人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの!!


まさかのリショーさん!!

ローリーとディクソン先生決めうちだったさとこさん
今期のSPまさかの!! 

カオリレッスン の 
アメリ謎マイム の ブノワリショーさん!! です!!
 
すこし前に、関西大学のリンクをリショーさんが
振り付けのために訪れたとの報道があり、

正直すこし期待しました。すこしね。
そのとき
白岩さんとさとこさんが、ブノワさんといっしょの報道が流れたと思う。
(報道でなくて、インスタだったかも)

でもそのあと早々に白岩さんはリショーさん振り付け!!

と、公表されたので、

そうか・・・紀平さんはちがうみたいだし。
※そもそも名前出てないうえにSPはシェイリーンだと聞いていました
(あの身体能力存分に音を刻むというのは確かに相性よさそう!!)
(そういえばわかばちゃんもシェイリーンだそうなのでこちらもむっちゃたのしみ)

さとこさんたまたまそこにいたのかな………
いやでもなあ……たまたまってことあるか……
あるかな練習熱心なさとこさんだし……
白岩さんひとりってことあるのかな……あるかもなあ……
でも来日だもんねえ……
そういえば大輔さんかもなあ、関大だし……
あと男子誰がいたっけ。友野くん?(友野くん同志社でした)

などと思っていたのです。
もしかしたらさとこさんかな、
とおもいつつ、思わなくもなくはいたのですが
いやほんとまさかまさかのよもやよもやだ!(最近ひっそりと)

さかもとさんの影響で、水平移動やモダンダンスっぽい
振り付けの多いイメージのリショーさんが

かなりクラシックで王道、バレエの要素がとてもよく似合う
さとこさん……ってみてみたいけど……どうかな……
(バレエのことなどみじんもわかってませんが)
(あの、腕を肩からふんわり構えて空間を
 しっかり確保するポーズ、とてもとてもさとこさん)

じつはシニア選手ではもうしっかり年長な方のさとこさん
コストナさんは別格としても、リーザも
「私の選手生命は今後もうそんなに長くない」
みたいなことを発言していて、
ロシアンジュニアたちの壮絶さが裏にあるとしてもそれにしても

と、思っていました。

なので新しいさとこさんを観たいみたい
という気持ちもあるけれど、
ローリーディクソン路線をきわめに究めるというのも
観たい姿ではあるので、
いずれにしてもウムウムありがたさしかないわ、
と、祈るような気持でいたのです。

しかしリショーさんとは!!


カオリをワールドチャンピオン狙えるところに
押し上げたのはリショーさんの功績大だと、
私は思っているので

まったく個性の違うスケーターであるところの
宮原さんとの化学反応にたいへんムネアツ、
ハラハラドキドキわくわく。

『世界一美しい放物線を描くと言われる彼に
 (注;男性のバレエダンサー)
 直線運動ばかりやらせるなんてどうかしている』


英国ロイヤルバレエ団のトップソリストである主人公の親友が
コンテンポラリーに初挑戦するときのまわりの声、だったと思います。

いやいやいやいやまさか現実に遭遇するとは!

JAPANTIMESの記事より。リショーさんのインタビューがすごい。




“Satoko is kind of a classic and conservative skater, and when I started working with her, I said, ‘I want to explore something different from your personality,’ ” Richaud continued. “I realized she is much more than a conservative skater or classic beauty. I think she can do much more than what she did until now.

“I told her, ‘You need to challenge yourself, because the (program) components are not getting so high (scores) anymore.’ “ 

そう!! そうそう!! 
PCS頭打ちなのよ!! 極めきっちゃってる!

ISUの方向性、基本的な方針としては
わかるよわかるよわかりますけども
高難度ジャンプわかりますけれども
そこにくらべてみると、スピンやステップなどの要素
あまりにも点数での評価が得られにくいではないですか!!
PCSも結局要素をきちんとしていれば、
それだけで充分評価もされるべきなのもわかりますが!!

それにしてはこのうつくしさを評価できないではないですか……悶々
自称ばあやなので説得力ないけれども………

それではなぜにこんなに夢のように美しいのに
幻の星のように輝いているのに
ひたすらな芯の強さを内包している
絶対折れない一番星それがさとこさん!!

というオラのこの想いを
リショーさん共有していただけているようでオラ号泣よ。

それにしても
『ヒップホップの要素のあるクレオパトラ』
……きっとまたとんでもないものになっていることでしょう。
楽しみしかない。
幕張でお披露目されているそうですが
そもそもはにうさん参加もあって
行けるわけがないのでじたじたあっためています。
自分の想いを。


にしてもオリエンタルでビューティで強くて新しくて
大変にりりしいさとこさん
ほんとうに見事に大人の女性になられました。

いまでも『ミス・サイゴン』の、あの生硬なかんじや
『ため息』や『ラ・ボエーム』のゆっくりと
つぼみがほどけはじめたようなあざやかな
演技を時に見返しますが
(ボストンワールド!! の、観客席動画は
 本当に至高にして最上。
 アップなんかないのにリンク中を滑らかに滑りきって
 ひらいてゆく花のかぐわしさで充ち溢れているのです
 (ばあや主観)(断言))

そこからSAYURIの強さ
蝶々夫人で完全に消化しきって自分のなかの解釈を
自在に操るところまでいったのだなあと、

ああああ
さとこさんを応援させていただけて
本当にありがたいと思っています。


さとこさんのブログもご紹介。



ベイレスさんのコメントを、もしかして照れ屋で真面目なさとこさんが
緊張しながら自分で訳したのだとしたら
(何しろさとこさんへの褒め言葉なので)
…………すっごいかわいい………………
と思わずにはいられませんが、まあそれこそ完全な妄想なのですハイ。

フリーはローリーで『シンドラーのリスト』!!
王道のようで実は女子フィギュアではユリアの演技が
金字塔ではあるので
(しかしあの年頃の少女に赤いワンピース
 しかもコート風を着せる段階でずるいとは思う)

まったく新しいものを見せてくださると思います。ひゃっほう!
寄せきったユリアの、少女のシンドラー素晴らしかったですが
一歩引いた大人のシンドラーになることでしょう。むっちゃ期待。
あとひとつきですが皆様よいお年を!!
(フィギュアファンの新年は7月)





by chico_book | 2019-05-25 13:11 | フィギュアスケート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード