人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くからそぉっとエールをもらったような師走の夜

年内の大きな遠出の予定が完了して
ようやくほっとしています。
特に10月以降何やかんやで月に2回は
九州方面をうろうろしていました。出張サラリーマンの如し。
まあそんな時もあります。ことしはたまたまそうだった模様。

夏のちこの看病からこちら、あれやこれやあとまわしにしていたことを
これから年末年始に向けて少しずつでも取り組む予定。
わっせわっせとは言いません。言えるほどの元気はいまはない。
でも『ボヘミアン・ラプソディ』は観たいと思っている。
じつはクイーンファンだった夫も
洋楽に興味のなさそうな友人のどちらにも、評判よいのです。
早くいきたいなあ。しかし週末はファイナルだし、どうしよう。
年内に、ちこの病院にもう一度行って
現状おちついてはいるものの、
そのおちついた状態の確認を忘れずに。
今後の体重管理をどう考えるかなどなど
ケアの見直し諸々相談にのってもらうつもり。

フィンランド語についても、今年の後半は向きあいきれなくて
ちょっともてあまし気味で、考え直すべきかしら、
なんて思っていましたが

偶然見つけたこの記事に、思いがけず励まされています。






おなじニュースを扱った別の記事。





フィンたんも紹介してくれてます。
流れてしまいそうなので引用を。



【引用ここから】
フィギュアスケートのGPヘルシンキ大会で羽生選手宛に投げられた
「なっれぷー」のぬいぐるみは新たな家へ。
ボランティアの手で包装され慈善団体を通じてフィンランド中のクリスマスに
淋しい思いをしている子どもたちに届けられることに。
羽生選手、ファンの皆さんきーとす!
【引用ここまで】


ヘルシンキ杯、さあフィンランド語来るよ来るよ!
と、わくわくしていたのに、壁の広告は日本語だらけで
場内アナウンスのヒアリングは
JAPANISSA! と、点数〈数字〉を辛うじて、
というくらいだったのですが

この記事の単語が少し、ほんの少しでも
ぽつぽつ拾えることがうれしくて
わくわくしているのでしてしまっているので
やはりもう少しつづけようかなという気持ち。
思いがけず励まされたようでなんだかホロリとしています。
期せずして届くというのもクリスマスっぽい。

いよいよいよいよGPFなんですけどね!!
緊張して倒れそうなんですけど!!!
6人しかいないのであっという間に終わってびっくりする試合。

『授業であてられるのもほんとはいや』
というほど、人前でしゃべるのが苦手な宮原さん、
日本女子チームのなかではしっかり先輩で
お姉さんでリーダーなのが見ていてほほえましい。
もちろんさとこさんのよい成績が見たいけれども
みんな大好きなので、どうかどうか誰にとっても
悔いのない良い試合になりますように。

あと男子の乱戦っぽい雰囲気もちょっとわくわくします。
男子は素直にわくわくできてありがたい。
女子はたのしいけれどキリキリします。已む無し。


遠くからそぉっとエールをもらったような師走の夜_f0257756_02301406.jpg
シッターさん撮影のちこ。お留守番がんばりました。ありがとうね。

by chico_book | 2018-12-06 02:31 | 日々 | Comments(2)

Commented by Linda at 2018-12-09 19:22 x
わぁ珍しいポーズのちこにゃん写真だ。
かわいい〜
プロマイドみたい♡

なっれぷーの届け先があたたかくていいな。
親と離れて暮らす子の施設で2年前に
出会ったきょうだいを思い出してうるっときました。

余談ですが、
ぷーの友達の呼び名もおもしろいよ。
こぷたは なす。https://fi.wikipedia.org/wiki/Nalle_Puh

パディントンベアーは
karhuherra paddington です。
Herraはミスターやジェントルマンに当たり、聖書では神様を指します。ぷーより大人??
Commented by chico_book at 2018-12-11 07:27
Lindaさん!!

ちこにゃんね、シッターさんのお写真だと
すごくかわいいポーズになるんですよね。
どんな不思議があるのかな。
私の前ではどてん! といつも寝ているのです。
もちろんその姿がたまんないかわいい!!
のですが
シッターさんさすがだわあ。
シッティングレポートの内容もとても丁寧で
毎回とても楽しみです。

リンクのご紹介ありがとうございます!!
むっちゃ興味深い。
「基礎を先に固めなさい!
教科書の単語おぼえるのが先」
と、先生はおっしゃいますが
興味をキープし続けるのも大事ですニャ。
Nalle Puhin paras ystävä.
ですって。わくわくするわぁ。

パディントンはミスターベアなんですね。
迷子さんなのに。かわいいし面白い☆
名前
URL
削除用パスワード