人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずかな冬からあかるい春へ(寿ぎ)

あけましておめでとうございます

まさかの病院年越しから、外泊許可を取り付けて
自宅でねこと過ごした年越しでした。

帰宅後3時間はねここたつに籠城するぶれなさにホロリそしてうっとり。
安定してますねえねこ。
それだけ問題なくさみしがらずにおるすばんで来ているのね、と、
私のこころもひと安心。
しかし患部にのぼろうとするねことの
果てしない攻防が待ち受けているわけですが。
のぼらせるわけにはいかないのと、
片手で目やに鼻水をきれいにしようとして嫌われたりして
ああ、今年もちこと仲よく過ごせますように。
※片手ではむつかしいので写真はありません

帰宅後朝の混んでいないうちに
ユニクロでヒートテックを買いこんで
(肩が回せないのでコートが着れない為)
おそばを食べて
ちょっといいサラダのオードブルを買って
年末年始の準備終了。

お見舞いに、と、
うなぎのお重(テイクアウト用)とピカピカの贈答用いちごをいただく。
うれしいサプライズ。

「こういう時にはうなぎでしょ、
 いちごは洗うだけで片手で食べられるからね」

すばらしい配慮にホロリ。
しかも気を遣わなうよう自宅付近のコンビニで受取。
ついでにコンビニで
おかあさん食堂の「だて巻きと蒲鉾×2切れ」をひとパック。
ほんのひと口だけ欲しかったのです。ありがたや。

21時消灯生活に意外となれていたのですが
昨晩は紅白もなんとなくお付き合い。
なんだかものすごい祝祭感があって楽しい紅白でした。
もうみんなが把握しているコンテンツなんてないことを
大前提にしていた優しいつくりだったような気がする。

夜中3時過ぎに痛みで目を覚まして
ロキソニンを飲んでから、寝つけないので
久保みねヒャダをうとうとと眺める。靖幸ちゃんの唄声が聞こえてくる。
いつものお正月だわ(笑)寄りそってくるねこ。
そう、何よりちこがいるからね。

サチモス(カタカナご容赦)と
源さんから米津玄師の流れで感極まる。
アイデアの二番が聴けて本当によかった。
ドラマは、わたしにはちょっと肌に合わない部分もありましたが
この主題歌は本当に好き。
そしてお昼間に
アンナチュラル一挙再放送を観たせいもある。
ほんとうにすごい作品でした。2018年に改めて感謝。

交通事故のニュースや痛そうな描写が
すべて怖ろしくて怖ろしくてしんどい。
道を歩くことじたいが結構怖い。
たぶん一時的なものだとも思うのですが。

もうすぐまた病院に戻ります。一時外泊なので。

全日本女子、録画をみるのたのしみにしてたのだけれど
ショートはみたのですが
フリーは勇気がなくて持ち越し。
ショート終了後にさとこさんにエールを送る男子4人が
島田君友野くんしょうまさん、まではなんとなくわかっていましたが
あとひとりがランビ先生だったことに号泣。
バックヤードで真っ先に声をかけてくれたのは知ってたのですが。

カラマーゾフぶじに中の半分まで読了。下巻も購入して病室にリターン。
積読のハードコピーたちは、重たいのであきらめる。
読書と語学、飽きたら思考実験(笑)、実は退屈する暇のない入院生活。
まあやり辛いことは多いですが。
少々飽きてはいますが。

病院の駐車場で日向ぼっこしながら毛づくろいをするねこを
廊下の窓から見つけて驚喜。
ほんとは寒いのだろうに、
陽だまり枯葉の上でふくふくと満足げにおちつくねこ。

自宅近くの公園のベンチの上
ふっくらと優雅にうずくまるしましまのねこ。
すこし離れたベンチで休憩しながらそっとご挨拶をする。
身じろぎもせず。この優雅。
頭上に枝を広げる木の上から響く、カサカサという音。
おそらくリスが走り回る音。遠くから響く鳥の声。
静かなこの空間が、わたしはやっぱり大好き。

あかるい冬の休日。
僅かな時間ですがいつもどおりの年末年始を
あじわうことができて
ほっとしているしよろこんでいます。

まだまだ痛みはあるし、
退院後はまたしばらくたいへんなのですが
(事務作業諸々ペンディングになっていることが多いので)
またしばらく、ちことはなれるのはさみしいのですが
ちょっとずつちょっとずつ。

ことしは語学といろいろ約束を果たしたいと思っています。
ことしもよろしくお願いします。


by chico_book | 2019-01-01 11:46 | 日々 | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2019-01-01 14:52
おお!一時外泊できて、ちこさんと年越しできたのですね!
それは嬉しい。良かった、良かった!
ちこさんも、どこ行ってたのよ、と不満だったかな。
ちこさんの温もりを感じられてホッとしたでしょう。
泣いちゃいそうだなぁ。

動けてはいるってことですよね。
それは本当に幸運なことですね。
ゆっくりと治していきましょうね。
頭は冴えているようだから、ゆるりとお勉強もできるしね!
いや、本当に良かったよ。


Commented by chico_book at 2019-01-03 02:23
ぴの様コメントありがとうございます
夜中に目を覚ました病室からです

とにかくちこと年越しが出来て、
ちこが全く不安にならずに
過ごせていることが確認できて
良かったです。

怪我は割と単純な内容で
骨折としては場所と折れ方が
ややこしい部類らしいのですが
頭を打ったりとか内臓について
深刻なダメージとかでは
今のところないので
ほっとしています

紙の資料広げるのが大変なのと
病室では手元が明るくなくて
思う程勉強諸々捗らず
ってまぁ、当たり前なのですが

ラウンジの大型テレビの前が、
車椅子でみっちみちになって
皆で見守る箱根駅伝、と
いうのもまた感慨深いものです
国道1号線近いので、
空から中継ヘリの音が響いてくる
臨場感とあいまって。

いろいろ込み込みで忘れられない
お正月になりそう。


Commented by にゃおにゃん at 2019-01-03 21:21 x
いったんおかえり、おめでとう。
さくらも無事に年を越しました、とりあえず。
痛いね、不便だね。車は怖い、分かります。
もう事故とか嫌だから、車社会の田舎だけど、駅前在住不便はないから車買わないで暮らしてます。一時停止だって無視するタクシーとか、警察に早く捕まえて欲しいし。
日に日に回復するから頑張るのよ、耐えるのよ。
Commented by chico_book at 2019-01-06 01:18
にゃおさま遅くなりまして申し訳ありません
入院後半戦も、思わぬ点滴などありまして
結局退院してきてようやくです。ふう。

肩は可動域が大きい箇所なので
「脅すわけじゃないけどリハビリに
半年一年かかることも珍しくないからね」
といわれています。むむ。
もうおとなしく粛々と取り組むしか
ないんですよねとほほ。

ちこにゃんほんのりお鼻が不調なのですが
ごはんとトイレがしっかりしていて、
お鼻も詰まっているわけではないので
(サラサラの鼻水が出るのです)
慢性の鼻炎でそんなに心配ないそうなのです。
むむ。

さくらちゃんよかったよかった
お互いゆっくりしっかり乗りきって
春を迎えましょうね。

ちこにゃんあごをなでろとか
のんのんさせろとか
おねだり激しくて泣けてきます。
名前
URL
削除用パスワード