ていないのでたのしみ。

本屋さんでココロを動かされましたが、今回は我慢ガマン。
積読がねえ。ほんとにねえ。


ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

アンドレイ・クルコフ/新潮社

undefined



いまある本をもうすこし読んでからね! 備忘のために残しておきます。


最初の悪い男 (新潮クレスト・ブックス)

ミランダ ジュライ/新潮社

undefined


新潮はクレストブックスと文庫が強い……大好きなので、もろもろがあまりにもせつない。

さてちこにゃん、ちょっと気配がおとなしいです。
留守の間にカリカリは減っているので、たべてはいるのですが、
私が帰宅した夜以降、ベッドから出てきません。
ちょっと心配。黒缶をほぐしてベッドまで運びます。

f0257756_11502932.jpg

おお、素晴らしいくいつき。よかったよかった。

f0257756_12174300.jpg

かわいいぺろりん。みじかいぺろりん。
このあとお水を運んでごくごく飲んでいただきます。

f0257756_12213366.jpg

じつはまたちょっと。鼻水が出ています。右の鼻の穴だけ。
この写真では見えませんが。
せっかくようやく治った治ったと、安心していたので、軽く衝撃。
でもはやめ早めの手当てで大丈夫大丈夫、と
自分に言い聞かせているトコロ。
おくすりも切れたころなので、近いうちに病院に行く予定。
急に寒くなったしね。いろいろあります。あって当たり前です。






[PR]

by chico_book | 2018-09-24 12:26 | 日々 | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2018-09-24 17:07
あら、ちこちゃん、いい目をしてる!
腫れももう分からないくらいですねぇ。
季節の変わり目、人間も猫も体調はいろいろありますね。
些細な変化を感じられるように向き合っていきたいですね。

ペンギンの憂鬱、うちの本棚にあります。
完全にジャケ買いでした。でも買って良かったです。
Commented by にゃおにゃん at 2018-09-24 21:28 x
お彼岸だから墓参り、さくらにもあってきました。もう寝てるだけだから触るだけなんだけど、ご飯もトイレもまだまだ順調。
トイレは二階のまま動かさないんだって弟。上がらなくなったら二度と上がれないからだって。
下腹部痛、気になるね。私は排卵痛がひどいので婦人科も気にしてみてね。見当違いならごめんなさい。
さてと食欲の秋も楽しみましょう、中秋の名月に頂きものの金時芋を蒸し煮しました。
Commented by chico_book at 2018-09-25 22:48
ぴの様ありがとうございます。
写真は黒缶を食べたところです。
黒缶は密度が高くてお皿がきれいではないのですが
そのあときれいに食べつくしてくれました。
でもまたちょっと体重が減っていて少し心配かな。
ほんとに、人間もねこもあれこれあります。
爆走ヤンチャなちびにゃんもたまらないし
大好きだけれど、
「よいしょっと」
と言いそうないまのちこはいまの私にほんとうに
ちょうどよくて申し訳ないほど。

クレストブックス
ジャケ買いしまくりたくなりますよね。
そして内容もすばらしいものが多い。
読書のヨロコビ無上のものです。
Commented by chico_book at 2018-09-25 23:06
にゃおさま
さくらちゃん!! さくらちゃん!
すやすやのさくらちゃん。
眠りこんでいるときのねこは本当にいとおしいですね。
ご実家でもさくらちゃんの様子に寄り添って
たいせつにしてらっしゃるんですね…。ほろり。

私も全力でちこにゃんを大切にしているのですが
できているのかしら。
おくすりをちゃんと飲めてるのかしらちこにゃ。
(すりつぶしてちゅーるに混ぜたところ、
 あんまり食べなかったので、
 口のまわりになすりつけたところです。
 ちゃんと充分に成分摂取できているかしら、
 とゆるく不安に)

婦人科は考えてなかったです。
私は消化器系があまり強くないので
(それでなぜこの体形……おっと)
ついついそっちに気がいってしまって。
でも、それこそ盲腸こじらせたのも
そんな思い込みだったわけで。
とりあえず様子見で、週末に病院行く予定です。
ひともねこも通院三昧。

秋と言えば、
ささみときのこの土瓶蒸しが鉄板です。
おやつでは栗きんとん! 栗きんとん!
柿もぶどうもおいしいですねえ。洋梨も大好き。
そしてあんまり寒くなりませんように(祈)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード