人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すこしはやめですが皆様よいお年を

年内これが最後ということでは
ないと思うのですが
しばらく不安定になりますので
一応ご挨拶など

ことしは
クリスマスカードも
お年賀状も自粛の方向です
ここ見てるひとで関係ある人は
(たぶん)
そんなには多くないけれど
失礼させていただきます、という気持ち。
ぺこり。




来週入院・手術の予定が入りました
退院は年内の予定です

じつは交通事故に遭いました
命にかかわるようなことはないのですが、
しばらくいろいろ制限のある暮らしになります

順調に回復していれば
全日本は、なんとかみられるはず・・・・・・
(ネット中継の滑走順抽選会はみられなさそう。
 タイニィクイーンの優勝杯返却が見たかったので
 残念)
病院の小さなテレビで
大声出さないようにできるかどうかが
いまいちばんの不安 4人部屋ですし

年内のおるすばんは打ち止めだね、と
本ねこにも説明したばかり
シッターさんから鍵も返却していただいたばかりなのに
そして寒い寒い時期なのにまたおるすばんで
ちこには申し訳ないかぎり
そしてギプスの上にのんのんしたがる
うちのかわいい姫ばっば様、やめてー
でも盛大にぐるぐるいうんですよね(ホロリ)

ただ今回はふだん離れている家族も来てくれるので
ありがたくも安心しています


趣味のばら栽培、

この夏のマンション大規模修繕のため室内へ
ちこ対策でエアコンノンストップ

あおりで、秋以降
すっかり枯れてしまって
ちょっと落ち込んでいたのですが

ほんとうに今年はいろいろ手が回らなかったので
いろいろとやむなし、
その思いを改めて強くしています

読書三昧になるか?? と一瞬思ってみたものの、
安定して物を持てないので
本を持つこともむつかしいのでした ザンネン
※句点も難しい状態

右手はなんとかなっているので
おとなしくフィンランド語の復習をやりましょう、
という目論見
まさに怪我の功名、となるかどうか
なってほしいんだけど、なんていうのは
他力本願
自力でひとつずつやるしかないよね、なんて

思いのほか長くなりました
あらためて皆様よいお年を

そして宮原さんはじめ
皆さんの健闘を
存分に思い通りの演技ができることを
おいのりしています
(とくに、このシーズンさぞ悔しい思いをしているあろうわかばちゃんと
 純粋に演技が好きでたのしみでしょうがない草太くん)


たのしみにしているツイッタさん(ツイッタ主さん、と言えばいいのかな)



北海道のかたなので
こちらも今年は地震で大変だったご様子

いまは落ちついているようでよかった









by chico_book | 2018-12-16 16:23 | 日々 | Comments(8)

Commented at 2018-12-16 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2018-12-16 18:36
なんと!入院手術だなんて、大ごとではないですか!
本当に大丈夫でしょうか?
こうしてキーボードを打つ気力はあるってことは幸いです。
年末に、盛大な厄落としでしたね。
どうか早く回復して、ちこさんとお家で過ごせますように。
どの程度の怪我なのか分からないけれど、入院ライフで体をゆっくり休めて、そしてせめて非日常を楽しんでくださいね。
健闘を祈っています!
Commented by chico_book at 2018-12-16 22:24
828summerさま

早々とコメントありがとうございます
まさかこんなことになるなんて、と、
びっくりしました
いまもすこしびっくりしています

そうですね、厄落としと思えばいいのですね
交通事故ははじめてなのでちょっとややこしそうです
懇意の損保会社もいないし
とりあえず手術までは
あまり思い悩まないようにとは思っています

Commented by chico_book at 2018-12-16 22:39
ぴのさま

ちこにゃんのお鼻爆発と
タイミングがずれててほんとうによかった、と、
胸をなでおろしています

リハビリしっかりやるなら
年明けまで入院すれば??
と言われたのですが
とんでもない、なるはやなるはやと
プンスカ申し立てました。

12月中のクーポンとかもろもろ、
無駄になっちゃうのですが
まあ実際それどころではないですね
しばらくばたばたします
スマホから交信できればいいのだけど
片手でどこまでできるかな

ちこにゃんものすごくのんのんしてくるし
やたらと両手でわたしをホールドしてくるのですが
怪我して以来だっこしてあげてないんですよね涙

だいちゃんが日に日に
ピカピカ輝きを増しているようですね
なかよしボーイズと女王様の御様子、
いつもとてもたのしいです
Commented by Linda at 2018-12-17 00:51 x
そんなことが起きていたなんて、でもほんっとに生きててくれて良かった!
どうぞゆっくりして回復力を高めてくださいね。
志村どうぶつ園に出てくるハイジの存在を最近知ったのですが、ちこにゃんに状況を説明して安心させてくれたらいいのに…

こんなことしかできない私ですが、関係あるフィンランド語を…
交通事故 liikenneonnettomuus
執刀医 kirurgi
入院する joutua(動詞原型) sairaalaan
リハビリ kuntoutus
リハビリ計画 Kuntoutussuunnitelma
ギプス kipsi
看護師 sairaanhoitaja

一番良い形で治りますように!!
Commented by chico_book at 2018-12-18 01:38
Lindaさん!!

今年さいごのFINN語にも結局行けなくなって
ひっそりおちこんでいるところでした。
きぷし、かわいい響き。
ちこにゃんそれこそ子犬のように
甘えてまとわりついてくるの。
くるしいよう。
退院したらゆっくり過ごそうね。

ツイッタのリンク先、
北海道の森のなかをもっふもふの
にゃんこさんがたのしげに歩き回っています。
とても素敵。
コテージでのMOMOさんもこんなかんじかな
なんておもってしまいます

sairaalaan、さいごのanがツボですふふふ。
いつもほんとにありがとう。
Commented by にゃおにゃん at 2018-12-21 19:53 x
ちょっとー、厄年?宝くじ買わないと!
と、リラックスさせといて、手が不自由なの?命に別状なくて良かったわ。うるるん。
今はただ無事が嬉しい。
忙しいと病気するのよね。仕方ない、仕方ないとゆっくり過ごして。痛いかもだけど生きてる証拠。
Commented by chico_book at 2018-12-26 19:37
にゃお様ありがとう!
遅くなってしまいました!!

スマホをパソ版にしたらコメント
見られましたハイ解決〜


ひじから先が、ビバンダム君完コピに
なったり
筋肉やら腱やらかたまったり
ああ、人間生きてるんだなあ、と
実感しています
ほんとほんと

ちこには不自由かけまくりですが
ゆるしてくれるおおらかさん

いろんな人に支えられてるありがたさ
ほんとに痛感しています

しかし病室には時計とカレンダーがないので
いろいろぼやぼやしてしまいます
これは想定外だった
↑多分この考え方がダメ

名前
URL
削除用パスワード