人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちことねこに捧げる諸々

ちこにゃんの鼻水と目やにが止まらない。
膿のような、色のついたものではないのですが
くしゃみも増えてきて、
ぜんそくのようにプウプウいうので
(寝息ならかわいいけれど、
 しょっちゅうでしかも激しいので不安)

先生に診ていただく。
私ではまだ無理なので、
シッターさんにおねがいしてということになりました。

ペース変わらず、体重が減っているので慄然とする。
片手で軽々と抱えられるとは思っていましたが。

食欲はそんなに落ちていないので(もともと食が細い)
打てる手が本当にない。
しばらくウェットジプシーになって、食いつきのよいものを探してみようかな。
あと「エネルギーちゅーる」の本格切り替えを試してみます。

年齢と持病のこともあり、
本人が元気な間はそこまで深刻にとらえすぎないように、
ということなのですが
やはりそこはかとなく気配がひっそりとはしています。


ちことねこに捧げる諸々_f0257756_06081622.jpg

※少し前の写真です

「こんなに歯がないのに、よくごはん食べるねえ」
とは、夫のことば。
こり、こりっと丸飲みしています。
うれしい・・・というよりはありがたいとか尊いとか。
ウエットもかたまりは食べ残すことが多いので、
ほぐしたりペーストにしたり、ゆざましでのばしたり
ヨーグルトを混ぜてみたり。


ちことねこに捧げる諸々_f0257756_06062687.jpg

相鉄の駅でみかける「そうにゃん」。大活躍そうにゃん。
横長の楕円のお顔のフォルムに、うちの姫ばっばを連想して
見るたびに胸が熱くなるので相鉄に乗るのは結構大変です(笑)
実は。



「広報」担当のそうにゃん。
腕章をつけている姿が、
『チェブラーシカ』で”動物園に勤務するわにのゲーナ”を
連想して泣ける。





黄色いねこもよいものです。
人がよくて巨大化しやすいと言う噂を聞きましたが。

英語圏で言うオレンジ色のねこ、ですねたぶん。
そういえばマーマレードちゃんとか、
そういう名づけを見かける気がします。
そしてたぶん『ポテトスープが大好き』!!




そうにゃん絵本が出ているのは知っていましたが
購入しようか迷っているうちに第二弾も発売済でした。
初版5000部と明示してあるあたり、迷うなら早めに動いた方がよさそう。
といっても発売は2018/11ですが。



※アマゾンさんでは発見できず


R.I.Pという言葉を、そっと添えておきます。
ご家族のことも、ねこさんご自身も、たいへん素晴らしく全うされました。
心より尊敬と哀悼の意を。
そしてそんな様子を分けてくださったことへの感謝を、改めて。


ちことねこに捧げる諸々_f0257756_07171922.jpg

たいへん麗しい白キジさんへ。
なかよくしてくださってほんとうにほんとうにありがとう。
年齢不詳の妹ねこより。



by chico_book | 2019-01-19 07:20 | ねこ | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2019-01-19 10:50
確かに、ちこちゃんとそうにゃんの顔の輪郭が似ている・・・。
相鉄で涙ぐむ女性を見つけたら、それがあなたなのですね。
ちこちゃん、心配ですね。でもまだ食べているから安心です。
エナジーちゅーるなんて有難いものが発売されて良かったですよね。
カリカリもウェットも食べてくれるなんて、いいなぁ。

さくらさん、命を全うしましたね。
美しい自然な引き際だったなぁと感心しました。
幸せな猫さんでしたね。合掌。
Commented by chico_book at 2019-01-20 21:20
ぴの様

相鉄の車内、吊り輪やなんやかやいたるところに
そうにゃんがいるんですよね。
朗らかでがんばり屋さんのそうにゃん
幸せな気持ちになります。

体重ね、3.26キロになってしまったんです。
年末からするする落ちていてさすがに心配。
5.7キロでふっくふくだった頃を
なつかしく思い出します。
それでもいまのちこが愛しくて仕方ないのですが。

夫が
『いつの間にかねこの20歳超えが
 当たり前みたいになっていて驚いた』
というようなことを先日言ってました。

おそとの子の寿命が3~5年と言われているのに
そのギャップに驚く、というようなこと。
実際にはやはり15才くらいが
ひとつのめどというか
ひとやまある、とは友人の弁。

夫の発言にも納得できるのですが
ちこが推定15才くらいなので
認めたくないというか…。
でもこのところの体調の変化をみると
なんとも言えず。
私にできることは、
できるだけのことをして、
そっと寄り添うのみです。
それだけで愛おしさがこみあげてくるので
それはそれでたまらない幸福なのです。うむ。


Commented by にゃおにゃん at 2019-01-22 19:26 x
気にかけてくださりありがとうございます。
さくらも鼻炎でグフグフいってたから、ちこにゃん心配。
でもそれが原因じゃないから安心してね。
老衰で脚が痛いのと、最後は腎臓だったみたい。
また会えるからね、いつかきっと。
Commented by chico_book at 2019-01-24 01:34
にゃおさま

抗生物質の注射をしてもらってから
すこし落ち着いてはいます。
ただ年齢的にも、完全にすっきりということは
あまりないのかもしれません。
すこしずつ、様子見でもいいかなあ。
ちこがつらくなければそれで、
あるいは辛さを減らせればそれで、
と、言えばいいのか。
ゆっくり一病息災で、ひともねこも
調整しながら過ごすのがよいのかも、
なんて思っています。

ちこの腎臓も、じりじりキープしているかんじです。
やっぱり似てるのかも??
(一昔前の体重以外は(笑))
腎臓は治るものではないですもんね。

さくらちゃんほんとにありがとう。
いまはまた、元気に走り回ってますねきっと。
いつかまだまだ先のことだけど、
ちこが行ったときはよろしくね。
ビビりにゃんで甘えたさんです。

にゃお様にもあらためて御礼を。
ほんとうにありがとうございます。
すばらしい19年間だったことでしょう。
名前
URL
削除用パスワード