人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情けないまま週末を迎える(時間扱うの下手すぎ)

身内が白内障の手術をした話を聞いたことや、
内科の主治医から眼科の定期検診を勧められたこともあり、
かなりみっちり検査を受けました。

白内障の症状も確認できるものの、まだ手術には及ばないこと
(半年に一回くらいの割合で検査しましょう、とのこと)
ほかの検査もとりあえず問題なし
ということで安心したのもつかの間

しっかり老眼ですね。
ときっぱりはっきり明るくドクターおっしゃいました。

「標準というか、若い人の基準値が5なのですが
 ちこぼんさん(仮名)の場合、0.5から0.8です」

じゅ・・・じゅうぶんのいちではないですか!!
どおりでフィンランド語の「ii」を見間違う筈です。
とほほ。viitsia。~する気力がある。

「まあ老眼は遅かれ早かれ来るものですから(にっこり)」

しかしワラクシのように近眼歴40年ほどにもなりますと
視力検査の際に『目を細めない』ということがなかなか、
というかほぼ出来ず
おまけに裸眼が0.1以下の風景に慣れているので
もののかたちにあたりをつけることにも慣れているので
ほとんど勘だけで
「うーん、右かな」
なんてうっかり言って、正解を出してしまうのです。
どうしたもんでしょうかこういうの。

ともあれ早いところ眼鏡をアップデートしないと、
いろいろ支障を生じつつあります。実は結構困っている。

困っていると言えば、土曜日の語学ですが
ちこにゃんの様子がややひっそりしていて
食欲が落ちているので大変心配しています。
なにしろ体重が落ちている局面なので。

土曜の午前中にちこの病院に行きたいのですが
このところばたばた続きで語学のほうを
お休みしがちなのでたいへん悩ましいところ。
うまく用事が調整できない事案がたてつづけに発生。
ちなみに午前の診療は12時までで、教室とまるかぶり。
午後は(祝日なので)16-18時なのです。
(平日や、ふつうの土曜は1930まで。とてもありがたい)

ついでに言うと、実は歯もほんのり痛くて
もともと11/5に予約はいれているのですが
これ前倒したいなあどうしようかなあというかんじ。
(しかも実は結構しっかり風邪をひいているというタイミング。
 なんだろうこの全部載せみたいなの)

おとなになって勉強するということは
いろんなことの調整にこんなにも苦労するのだなあと
思うことしきり。
それ以外にももろもろのひとのあいだの調整のアレコレが
なにしろあれこれしていたりなんやらかんやら。

情けないまま週末を迎える(時間扱うの下手すぎ)_f0257756_01155455.jpg


羽田からいったりきたり。そこそこ慌ただしい日々。


情けないまま週末を迎える(時間扱うの下手すぎ)_f0257756_01163529.jpg


訪問先でも、もちろん国つ神にご挨拶。
光栄ですにゃんな。ユアハイネスとかマイプレジャーとかの気持ち。


「優先順位間違えないでね」

たいせつな友人が真剣な顔で私に言ってくれます。
彼女の真剣な顔が私は昔からとても好きだわ、
なんて不謹慎なことを思う。
常盤貴子さんとか松田龍平氏にどこか似た面差しの、エキゾチックな美貌の友人。
眠った顔はねこにそっくりでもあります。

「ねこファーストだからね。わかってるよね。
 じぶんの優先順位を上手にあげられないのなら
 ちこにゃんのことを思えばいいのよ」

情けないまま週末を迎える(時間扱うの下手すぎ)_f0257756_01152427.jpg

きれいなきれいなハチワレにゃん。

情けないまま週末を迎える(時間扱うの下手すぎ)_f0257756_01160990.jpg

こんなふうにひっそりとしているのです。
落ちついているのならいいのだけれど。
なるたけなら午前中になる派やでゆっくり行きたいものですが。

スケカナ、
リーザの復活におおよろこびしたり
(リーザ大好き大好きむっちゃ好き)
(ミーシンおじいちゃんとのキスクラにいつも滂沱。
 ひっそりと誇らしげなミーシンがとてもいい)
メドさんにこぶしを握り締めたり
わかばちゃんのことでハンカチをかみしめる気持ちになったり
していましたがもうあっという間にフィンランド杯。
リンクサイドの単語をひろうのがたのしみで
わくわくしていますよワーイワーイ。
そして来週はいよいよNHK杯…!!!

情けないまま週末を迎える(時間扱うの下手すぎ)_f0257756_01410851.jpg

ねむねむでぼおっとしているかわいいにゃにゃ。

情けないまま週末を迎える(時間扱うの下手すぎ)_f0257756_01420674.jpg

お鼻はよくなりました。ちょっと安心。抗生物質の効果だといいなあ。
ただ、お目目は涙でしょぼしょぼしています。
まあお互いいろいろあるよね、
ニンゲンはアダルトアイだし(笑)ねこは姫ばっばだし。
※投薬で、ねこの口のなるたけ奥に薬を放り込む、
 というところでピントがあわせにくかったりします。
 もっとも私がピンポイントに狙いすぎなのかもしれませんが。



by chico_book | 2018-11-02 01:47 | 日々 | Comments(10)

Commented by pinochiko at 2018-11-02 07:04
当時はいろいろあるんだよ、と思っていたけれど、
概ね勉強してれば良かった学生時代、良い時代でしたね。
私も勉強と仕事や用事の調整が難しいです。不義理しちゃってる人もチラホラ。
老眼、急速にきますね。悲しいのは、食べ物を口に運ぶ時、
近くに来るとぼやけることです。もう、勘で口に入れてる(笑)
あと、愛猫の顔におでこをくっつけると、もはやくっきりと可愛いお顔が見えないことですかね。

ちこさんの背中にひっそり感が出てますね。お薬の影響もあったりするのかな?
悩ましいけれど、やはり猫ファーストかなぁ〜。
Commented at 2018-11-02 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃおにゃん at 2018-11-02 22:05 x
ハッピーハロウィンありがとにゃ。
老眼、きましたか!夫は、とっくに老眼。
私はまだ針に糸が通せます。
先週はさくらが万が一な日々でバタバタしました。老衰が近いから覚悟してもやっぱりさみしいよね、もうちょっといなさいよ、ってパワー入れて帰りましたが、どうかな?
移動、体調気をつけてね。
Commented by Linda at 2018-11-04 04:45 x
老眼…村上さんは老眼じゃないと何回か書いてますがそんな羨ましいことって本当にあるのかしら??

さっきテレビでフィギュアを中継してるのを知り
最後だけ見ました。
そしたら中継の人が
Tuhansia japanilaisia faneja
と、日本人ファンがたくさん来てることを伝えてました。

そしてリンクは日本の広告いっぱいで不思議な眺め。ふふ
Commented by chico_book at 2018-11-04 09:14
ぴのさま

私がとても衝撃だったのは
週刊少年ジャンプの最後のページ・
作者の今週のコメントが読めないことです。
もう全く読めない。
あとスポーツまんがだと
ルールの細かい説明が枠外にあるのですが
これもやっぱり読めない。
なんという大人げない!!
これくらい「しょうがないじゃない老眼なんだから」
と自分で思えるシチュエーションも
ほかにない気がします(笑)
うすうす感じてはいたのですが
今回、数字ではっきり出されたので
あきらめがつきます。

近眼乱視老眼、ということで、
裸眼になるだけであらゆるすべてが
ほんわりかすんでファンタージェン、
という気もしています。

うちは病院で切ってもらっているけれど、
ねこの爪切りも結構大変かも、
と思っています。

ちこにゃんおくすりが効いて
鼻水とくしゃみは落ちつきました。
すこし安心ですが、食欲が戻らないので
消化促進剤のおくすりももらって様子見です。
昨日は少しカリカリを食べてくれて安心しました。
表情はちょっと力が出てきたかな。
ゆるめに一進一退です。
まあそういう局面もあるよね、
というかんじにとらえてはいます。

Commented by chico_book at 2018-11-04 09:24
828summerさま

あたたかいお言葉ありがとうございます。
いやいやフィンランド語に関しては
・こういうプランで自学自習しよう
とかちっちゃく決めた目標を
自分でぜんぜん守れないのが
ちょっと地団駄の元なのです。
あと、
『興味があるからとりあえずやってみよう、
 ちがったら撤退して次に行こう』
と思ってはじめてみたら
ほかに行く時間が
(人生の残り時間が、という意味)
あんまりなさそうだわ、
ということに気づいて(遅)ちょっとあらら、
という気持ちになっているのもあるかしら。
しかしものすごく理詰めでパズルっぽくて
楽しくはあるのです>外国語。
全然使わない奥のほうの筋肉伸ばすかんじで新鮮。

黒田さんは韓国語でしたっけ。
私も語学をはじめようとした時
僅かにでも基礎のある英語のブラッシュアップか
かじりかけのイタリア語か
あるいは純粋に使えると便利そうな
韓国語か中国語がいいかな、と思ったのですが
結局興味のままにいまここにいるわけで。
すこし遅刻しましたが
土曜の講義にもなんとか行くことができて
とりあえずですがほっとしています。
粛々と単語帳つくろうっと。

いつもそちらの俳句のお話など諸々
たのしく拝読しています。
生活の中の小確幸や自然の話、
原初購読のお話もそうだし
私には兄しかいないので、
妹さんとのお話も興味深くて。
なかなかコメントできなくて申し訳ありません。

じぶんのところで言うのも変ですけど
この機会に伝えさせてください(〃´∪`〃)ゞ
Commented by chico_book at 2018-11-04 09:39
にゃおさま

ちこにゃんも、内臓の検査で問題ないので
(慢性腎不全が進行してないことは安心ですが)
年齢が明確でない以上、
そして最低でも13-14才と思うと、
老衰に近い状況かもしれない、
しかししっかりケアと検査で対応していきましょう、
と言われています。
ほんとにしっかり見てくれる先生なのでありがたい。
自家用車もなくて、むりやりな通院
がんばってくれる
ちこのこともありがたいありがたい。

某所で拝見しましたが
にゃお様関東にいらっしゃるのですね!!
馴染みのある場所を見かけて興奮しましたよ
ふふふ。
私は昨日お使い物のどら焼きを買いに
上野にいました。うさぎやさん。
神保町に行きましたら古本まつり開催中で
三省堂眺めて(眺めただけではないですが)
秋葉原経由で上野へ。
ひさしぶりの都内散歩たのしかったです。
Commented by chico_book at 2018-11-04 09:56
Lindaさま

そうなのそうなの! 
駐日フィンランド大使ツイッタアカウントの
フィンたんもフィンランド語のスケート用語を解説してくれているのです!!
(以下引用)
たいとるいすてる=フィギュアスケート⛸ たいとが技で、るいすてるがスケート
ひゅっぴゅ=ジャンプ
やーはっり=スケートリンク やーは氷、はっりはホール
なっれ ぷー=くまのプーさん

なっれ ぷー がスケート用語かどうかはさておき。
グランプリシリーズ開催ははじめてかな?
中国杯が中止になってその代わりで、
急な開催なのですが
とにかくものすごくていねいに
よくしてくれているようです。ほんとに感謝。

フィンランディア杯の時は地元企業の名前が
たくさんあってわくわくしたのですが
今回はちょっと残念。
テレ朝ではなくライストを見て頑張って頑張って
選手紹介と得点は聞き取ろうとしていますが
当たり前ですが解説のひと
めっちゃしゃべる・・・・・(笑)
こういうささやかなよろこびに引っ張られて
続けるフィンランド語なのです。
Lindaさんもいつもありがとうです!

それにしてもフィンランドのお客様あたたかい。
(いま坂本さんのフリーを見ながら。
クリアでクリーンで迷いがなくて、
うつくしくてパワフル。すばらしかった)
Commented by にゃおにゃん at 2018-11-04 19:31 x
いるんです。
おかえりだったのですね!
ちこにゃんも心配、飛行機の写真も見たので誘うのためらいました。来るまではさくらもどうなるか?だったので。
今日は大好きな先生の陰ヨガを受けて久々の再会にハグしてもらって、代々木パン屋巡りをしましたよ。相変わらず銀座泊です。次は連絡するにゃ。
Commented by chico_book at 2018-11-04 23:22
にゃおさま
こちらこそ今週末は予定大混雑だったのです
なんか年内ばたばたしそうなかんじ
(そもそもフィギュアシーズンでそわそわ)
またタイミングあうときによろしくです。

にゃお様もゆっくり都内満喫されて、
よいものをたくさんまとって
さくらちゃんのもとにおかえりになるのですね。
よかよか。
ちこにゃんほんとに食が細くて
たいへん心配なのですが
本人はわりとのんきでゴロゴロ言って
すり寄ってきたり、
にゃあにゃあ大騒ぎで甘えてきたりしてます。
うれしいなあ。
考えたくないし、考えたくないけれど
想定するとしたらやっぱりなるたけ
のんびり楽しく過ごさせてあげたいとも思います。
とりあえず今はウェットとちゅーる大盤振る舞い。
お祭りです。
名前
URL
削除用パスワード