人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッコニコにしてくれる(ねこ)


定期なのですがまた少し家を空けていました。
その間、蒼くん病院にホテルステイ。感謝。
(詳細は書きそびれていますが)
実は蒼くん持病のある子なので
主治医の先生のいるところが安心なのです。

おツメを切っていただいて、血液検査をしていただく。
肝臓の値でよくないものがあるので
『おやつ断ち』
を、厳命されているのです。じつは。
その宣言以来、ちゅーるもシーバもねこ福もやめて
(総合栄養食ちゅーるだけはたまのごほうび。
 その分カリカリを減らされるのですが(笑))
満を持しての再検査ですが結果は微減。
基準値はほぼダブルスコアでオーバー。ううむ。
何故だ。

人間のごはんやあぶらっこいものをたくさん食べると
上がる数値だそうなので
たとえば、からあげ串やポテチなどをもらっている
おそとネコさんではありがちなのだそうです。
ううーん。どこかで食べてるのかな。まさかね。

「血液検査でわかる肝臓の値は三種類あるのですが、
 高いのはひとつだけですね。
 本当に悪いときは、すべて上昇するはずなので
 そこまで深刻にとらえなくても大丈夫です。
 ただ、しっかり経緯は見守っていきましょう」

どうしても改善されない場合は、
投薬なども視野に入れていきましょう、とのこと。


ニッコニコにしてくれる(ねこ)_f0257756_09514124.jpg

『みんなになついて愛想振りまいて、
 本当にいい子ですねえ」
と、先生が言ってくださいました。
ほんとにありがとうございます。
蒼くんいい子だ。ほんとにいい子だ。
お会計のときに
『僕たちみんなも癒されました』
と、スタッフの方にニコニコ言っていただく。
ふふふ。なにそれ。泣ける。
タクシーの運転手さんにも全力でごあいさつ。
運転手さんも、動物大好きなかたでした。
やはり引きのつよいねこ蒼くん。
運転手さんてば、ニッコニコで
「お顔見せてくれるかなぁ??」
ですって。
お顔を見せるどころの騒ぎではありません。
いろいろ大盤振る舞い。

ニッコニコにしてくれる(ねこ)_f0257756_09533599.jpg


帰宅後すぐにトイレを使って(自分のうちだもんね、おりこうおりこう)
家の中を走り回って荒らしまくって私に怒られてなでられて
目があっただけでゴロゴロゴロゴロ大音量を響かせて
ことん、と横になったところ。
これって
「やっぱりうちが一番いいにゃあ」
なのかな。だといいな。

そりゃもうかわいいですよ。力説。

などといいつつ、移動先でお目もじした猫さん。
お墓参りの帰りのこと。
おうちの敷地から出てきてくれたようです。うれしい。


ニッコニコにしてくれる(ねこ)_f0257756_09571574.jpg

うちの菩提寺は古いお寺で、
ほどよく雰囲気のあるかんじに墓地も荒れています(言いかた!!)
崩れかけた土塀に、享保とか文久などといった文字がかすかに
読み取れるような読み取れないような小さな墓石が
隅のほうにまとめてあって、壺もたくさん置いてある。
実家のお墓の隣は宝暦とか、そんなかんじ。
当時は皆そうなのか、宗派の特徴なのか
個人墓なので個人名がしっかり刻んであったり、
ちいさいお墓には『童女』『童子』という文字があるなど
なんというか、奥行きが深い。
わたしにとっては子供のころから知っている場所なので
(以前は崩れ落ちそうな鐘撞き堂があったので
 (確かほんとうに崩れたので撤去済)
 より迫力があった)
知ってはいるのですが、慣れることはたぶんない。
なるたけ正視しないようにしながらも
歴史スキーーとしての興味もあるというアンビバレンツ。
ちなみに実家のお墓は昭和に入ってからの
スーパー新参者です。
お邪魔してます、という気持ちに、いつもなる。

わたしの肩ほどもある高い縁の下を持つ堂々たる本堂。
以前はまたこの縁の下にも由来の古そうな
割れた甕や瓦がてんこ盛りあって
それはそれはこわかった。
ちなみに、昭和ヒトケタ生まれの母が
空襲よけのために分散した小学校(国民学校かな)の
クラスが置かれたのもこの本堂だそうです。
B29は、人影と間違ってか
墓石を機銃掃射していったのだとか。
いずれにしても歴史の話。
そんな本堂、というかお寺そのもの
維持するのが大変だそうです。
むかしはお殿様の菩提寺だったとのことで
小さいながらもなかなかの威容もむべなるかな、
なのですが、
令和のいまではなかなか世知辛くもある。
そういうお墓とお寺がデフォルトなので
親戚といっしょに近代的な『霊園』に
行った時には本当に驚きました。
なんてスッキリしてるんだ!! なんてね。


そんなお寺の敷地を一歩出たところで遭遇したにゃんこさん。

ニッコニコにしてくれる(ねこ)_f0257756_09590735.jpg



しっかり首輪をしています。
たぶんお会いするのは2回目かな。
国つ神のご挨拶だと受け取ってます。栄誉なことだ。
偶然なだけに、あえることがとてもうれしい。
どんなねこでもほんとうにうれしい。





by chico_book | 2020-10-24 22:29 | ねこ | Comments(4)

Commented by pinochiko at 2020-10-25 11:20
ちこぼんさんが引きが強いんだと思いますよ。
横浜でもそうでしたが、ちこちゃんの先生や、病院に行くときのタクシーの運転手さんもみなさん素晴らしかったですよね。
引っ越し先でも同じような方々に恵まれるなんて・・・素敵だ。

男の子猫の分かりやすい行動に頬が緩みます。
おうちがいちばん、って思ってるよ~。

300年前とかって、何代遡るのかな?って考えると思ったよりも近い気がして不思議。
でも戦後のことさえよく知らない、ってのもまた不思議。

Commented by kuroguly18 at 2020-10-25 16:45
蒼君、数値が悪いって気になりますが
気を付ければ、人間と同じ一病息災で
逆に注意が向いて良いかもしれません。

本当にちこぼんさんの愛情が伝わって来て私まで頬がゆるみます。
Commented by chico_book at 2020-10-26 09:57
> pinochikoさん

言われてみればそうでしたねぇ。
タクシー運転手さん運が強いのはありがたいことです。
こちらでのドクターも、最初はついつい
前の先生とくらべがちでしたがすこしずつ
慣れてきました。
いまでも横浜の先生に診てもらえるものなら、
それが一番という思いはありますが(笑)

蒼くん男子ですねえ。スーパー男子。
ねこ友さんのおうちの男の子はマヌルネコみたいに
ふっさふさで体もふんわりしていて
おしゃべりさんで無言のいじらしさがあり、
ほんとは女の子なんじゃないの??
と、ついつい思ってしまいます。ねこそれぞれ。
ボーイズとしか暮らしたことのない友人は
「言いたいことがいまいちわかんなくて不安」
だそうですが。
蒼くんは、だいたいなんとなくはわかるけど
わかるだけで、かなえてはあげられません。ふふ。
少し寒くなったからか、すごーくくっついてきます。
さあ寒さ対策どうしようねえ。
Commented by chico_book at 2020-10-26 10:11
> kuroguly18さん

ありがとうございます。
そちらになかなかコメントできなくてすみません。
モタモタしているうちに新しい記事を
拝見することになるという素晴らしさ!!

実は蒼くん、シロさんとおんなじキャリアなのです。
なんとなくブログに書きそびれていましたが。

数値がよくないのはそれとは別の話のようですが
いずれにしてもまだ若いので、
変化を見逃さないようにしなくては。
ふだんの生活は元気いっぱいのあばれんぼうで
むしろそちらの心配ばかりです。
おやつも、あぶらっこいもの太りやすいものを避けて、
ということなので
乾燥ささみや歯磨きおやつ【ジャーキーっぽいもの】は
あげてよいようです。よかった。
わたし自身も持病があるので、一病息災仲間。
ゆっくり付き合っていければいいかな、と考えています。
名前
URL
削除用パスワード