人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスターピース!!(今季二回目)


さとこさん素晴らしい。やはり泣いています。

実直さとやわらかさと、そっとにじみでてくるような輝き。
隠しているわけではありませんが、
衣通姫の例えもあれば、といいだしたくなるようなひそやかさ、
華麗なんだけれども華やかさよりは強さ、
それも力ではなく芯の強さがしっかりとつたわってくる極上。

宮原さんほんとにすごいスケーターになりました。
わたしずっと泣いています。すごいひとだ。ほんとうにすごいひとだ。

浅田さんが軽やかさエアリーさを極めていたときでもどこかに
頑固な印象が潜んでいたように
(そしてその共存が魅力でありました。彼女の描いている理想の想像のつかなさ、
 それをみてみたいと思わずにはいられなかった)
羽生さんが自らのなかの際限ないキレッキレの獰猛さを
手なずける檻として用いている技術との究極のバランスが
魅力的であるのと同じように

宮原さんの優美なんだけれども
甘さのすくない(私いつも言ってますねこれ)部分、
厳しさとやわらかさがとてもとても素晴らしいバランスで
共存している姿がもうあり得ないものです。ほんとうに尊い。

ピョンチャンで友人と一緒に祈りながら
祈るような、ではなく本当にお祈りしながら
左上の要素のコールを見守ったあの日から

ずっとジャンプさえ決まれば決まれば
言われ続けてきたこのひとが
あああ、なんという迷いのないジャンプ。
こんなにもこんなにも変わるなんて…
プロトコル泣けます。めっちゃ泣けます。
いやもう何見ても泣いてるんだけど。
(ひとりだけだけど)3Lz-3Tに+4のジャッジいるよ!!
マイナスのない見事なプロトコル…………

さいごのレイバックスピンジャッジ全員+5!!! 
でました満点!! キタコレ!! 当然だ当然だ!
PCS35.75ですよ! 9点台が三つも!!
祭りだ!! まつりだまつりだわっしょいわっしょい!
号砲轟く城内の片隅で年取ったおおきな気のいい雌猫を
膝にだっこしてひとり涙をぬぐうばあやですよ……(妄想)

リプニツカヤさんが
ジャッジ何してんの、サトコにもっとPCS出せだせ
と毒づいてくれた(ロシア語翻訳にて把握)のは先シーズンの思い出。
リプさーん! 絶対観てるけど、リプさんみてみて!!

あと新しい衣装すごく良い!
前のおちついてブルーグレーが好きすぎて
ピアフにはこのつややかな陰影が似合う、
惜しいなあと思っていましたが
輝きすぎない柔らかなアイボリーに施された装飾が
まるで彫刻のようで
それが表現しているピアフの人生や
せんさいな感情の機微のようにも思われ
スカートの翻り方がまたとんでもなくエレガント。
いまとなってはもうこれしかないというはまりぶり。
さとこさーん!!(臣民)

7年前のさとこさん。か・・・かわいい。
まさに(私が個人的に宮原さんを象徴する言葉だと思っている)繊細・丁寧・可憐。
このころはノーマークでした。昔はものを思わざりけりやねえ。





そして圧巻のリーザ。いいですねえ。0.09点差。全然悔しくない。
いや一瞬「あっ」とは思ったけれど
リーザの復調うれしいし3A高いししゅぱっとしてるし
力強いリーザが大好き。
個性が全く違うこのふたりの演技をみることができる、
これぞフィギュアファンの醍醐味ですうむうむ。

紀平さん転倒惜しかった。
でも3Aが3.00にしかならなくてもここにいることのすごさ。
すごいなあ、なんかルッツとか早すぎて正直よくわかりませんでした。
なにあの両腕。めっちゃクリア。
みずみずしさと若々しさがもうひたすらまぶしいまぶしい。

三原さんちょっともどかしさがあるかな。
ガブリエルは継続だし
去年のタンゴがイマイチはまりきらなかったり
ふわふわ路線継続はもちろん
いろんな戦略の上での選択なんだろうけど
ちょっと出しきれてない感がない訳でなく。がんばれ。

そこへ行くとわかばちゃんゴーゴゴー!! と思っていたのですが
次戦欠場とのことでいろいろ悔しい。
もちろんご本人が一番悔しいでしょう。

そんな皆さんが一堂に会する会しすぎる全日本がいまから怖くて怖くて。
いまから予定を調整中です。たぶん体調も整える必要ある。





「“ロイヤル”宮原知子、完璧演技を海外絶賛 「豪華に装飾されたオーラのよう」 」

私は常々申し上げておりましたさとこさんの『威厳』について
ルーマニアの方と意見があったようです。喜びの記念。

男子はさらっとしか見てないのですが(日本選手ロシア選手とラトデニくんとをかろうじて)
ボロノフさんよかった!! 
昨年から続いてる「ボロノフさんのよい波」が続いているようで安心。
ミハルもそうでしたがベテランの活躍は
地の底からうれしくなっちゃいますね。なんだかね。
アリエフさんもめっちゃ好き。
決まるとクリアでクリーンなジャンプとか
基本的に「端整」方向のプログラムとか。
男子ロシアの復権を祈っているのです。

しょうまさんコンボはいらなかったんでしたっけ?
それでもあの点数なのかー。とんでもないなあ。
山田コーチのお姿があってホロリ。
ことしはワールドも国内だし(もちろんまだ未定ですが)
たくさんお見かけできるかもですね。

草太さんとてもよかったと思います。
丁寧で雑味がなくて、極上。私やっぱりこのひとのスケート好きだ。
これから少しずつでも着実に上がって行けると信じてる。
草太さんが出てきたときのみんなが祈っている空気が好きです。
ああこのひとの競技人生に
どうかこれ以上悪いことが起こりませんように、
という祈りが湧きおこっているような。

ボロノフさんのフリー、テンくんの振り付けだと聞いています。
なんということ。もう今の段階で泣きそうだよ。
いや割と泣いてるんですが。


実は今日も予定がみっちみちで、なんでこの日に予定いれてんの自分!
と、頭を抱えましたが、
なんとか女子第2Gまでには帰って来れそうです。
わっせわっせ(椎名誠風)
スタンプラリーのようにこなしてくるよ!



by chico_book | 2018-11-10 07:07 | フィギュアスケート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード