人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひともねこも



なんだかんだで通院ラッシュ。なんとかあれこれ都合をつけて。
病気になりたくてなるわけではないし
年をとると変化が出てくるのも当たり前のことなのですが。
ひとも、ねこもそれはおんなじ。

それでもたんに時間の都合をつけるのはなかなかに大変です。
たいへんではありますがなんとかこなしていきましょう。
ウム。

業務の終わりに時間があるようなら
そしてタクシーがつかまるようなら
会社帰りに直接タクシーに乗って自宅で
ちこを
ピックアップして病院に行くようにしています。
結局これが一番効率が良いのです。

今日も今日とてねこ好き運転手さん。

「うちもねこがいるんだよ
 娘が拾って飼ってたんだけどね、
 結婚するときにうちで預かるようになって、そのまんま」

ああ、うちといっしょです。
ちこも大人になってから来たので。

「最初はね、警戒心バリバリでひっかくわ怒るわ籠城するわだったんだけど
 ある時突然、布団に入ってくるようになってね。
 そうなるともうかわいくてたまんないね」

13歳になりたてのきじとらちゃんだそうです。
シニア猫のアレコレについて楽しく会話。
ちこも小声で
「にゃあう みゃあう」
と、会話に加わってくれます。運転手さんもオオヨロコビ。

「お大事にね、かわいがってもらって
元気にたのしく長生きしてね」

なんて言われるものだから病院のドアを
開ける前から泣きそう。

病院では、
いつもの補液のほかに、相談にのっていただく。

すっかり腰があがらなくなって、
歩き方のよぼよぼ度がずいぶん増したちこにゃん。
それでもしっかり歩くし、カリカリもちゅーるももぐもぐする、
撫でてあげるとゴキゲンでゴロゴロと目を細めて
すり寄ってくるのでのでなによりそれが支え。

痛みや、足をつきにくい様子がなければ
怪我などではない、
実際入院中でも、トイレのちょっとした段を
のぼるのに苦労したりしていましたから、
もうそれはそういうものだと思ってください

けれどもベッドにのぼろうとして失敗したりすると
骨折などもリスクもあるし、
動かさないと骨や筋肉はどんどん落ちてくるから
とにかくその危険を避ける方向で考えてあげてください

たとえばちょっとだっこして椅子や高いところの上において、
わずかな隙に、に落っこちちゃうことなどもありますので
気をつけてあげましょう。

実際、股関節の骨折などで手術が必要な怪我を
してしまうと、いまのちこちゃんの状態だと
ちょっといろいろ配慮が必要になります。

とのこと。

「やっぱり2-3年前と比べると、声も動きもずいぶん変わってきましたね」

やっぱり・・・やっぱりそうですよね。

我が家のバリアフリー化計画>ちこ対応
アマゾンや楽天の、本などが届いた時の薄い段ボールのなかに
本や雑誌を入れて補強したものを重ねて
滑り防止にしっかり布を巻いたものを重ねているのですが
イマイチ気に入ってはいない様子。むむむ。
どうしたものか。とにかくトライアンドエラーでがんばる。
一緒に工夫を重ねさせて
時間を一緒に一緒に過ごさせてね、ちこ。

「でもですね
 ちこちゃんほんとうによい年の取り方をしていると思いますよ」

うう。うう!!
先生ありがとう。
もしかして気休めの成分もあるかもしれないけれども
それでもどれだけ救われたことか。
自宅に帰ってから、ねこに寄り添ってしみじみと泣いてしまった。
すこしだけね。

なによりぐずぐずのお鼻はもうすっかり良くなったので、
抗生物質もいまあるものを飲み終わったら
それでいったん打ち切りになりました。
よかったよかった。ちこがしっかり飲んでくれたからです。
感謝。

ぼけぼけですがよろよろとベッドによじ登って
いつもの場所ですっかり落ち着いているちこにゃん。

ひともねこも_f0257756_00154016.jpg

安定のかわいらしさ。
このうわまぶたのきりりとした美しさよ
ハチワレのまぶしい白さ輝きよ(詠嘆)。

そして大きい地震のニュースが。
ひともねこも、あらゆるものや事柄が
どうかどうか無事でありますように。


自宅の窓から見える風景。
桜の木の下のあじさいの大株。

桜も、あじさいも、
家に居ながらにして楽しめるのが本当にありがたい。
大好きな光景。
はじめてこの部屋を下見に来た時、このまぶしさにうっとりしたのでした。

ひともねこも_f0257756_01291793.jpg

鳥の声を聴きながら
タイワンリスの警戒音を聴きながら(ごめんねえ)

ベランダでコーヒーなどお茶などゆっくりと飲むのが
この季節の、本格的に暑くなる
まだ少し前のこの季節の楽しみです。
翡翠のような新緑越しに届く光のまぶしさよ。

ちこにゃん、このお庭を闊歩していたんだよねえ。


ひともねこも_f0257756_00331111.jpg

一番古いちこの写真。たぶん初見。ベランダでうずくまってます。
あまりにもかわいいねこがいるのでびっくりしました。
(古い携帯で撮影したのでサイズが小さい)



ひともねこも_f0257756_00305423.jpg


10年前のちこ。近所の公園で見かけたころ。仲良くなるどころではなかった。



ひともねこも_f0257756_00321156.jpg

うちのベランダで寒さをしのぐようになった頃。


ひともねこも_f0257756_00341831.jpg

そしてあっという間にこうなりました。
(ほんとはこれシッターさんの抱っこされた姿でシッターさん撮影です(笑))
ほんとうに至福であり僥倖です。
ちこありがとう。ねこ神様もありがとう。




by chico_book | 2019-06-19 00:35 | ねこ | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2019-06-19 10:29
いいなぁ!猫タクシー!ドラマ化できそうですよね。
脚本でも書いてみたらどうですか?もちろんちこちゃんが物語のキーで。
いい年の取り方をしているなんて先生に言われて、嬉しいですねぇ。
私もそういう風にちょっとずついろんなことが控えめになっていく猫に長く寄り添うことが出来たらいいなぁ、と思います。
初めて会った時からの写真・・・泣ける。素敵なお家の子になれて、ちこちゃんは本当に幸せですねぇ。
Commented by Linda at 2019-06-19 10:46 x
先生の言うとおりだと思うし、
お鼻が腫れて大変だったときも負けずに戦いました。
ちこにゃんほんとうに偉いし勇敢です。
ちこぼんさんも優秀なスタッフです。
(前に見た絵葉書〜犬には飼い主がいるけど、ねこにはスタッフがいる〜から引用)

ちこにゃんの10年前の写真があるんですね。
変わらぬべっぴんさん。
もしかして、とりあえず言ってみたシャーで
ちこにゃんは仲良くなる気まんまんだった…
とかないかな〜。
ご縁は不思議でありがたいですね。
Commented by chico_book at 2019-06-20 00:27
いいですよね! ねこタクシー!!
以前はモルモットと暮らしていたので
いやはやこのねこの人気のすそ野の広さには
いつもびっくりです。まさにコンパニオン!

ほんとにちょっとずつちょっとずつ
おとなしくなっていってでもその都度
えへへ、みたいなあどけなさが
倍々になっていくんです。びっくりしています。

ひととくらべるものではないけれど
おるすばんも多いし、
よい飼い主ではないなあと
(ほんとは二日に一回くらいの
補液が理想的なのですがなかなか)
思っている矢先だったので
ほんとうに本当に先生の言葉が胸に詰まりました。

ぴの家の男子たちのマイペースなイチャイチャぶりと
メイちゃんのクール!! ビュウティ!!
にいつも惚れ惚れしています。
ほんとにみんなそれぞれのすばらしさ。

ちことはじめて会った時のこと
ほんとうにはっきり覚えています。
なんてなんてかわいいねこなの!!
と、うろたえながら写真を撮りました。

全然かわいさ変わんない、奇跡の姫ばっば。
ちょっとごつごつしたり、
お耳のあたりが白っぽくなったりはしているけれど
そんなささやかな変化はあるけれど
ほんとうに変わらない。ありがたいことです。
Commented by chico_book at 2019-06-20 01:05
Lindaさーん!!

ちこにゃんってば本当にさわらせてくれませんでした。
最初の半年くらいは病院に連れてゆけずに
さんざん悩んだものです。
(マイクロチップのはいってる迷子さんかも、
とも思ってましたし)
まさかこんなに頻繁に通院することになるとは。
よい先生にもめぐりあえてほんとうに
よかったよかった。
※ちこがうちに来て数年後に、
 近所に開業した病院なのです。

ちこにとって良い存在だといいなあ
おるすばん多くてごめんね、といいつつ
映画に行ったりカフェでぼさっとしたりも
しているのですが。
でもちこ大丈夫かな、と、
そわそわしはじめるんですよね。幸せだー。

おさんぽMOMOさんも夏を満喫しているかな。
お鼻爆発事件から一年なんですね。
よくなってくれて、ほんとうによかった。
しみじみと写真を見返しております。
がんばり屋さんの姫にゃんにゃ。
名前
URL
削除用パスワード