人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力強くもうつくしい夢(だいじょうぶ)

※4大陸女子の話です

坂本さんのショートが大変素晴らしかったです。
今期の坂本さんは、本当に従来のスピードと力強さに加えて
やわらかさや音楽との調和が素晴らしくすばらしくて
残像のあざやかな夢のようでだいすき。

坂本さんたった一年でこんなにすごくなるなんて、
思っていたので、連覇逃したのは本当に残念でした。

結果を先に知ってからフリーを見たので、
えええどこでどこで何が起きたの?? 
と、びくびくしながら観たのですが
うーーーん3連コンボのすっぽ抜け・・・・・
あまりにも惜しい。惜しすぎる。
開始位置についた時から固さのある、
緊張しきった表情でした坂本さん。
でも直後のインタビューで

『何点出せば勝てる、と思ってしまった』

と、敗因をしっかり分析してことなにできているあたりが
さすがです。
全日本のさとこさんのフリーを思い出してめそめそする。
あの、泣き言を言わずに
黙々と次の課題だけを口にする
さとこさんが
『時間を巻き戻したい』
と言ったあの演技。

そんな日本女子三人が再びまみえる
世界選手権怖くて怖くて逃げだしたくなる
いやいやしっかり見届けさせていただきます!!!

紀平さんの演技は確かに圧巻で圧倒的で
すばらしいのですが
これから先は、あくまで個人の好みの問題ですが
演技の目指す方向が私の好みとは少し違うようなので
静観しています。
どちらかというと技のクリアさ明確さに
力点があるようにお見受けしております。
それであれだけのことができるというのが
十二分にすごいので
高得点には全く全く納得しているのですが。
まあ、なんといってもシニア一年目ですしね!!
パトリックが後年の優雅さも素晴らしかったし。

しょうまさんタイプの、音を要素としてきちんと拾うタイプでしょうか。
私としてはそこにもう少し情緒というか表現の陰影が
ある選手がそしてその感情というべき表現に溺れない、
技術と情緒のバランスこそがフィギュアの魅力だと思っていますので。
そうでなければそれぞれに異なる振り付け・衣装・音楽で
競技を行う必要はないように思うのです。
(とはいえコンパルソリーも見たみたい……)

といいながらいまバヴァリアンオープンのライストを見ています。
昨晩のさとこさんのショートはあまりのPCSに
あらぶって眠れませんでした!! 午前二時だってのに!!

とりあえずいったんここで。
そろそろさとこさんなので。そわそわ。






by chico_book | 2019-02-10 19:26 | フィギュアスケート | Comments(2)

Commented by kumanekoy at 2019-02-11 12:55
こんにちは!
そもそも知子さんがバヴァリアンに出ることを把握してなくて、こちらを拝見してスコアと動画見てまいりました。
ぎゃー!!PCS低すぎ、なんでやねん。フィギュアってたまに(いやたまにでもない)こういう意味不明なジャッジがあるのでストレスたまりますよね。ジャッジがみんな素人集団だったとか??いくらB級とはいえ酷いです。
いつも通り素敵な演技だったのに!スパイラルじゃなくてぐいーんと膝つく?新しい振付大好物でしたー。はーん。早く大きい画面で見たい。
そしてやっぱり私あのお衣裳フィギュア史上一番好きかも。
まだフリーは見てませんが、こちらも微妙なPCSだったようですね。ぷんすか。

紀平ちゃんとしょうまの音ハメタイプ、そうそう!そうなんだ!と納得。しょうまの場合それでも感情の揺らめきが見えることがあるし、存在感がなんかアーティストっぽいので得をしていると思いますが、紀平ちゃんは若いせいもあり、さわやか!気合い!しか感じない・・・これからが楽しみですね。
でもほんと「技術と情緒のバランス」!それ!ちこぼんさま大好きです。

お怪我、ずっと心を痛めておりました。寒いと、着るものも多いし余計に大変ですよね。はやく暖かくならないかな。お大事になさってください。
Commented by chico_book at 2019-02-11 15:02
ゆ う さ ま ーーーー!!

もうね、さとこさんに7点台って
SSに7点台って
なんじゃそりゃ!! しかも3人も!
と、もう、夜中にめっちゃ興奮してました!!
ジャンプは正直見直し+調整中なので
波があることはありますが、ないでしょそれそれ。
いくら違う試合だからってひどすぎるーううー。
ジャッジのことを云々するときりがないので
基本的に出てきたものを
素直に受け取るよう心掛けているのですが
いやはやいやはや・・・・。
でもキスクラのヤマトコーチとの並びが
むちゃくちゃ落ちついていて
かわいかったので良しとします(反芻)
ほんとに、いくらB級とはいえ!!
油断してるとたまにこういうのありますよねえ。

振付が結構変わっていてびっくりしましたね。
ここでスパイラルからツイズルーーーー!!
と、こぶしを固めてたので
えええええーーー??
と中腰に。
最初はええええーーーー!?だったのですが
リピ3回目には、これはものすごい
ピンスポ浴びた女優さんやーーーー!!
と、すっかりお気に入りに。
ピアフの、生涯を捧げて愛と歌に捧げている感が
めっちゃあります!!
よい! めちゃめちゃ良い!!

しょうまさんの『得している』めっちゃわかります!
あと、ママと大ママが全力でサポートしている
ところも含めて、しょうまさん得しているなあ、
と思います。
でもさすがにそろそろ
ほかのひとの振り付けみてみたい……。
とはいえ具体的にどういう雰囲気を
観てみたいか、までは浮かばないのですが(笑)
(でもたぶんそんな日は来ない気がする)

あと小声ですが紀平さんは
割と早めに拠点を移すのではないか、と、
友人と予想しています。
発展的解消、というかんじでさらっと。
ただ、じゃあどこなのか、というと
いまひとつ思いつかないのですなあ。
なんとなく消去法で(ヒドイ)
ラファエルのとこかしら、とか。

そういえばわかばちゃんの進学先が
聞こえてこないように思っているので
もしかして海外かしら、なんて思っています。
どうなのかな。
名前
URL
削除用パスワード