人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息継ぎインザ酷暑


ヨックモックさん…………!!



うわうわなにこれ絶対欲しい・・・・・。
見かけた次の日にヨコタカ地下の売り場にダッシュして
不審者のごとくうろうろしてようやく

※8/8販売開始・店頭販売は青山本店

であることに気づきました。駄目。
※秋以降ではありますが、WEB販売も予定あるそうです

ヨックモックのクッキーと言えば、
80年代某雑誌での連載で

「読者のみなさんから○○を応募します!
 優秀者は、作品を紹介すると同時に
 商品としてヨックモックのクッキーを私から贈呈します!!」

という企画がありまして
それに対して

「すみません、ヨックモックのクッキーって何ですか? 」

という質問が届いたらしく(確か男子高校生の方だった)

『ヨックモックのクッキーは、ヨックモックというメーカーが出している焼き菓子です!! 
 ていうか普通、○○のクッキーって言ったらそういう意味だよね? 』

みたいな返しを、その連載作家さんがされていまして。

いや………それはそうだけど
そうだとしか言えないのわかるけど

23区内山の手で育った人にはわからないだろうが
(たまたま作家さんそういう方でした)
デパ地下とかにそもそもいかないひともいるのだ……………
デパ地下にたどりつくのが年に2-3回の
スペシャルイベントってこともあるのだ………………………

と、なんだかほろ苦く思った記憶があります。ホロリ。
我が家は、関東圏の親戚が年いちで里帰りしていたので
おみやげにいただく機会が多くありました。

何年も懸案事項だった『スティックブレンダー』をウッカリ購入。
ロフトの『キッチングッズ特集』コーナーでえいやっと決意。
よくよく見たら特に安いわけではなかったのですがもういいの。
こういうにきっかけが大事です。
とにかくガスパチョが食べたいので…!!


たくさん作ってキンキンに冷やしたものを朝ひと口いただくのです!!(断言)
夜間飛行の朝到着便の、アイオープナーってやつですね。
トマトをふんだんに使わないとおいしくないよ!(自分メモ)
トマト箱買いしちゃおう!! ヨーグルトときゅうりのスープもよし。
夏を乗り切るために経費として認めますマイセルフ。

イムズがなくなるなんて!!
アルティアム大好きだったーー!!
と騒いでいましたが、10月にこんな企画があるとは!
(2021年8月メドということで、まだまだ楽しめそうです(力説する横浜市民))



A子さんの恋人ニューヨークで考え中
近藤聡乃による過去最大規模の個展開催決定!


なんという組み合わせなの! ありがとう!! しかも400円ですよ。
小さいのに小回りのきく、そしてエッジのたった企画。大好き。
いまからなら飛行機やすいよね! ウムウム!!
8/31からのこちらのよさそう。



さて週末にこちらに行ってきました。
真ん前の席にむちゃくちゃ右に左に動きまくる
キリンさん(比喩)がいらっしゃって画面が見えなくてたいへんせつない。
わたしのうしろにも人がいたので席移動も難しく。




ひたすら淡々と描写が続く。戦争の容赦のなさ、その中で描かれるひとりひとり。
残酷というのも違う、ひたすらな容赦のなさとしか言いようのないなにか。
誠実な映像だと思います。

戦史に詳しいわけでもないのですが
いつかフランス北部をドライブ旅行して、マジノラインを見てみたい、
というワタシのふわふわした願望をブッ飛ばすようなシビアさ。
いや……そんな気軽にみていいものではないですな。
当たり前ではありますが。ていうよりなぜいままで気づかなかった自分。

単語単位でわずかに拾えることの素直なヨロコビ。
ばるますてぃ、とか、みたーんとか。
命令文とか否定の作り方とかおさらいして
二回目はヒアリング前のめりで挑むのもたのしそう。
画面がよく見えなかったのでもう一度観たいのですが、
映画がたてこんでいるので、はてどうなりますか。

すっかりおちついているちこにゃん。


息継ぎインザ酷暑_f0257756_03543472.jpg

洗いたてのベッドマットの上で満足げ。
この季節はあっという間に乾くのでありがたいですね。

息継ぎインザ酷暑_f0257756_04264091.jpg


去年のいまごろ、お鼻が爆発していたことを思うと
ほんとうにひたすらうれしいありがたい。

息継ぎインザ酷暑_f0257756_04262310.jpg

にゃあん、とお話ししてくれてます。ふふ。
ちょっとおばあちゃんっぽいかな。
でもその油断が、リラックスがいとおしくてたまらない。


すこし前に話題にした外国の小銭たち。分類してみました。スッキリ。
わたしに何かあったら、よく空港なんかにある
『使いきれなかった外貨小銭の寄付ボックス』
に入れてね、と、夫に依頼済。
遺産分け(笑)のことなどが気になる年代になったのだなあ。
もちろん、旅行に行って使ってくれれば一番です。

息継ぎインザ酷暑_f0257756_04264889.jpg

それにしても小銭に刻まれているアルファベットがまあ読めないことよ。
やはり海外に行くなら少しでも若いうちがよいかもですなあ。


さてねこに寄り添って、軽くひと眠り。
エアポケットのような時間のうわごと備忘録でした。


by chico_book | 2019-08-06 04:40 | 日々 | Comments(2)

Commented by にゃおにゃん at 2019-08-06 21:57 x
ヨックモック、ないんです。地元にいる時はひたすらお土産待ち。どうしても食べたいタイミングで神戸や大阪や東京行くから買いますが、たまにたべるのがまたいいんですよね。ちこにゃん猫バテしてなくて良かった。暑くて、暑くて会社にしか外出しない夏。冬は雪だってめちゃ降るのに不公平だわ。会社の斜め前はジムなので、ついでに図書館も入ってる庁舎な日課、至近で夏バテなし。
乗り切っていきましょ。まぁ、ホントに初盆かと思うくらい、時はたくさん過ぎていったような半年でした。さくらもお父さんもお盆には帰ってきんさい。
Commented by chico_book at 2019-08-07 05:32
そうそう、
ヨックモックは到来ものというイメージですよね
カンカンが再利用されることまで含めて。
実家では余りのボタンとかお裁縫道具類を
主に入れていました。デフォルトかな。

ちこにゃんはふだん、
エアコンのはいっていない寝室で
過ごすことが多くて、
じゃあ(お留守番の間の)エアコン
消してもいいのかな、
寒すぎるかな、と思ったりもするのですが
時々涼みに来ているので
(おなかぺったりフローリングにつけています。
 離れたあとホカホカになっていてかわいい)
やはりゆるめに入れておいた方がよさそう。
27℃弱で8時間タイマーを入れて
お出かけしています。
幸か不幸かマンションで気密性が高いうえに
一階で直射日光はいらないので
(明るい日陰というかんじ)
(大きい木に囲まれていてこれはこれでしあわせ)
温度変化にあまり気を遣わなくてよいのは
ありがたいことです。
ベランダ園芸には壊滅的ですが。

わたしことしは本格的に夏バテしています。
考えてみればどうも
冬より夏に体調を崩す方だった。
とにかく夏場はぐったり寝落ちします。
もうすこし活動した方がいいのにな、と
毎日歯噛みしています。
とりあえずリハビリだけでも頑張らんば!

初盆で、きっと慌ただしく
過ごされていることでしょう。
どうかご無理なさらず。
ゆっくりひっそり、
息を長く吐いてしっかり生きていきましょう。
皆様によろしく。
名前
URL
削除用パスワード