人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結晶

まだまだ人混みが怖い日々。
なにより、エスカレーターが最高に怖い。
もともとくだりにスマートに乗れないどんくさい人間なのですが
左腕が使えないので、左側に乗ることができない。

なるたけ空いているタイミングを見計らって、
右側に乗って左に移動、という動きをしています。
階段は、移動するひとの速度が速いので
更に怖い。ううむ。
とはいえ、手術からちょうど二ヶ月。
さすがにすこし慣れてきたし、
動かせる範囲も増えてきました。

でもこんなにいつまでも痛いものなんだなあ・・・・・
ドクターには
『半年くらいが勝負だから頑張って!!』
と言われているので、妥当なことではある模様。
すこしずつ刻むようにですが、悪くはなってはいないようなので。

図書館で目についた本。
カウンター前に「犬ねこの本特集』ミニコーナーがあったのです。



さくっと読めてもちやすい(重要)文庫か新書、を、
探していましたので。

犬の歴史は本当に興味深いです。ワーキングドッグとしての
歴史が長いからこその、さまざまな情報。

プードルの古典的なカットが
(胸がふわふわで、足の上のほうをカットしていることなど)
水に入ったときに心臓が冷えないようにするためのものだとか、

うさぎの巣穴にはいって狩りをするために、
どんどん小型化したり、胴長になって背骨に負担がかかったり、
ポメちゃんは足が細いゆえに骨折しやすいとか、
土佐犬は日本犬にしては珍しく『意図的な交配』が
行われているとか。
なんと目的化されている存在であることか……!

ハスキーに『放浪癖がある』という記述に
膝を打つ。わたしの知ってるハスキーは漫画のなかだけだけど。

ワンちゃんのあの、まっすぐな信頼と深い深い愛情が、
個人的には、少し重すぎるような気がしていたのですが
(ちこがうちに来るまでは
小鳥とハムスターとモルモットとしか暮らしたことがなかった)

ねこと暮らしてみて、ねこの距離をしっかり確保していながら
深くまっすぐな信頼と愛情(照れ)(そしてひっそり自慢)を
ある意味侮っていたのかしら、
と、
身のひきしまる思いです。

ご存知の方も多そうですが
そしてすでにはじまっていますが

NHKの本気のねこねこまつり。


昨日放送の、岸政彦氏のねこメンタリーを見て、
たまらなくなってベッドで寝ているちこに付き添ってもらう。
だっこしてソファーへワープ。
そんなわがままで傍若無人を、しょうがないわね、と
ゴロゴロ言ってくれるちこにゃんの尊さかけがえのなさ。

どんなねこでも、そのひとにとっては世界一かわいい存在で、
岸政彦さんにとってのおはぎもやはりそう。

いつかちこがいなくなってしまったら
どれだけの喪失感であろうか、と、ときどき考える。
ちこの年齢や体調を意識することも増えてきてはいるので。
きっと、ただひたすらに喪失感と、あいたい、という思いだけが
残りつづけるのだと思う。結晶のように。
こころのなかで日々深々と圧を受けて深まってゆくかたまり。
純度の高いかたまり。
失ってなどいない今も、いまですらも、
ちこを思うとただひたすらの愛おしさとたいせつさしかない。
「尊い」というのはそれを一言で表すということでしょうか。
語彙。
ああ、朝から泣いてしまいそうなのでこのへんで。

そろそろ映画に行きたいなあと思っています。
最有力候補はこちら。
なにしろ公開日からジャック&ベティに来てくれています!!





本国ではモノクロらしいのですが
なぜか日本ではカラー版で公開だそうです。





↑この作品と



を混同していたうえに、両方とも公開済。
全然ちがーう!ううむ。

調整しよう、そうしよう。




by chico_book | 2019-02-19 07:57 | 日々 | Comments(2)

Commented by pinochiko at 2019-02-19 20:24
BSが見れたらなぁ・・・。
ちこさんが居なくなった時のことを考える・・・。
胸がギュッとなりますね。いつかはその時が来るのだけれど。
でも、フクちゃんが居なくなっても、なんだかずっといるような気もしています。不思議なもんですねぇ。
ワンコみたいにべったりしないからかもしれない。
目には見えないけど、どこかで寝てるんでしょう、みたいな、ね。
とはいえ、のんちゃんメイちゃんの存在には随分救われたと思います。
この子達が居なかったら、私には家に帰る理由も無くなっていたかもしれません。

面白い映画がたくさんありそうですねぇ。
先日、最近見た映画で面白かったのは?と聞かれて答えられませんでした。
だって、全然見てないんだもん!
Commented by chico_book at 2019-02-22 07:56
ぴの様

いろいろ段取りがうまくいかなくて
お返事遅くなりました。失礼しました。

実はこの日、帰宅した後
おこたつおこもりのちこに挨拶しても、
まったく動かなかったんですね。
すごくどきっとして、まさかまさか、と
思ったのですが
眠りこけていただけでした。安心。
まだこころが静まらないままに
この番組を見たので
よけいに胸に迫ったのだと思います。

ねこメンタリーのこの回は、
Eテレで再放送あるようです。
2/24(日)1830~なので、
もしタイミングが合うようならぜひ。
あまり声掛けするわけでなく、
ただ無言で見つめあって
指先でやさしくコミュニケートしあう
ひとと猫の姿が印象的でした。

のんちゃんメイちゃんのすがた、
ほんとうにほんとうに
私もいつもうれしくたのしく拝見しています。
もちろんだいちゃんも。
私もちこがいなかったら、きっとふらふら
カジュアルに家出していたとおもいます。
ふふふ。
名前
URL
削除用パスワード