人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんともかんとも(ややしょぼん気味の日常)

よろよろと退院してきて
いただきもの(お見舞い)のいちごをもぐもぐと食べる。
この時期のいちごはまだ少し硬くて
でもそれがかえっていいかんじ。
きっぱりとした冬の寒さと呼応するような。

箱根駅伝をなんとなく見ました。
大人エレベーターのCM、ここでしか見ないような。
そんなことないのかな。

横須賀線の保土ヶ谷から大船、北鎌倉のあたりで、
ぐっと緑が多くなるあたり、
東海道線の藤沢を抜けるとがらっと街の雰囲気が
変わるあたりが好きなので

そういう視点で見る箱根駅伝は好き。
たぶん単に風景が好きということになるのだけれど。
情緒たっぷりの報道は好きではないのだけれど。

あと二輪免許持ち、一本橋低速大好き人間として
白バイさんからも目が離せない。
地理的に、『騎士団長殺し』を読みかえしたくもなっている。
『カラ兄』終わってからにしますが。
こちらはようやく下巻の1/2まできました。
読み通せそうでほっとしていますがまだ気が抜けない。

しかし東海道がほとんどなのにそして箱根は東海道の一部なのに
なぜ「箱根駅伝」なのか。毎年ぼんやり思うこと。

ふだんあまりテレビを見ないので(録画番組をみるのに忙しい)
『いだてん』怒涛の番宣にただただ驚く。
大河って毎年スタート前はこんなかんじでしたっけ。
そこまでしなくても、私は観ますけど。
まあそういうひとは今更誘わなくていいのだけれど。

箱根駅伝も、競技終了後延々何日も何日も
昼間の番組で特集を組まれていることに驚く。
日テレだけではないことにも。

全日本終了後のフィギュア報道もそうでしたが。
こんなに報道してたのか………!!
最終的に箱根優勝・東海大学駅伝チームと
振り袖姿の紀平さん
という謎のコラボに遭遇してひたすら驚く。
紀平さんピカピカしててかわいらしかったけど。
フィギュアファンでありながら夜のスポーツニュースも
ろくにチェックしていないので、
よけいに驚いたのかも。
過去に、さとこさんも出てたりしてたんでしょうか。
いやなんとなく出てなさそうな気がします。
しかし去年の成人式の振り袖姿はお見事でしたなあ(感嘆)
ほんとうにうつくしいおとなの女性になられました(感涙)

今期のさとこさんのショートは本当にマスターピースです。
音の表現はもとから優れていましたが
そこに乗せる感情の厚みが年々増している。
スパイラルで盛り上がるさとこさん。これは蝶々夫人もそうでした。
そこから加速していってスピンでとどめ。
いやもうなんて素晴らしいの。

ちこにゃん、年末にシッターさんに通院していただいて
『鼻水はもともとのねこ風邪キャリアの範囲。次は2-3月で』
と言われていたのですが
日に日に鼻水くしゃみが激しくなっていてちょっと心配しています。
食欲は落ちてはいないのですが、
ダースベイダーみたいにしゅごしゅご言っている。

しかし退院したとはいえ怪我人で、まだ片手がきかないので
ちこをキャリーにいれて通院するのはとても難しい。
ちこの通院をどう考えればよいかは非常に悩ましいところ。
近いうちに動画だけでも見てもらおうかな、などと考え中。
その症状以外は本人そこそこゴキゲンではあるのですが
心配しすぎることなんてきっとない筈。
しすぎて笑い話になるならその時笑えばいい。

ついでにいうと継続予定の外国語の講座についても悩みは尽きない。
入院中思ったように勉強できなくてしょぼんとしているのもありますが
土曜日が定期的につぶれるのは
今季ちょっとしんどいかもしれないという諸々の事情が発生。
やめたいわけではないのだけれど
集中できる状況でもないので悩ましい。

左手がほぼ使えないので家事諸々を全力で省力化。
こすらない泡スプレー系の洗剤をあちこちで調達。
LOHACOの場合段ボールをたたむのがしんどい。
まさかの案件。
ついでに言うと、眠っているときの姿勢によって
夜中に(痛みで)目が覚めるのがとてもしんどい。
安定して眠れないのです。
これは入院中からそうでしたが。
トイレの場所が近くなっただけ、
病室よりは自宅の方がありがたくもあり。

いまどきはスーパーでカット野菜、冷凍野菜がたくさんあるので
ありがたくいろいろ買いこむ。
お歳暮でいただいたハムと一緒にスープにしてほっとする。

にんともかんとも(ややしょぼん気味の日常)_f0257756_23080802.jpg

古いPC(XP!!)にのこっていたちこにゃ。

にんともかんとも(ややしょぼん気味の日常)_f0257756_23075648.jpg

たしかに慢性のねこ風邪さんではあるのよね。
(このころは目やにをとらせてくれなかった)
いまは片手でとるのがむつかしいのです。

体重の減少傾向は続いているので、
いまはとにかく何でも好きなものをあげています。

ああどうかちこのお鼻が悪化しませんように。
私のメンタルが、けがで少し弱っていることが
悪い影響になりませんように。


にんともかんとも(ややしょぼん気味の日常)_f0257756_23182120.jpg

シッターさん撮影の、2019年のちこ。
しっかりしたお顔だち麗しいことよ。

by chico_book | 2019-01-07 23:11 | 日々 | Comments(2)

Commented by pinochiko at 2019-01-08 07:19
退院おめでとうございます。
痛みで目が覚めるって、嫌ぁねぇ。
リハビリは、粛々と行うしかないですね。
これからの人生、まだまだ長いし、ちょっと寄り道。
ちこさんの鼻水は心配ね。
あの猫好きのタクシー運転手さんが、病院に連れて行ってくれないかなぁ?
ドアトゥードアの通院サービス。いいね、これ。
治療の様子は動画で見せてくれるの。妄想が・・・。

今年の冬はそんなに寒くならないらしいですね。
身体も気持ちもりtラックスして過ごせますように!
Commented by chico_book at 2019-01-10 01:13
ぴの様ありがとうございます

ううーそうなんですよ
でも腕や肩、鎖骨の骨折経験者は口をそろえて
『横になれないでしょ!』
というのでどうやらそういうものらしい。

ちなみに
「もしあなたが80歳とかだったら、
 腕が上がりにくいこともそのままにして
 無理しないというのもありなんだけど
 まだ若いからね」
とのことでした。
いやあ、医療現場だけですもう
若いと言われるの(笑)
しかし入院中にそれを実感もしたわけで(しみじみ)
そういう意味でもなかなか社会勉強になりました。

ちこにゃんのこと心配で心配で。
おはなは(夏みたいに)こじれていると
いうほどではありませんが
くしゅんくしゅんは治っていません。ひい。

でもほんと、
カリカリをしっかり食べてはいるんですよね。
それが心の支え。
ひさしぶりにちこをみた夫が
『こんなに歯がないのによく食べるねえ』
と感心するほど。
たしかにねこは丸飲みだと言いますが
シャクシャクいい音を立ててごはんを食べます。
大好きな音。

ねこタクシー、
シッターさんに相談にのっていただいています。
ほんとにいつも無理をきいていただいて
ちこの写真は素晴らしいし
ありがたくてありがたくて
それにしても
ちこの人を引き寄せるねこ徳の高さよ、
と改めて実感しています。
そんなねこのおそばに居られて
身に余る幸せよー
名前
URL
削除用パスワード