人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん冬の訪れをたのしんでいる


頭上ほぼ真上にあるエアコンに登っていた
蒼たろうさんがほぼ垂直落下。
当然わたしの肩とか頭を直撃。
ワタシもねこも大変驚きました。
しばらく右手を変な風に曲げていたので
大変心配したのですが、びっくりしただけみたい。
ああ怖かった。
怖かったねぇ蒼くんってばよ。
堂々5キロの蒼たろうさん、
セルフイメージのなかでは身軽なままなのでしょうか
それともただの偶然か。
そろそろ・・・・そろそろ、ねえ。
少しは安全安心方面にねぇ。
期待するだけ無駄かもと思いつつ。

ぴの様のおうちのだいちゃんのスタイルが
以下の記事で紹介されました。ワオ。
あまりにも蒼くんと同じようなポーズなのにびっくり。
片足をふちにかけて、背伸びをしているような姿勢なのです。
サムネのだいちゃんのかわいらしさ!!
ぴの様勝手に紹介させていただいております(敬礼)





男の子あるあるなのかと思ってましたがシンプルに個性のようです。

すごいね、おそろいだね、などと言ってましたら
蒼くんにわかに個性を発揮。
なんとティッシュを投入……しかも複数枚。
何故!!

※トイレの写真です。ご注意ください。


たぶん冬の訪れをたのしんでいる_f0257756_23034527.jpg


飛び散った砂で、伝わるやもしれませんが
スミマセン、使用後ですこの写真。
近くのテーブルの上に置いてあったティッシュの箱を
落っことしてそばにもっていって何枚もひっぱりだす。
すごいなあ。なに考えてるのかわからないけれど
おもしろくてかわいいことだけは確実。


Lindaさんに教えていただいた
『三毛猫スヌードキット』。
さっそく到着いたしました。ふふ。






指定はガーター編みなのですが
手っ取り早くかぎ針でためしてみることにしました。
変わり毛糸ですがほどきやすいので気楽。


たぶん冬の訪れをたのしんでいる_f0257756_21533098.jpg

※タテヨコ逆の写真です

結構よいのでは。普通にミケネコっぽく見える…。
極太毛糸なので、ダイソーの12ミリかぎ針で
ザクザクたのしんでいます。なにより触ってるだけで気持ちいいので。


たぶん冬の訪れをたのしんでいる_f0257756_21545163.jpg

しかしまあ当然なのですが

ひも
ふわふわ
ひらひら動く

なんて、それはもう、ネコにとっては
たまらないでしょう。想像してなかったわけではないのよ。
(余り毛糸でフワフワのなにかをつくりたい)

たぶん冬の訪れをたのしんでいる_f0257756_21572045.jpg

さっそく襲われています。ひも関連はリスクが高いので要注意。
そしてみきれてる毛糸だまのラベルさえ
ねこに見えなくもない!!

ひとしきり遊んだ後、うとうとしはじめたタイミングなど、
蒼くんの興味がゼロ!! な状況を狙って
こそこそと取り出すことになりそうです。
ほんとうに触っているだけで気持ちいい(2回目)。最高だ。
かぎ針編みなのでどれくらいの長さになるか
全く想像できないのですがそこもふくめて楽しみ。

NHK杯、坂本さん圧巻でした。
醸しだす、というよりただよっている雰囲気が
美女、になっていたのでとても感慨深い。
それこそ、かおりたつような美女に。
でもにっこりわらうと、ああ、かおちゃんだ、
なんて思ってしまう。馴れ馴れしくてごめんなさい。

知子さんのソリッドな研ぎ澄まされたような美貌と
積み重ねの重厚さをかんじるその演技には、
底の厚さそして強さを感じますが(ばあや)
坂本さんはまた方向が違う。
空にむかって開いている感じ、とでも言えばいいのか。
隅々まで陽光が届ききっていて清浄なかんじ。
樋口さんも表現の厚みを感じるようになった。
意志の強さや、演技の意図がが格段になっていた。
強靭、という言葉が似合いそうです。たのしみだ。

おそらく全日本が初戦になる知子さん
紀平さんもそうなのかな。
坂本さん全日本楽しみですが怖ろしくもあり。
なにより、知子さんの新プロわたしまだ見ていないもの!!
ランビ先生のグノシエンヌ・・・・・・・!!!
陰翳に充ちたやさしさとやわらかさとひたすらにうつくしい。
人のいなくなった古代遺跡の大理石の陰翳を
ひたひたに余すところなく充たしてゆく月光のような。
すぐに寝言を言いだすタイプのオタク。
一応、エキシビションで披露されたものを
試合用に作りかえた、モノのはずです
みる前から勝手に断言。こわい。いえこわくない。
ひたすらにたのしみ。
たのしみすぎて潔斎でもした方がいいのかというほど。
まずは君が落ち着け。

最近知ったのですが、マティスが切り絵に向かったのは
70才を超えてから、
しかも、腸閉塞の闘病中、ベッドの上で出来る創作活動ということで
はじめたのだそうです。
ざっくりした記憶なのでちょっとうろおぼえ気味ではありますが。
マティスをそんなに好んでいるわけではないのですが、
まだまだできることはたくさんあるんだな、なんて!!
わたしとちょうど100歳違いのマティス(今日知った)。
ちょっと元気の出るエピソードだったので備忘に。


カレンダーはもたもた悩んでいるとすぐなくなっちゃう。
さてどうしようかな(決めなさいよ)






by chico_book | 2020-11-30 01:20 | 日々 | Comments(6)

Commented by pinochiko at 2020-11-30 21:37
ご紹介、ありがとう!お揃いだよ~♪
しかし、ティッシュには笑った!隠すの?お尻拭きたいの?なんて(笑)
猫たちの思いがけない行動には、心がほっこりするわ~。

素敵なカレンダー。この方のポストカードが我が家のトイレに飾ってあります。
のんちゃんみたいな白猫さんと、フクちゃんみたいな白黒猫さんの。
Commented by kuroguly18 at 2020-12-01 10:44
蒼君のティッシュボックスには笑いました。
わが家のグリも良くやるので^^
ゴロゴロも同じ、膝に乗ってきて重いのも同じです。
なぜあんなにゴロゴロ喉を鳴らして甘えるんでしょね。
男の子だからかな。
いくえみさん、私もファンです。
まだ新刊は買っていませんが、きなこちゃん、とうとうですか・・・。
小さなころから漫画の中で見ていた子の別れは寂しいですね。
大島弓子さんや、ハルノ宵子さんの猫ちゃん達も空に帰って行きました。
年齢を考えれば仕方のないことですが寂しさは別物です。
ほぼ同年齢の飼い主という事もあり、別れを乗り越えられただろうか等、心配もあったりして・・・。
いつの間にか漫画の中の実在の猫を自分が飼っているかのような愛おしさで見ているんですね。
猫との向き合い方を教えられたり、本の中の猫さんにも感謝です。

さてさて、12月は楽しみがありますね。
無事全日本が開かれますように~。
Commented by chico_book at 2020-12-02 06:55
> pinochikoさん

そうなの、なぜそこにうまいことティッシュを!!
涙目になりがち・あごニキビの気になる蒼くんですが
お尻も拭いてほしいのかも?? よろこんで!!

熊谷守一さんのカレンダー
ことし一年使ってとてもよかったので
来年も使いたいのです。
シンプルで明るくて、日曜はじまりで
書きこみしやすいサイズ。
もったいなくて書き込みしませんでしたが。
店頭で見かけないので、ネット通販かなあ
と、ぼやぼやしているところ。
2020年度版の12月は白猫さんです。
のんちゃんみたい。
Commented by chico_book at 2020-12-02 07:23
> kuroguly18さん

やっぱり男の子あるあるなのでしょうか。
ちこもゴロゴロ音が大変大きいねこでしたが
もうすこしルールが厳しかったというか。

きなこちゃんのことご存じだったんですね。
うれしい。
そしてネタバレごめんなさい。
正直ちょっと迷ったのですが、書かずにおれませんでした。
きなこちゃんは来歴といい(大人になって庭から来た女の子)
性格といい(ひっそりしっとり甘えに来るところ)
なんとなくちこと重なるところもありまして
思い入れつよく見ていました。
ブンちゃんも2ケタ年齢だし、
ねこまんがと言えばくるねこさんのところも
それこそ掌に乗るころから拝見させていただいている
ねこさんがおおいので
いろいろ覚悟する部分はありますね。
当たり前ではあるのですが。
でもそれはオンラインで
お馴染みのねこさんたちもおんなじですね。
数が多いと、楽しみが多いだけにおなじことではあります。
ウウ。

全日本、開催どいうなのでしょうか。
大阪での(座席は間引きのようですが試合としては)
NHK杯ふつうに開催したのだから
長野は(このまま)大丈夫という判断なのかな。
3週間後までどうなるかわかりませんが。
カナダ拠点の璃来龍が移動の困難さから参加中止
そのためペア競技実施をしない、という
ことだそうなので、ますます宮原選手が心配でなりません。
宮原選手はご両親がお医者様ということで
ご本人の思いもひとしおではないかと思います。ウウ。
待機期間のことなど思うと、もういろいろと
対応されているのでしょうけれども。
昌磨さんや紀平さんはヨーロッパからなのかなあ、
羽生さんはもしかしてずっと国内だったのかも。
7月に外国人選手はクリケットにだれも来てない、
みたいな話があって、
それ以上のことが分かっていません。
勿論この状況下では完璧、はむつかしいとしても
みんな状態よく試合に臨めるといいなあ。
そして以上に知子さんの新プロたのしみすぎて苦しい。
こころを鎮めるには潔斎ですかねやはり(馬鹿)!!





Commented by Linda at 2020-12-02 13:47 x
蒼くん垂直に落ちましたか。お家バンジージャンプ…。
着々と三毛猫が育っていますね。
そんなにモフモフしていると、編み目を見つけるのは難しくなりますか?
かぎ針編みと言えば、うちには生きてる間に使い切れないほどのかぎ針編みコースターや鍋敷きがあります。親戚中から贈られたものと思われます。ブームがあったのかな〜
Commented by chico_book at 2020-12-04 05:32
> Lindaさん

昨日は私の顔に!! 
真正面から全力で飛びついてきて!!
眼鏡の鼻あてが顔に突き刺さって軽く出血という事態になりました。
いやもうほんとやめてわたし女優なんだから
(ウソ)(Wの悲劇)
ほんとに大変な子を引き取ってしまった…
マリラクスバート気分が味わえる
という
楽しみもあります。たぶん。

三毛猫さん実はこれ一段12目なんですよ。
さすがはジャンボかぎ針。
20センチ幅のコンパクトサイズを目指してみました。
編み目は正直全く分かりません。
なので、モフでない主糸(という表現でいいのかな)を
指先で確かめながら編み針を突っ込んでいきます。
あっさり一玉編みきって60センチ。
キットの説明ではガーター編み。一玉編みきりで
スヌード完成、でしたがちょっと小さいかな。
という訳でワクワクと毛糸を買い足してます。
届くのが楽しみ。

コースターや鍋敷き!!
わたしもいまいろいろ試して
毛糸や編み方の違いによる柄の出方を
たのしんでいるのでもしかして
そういう作成意図なのかもしれないですね!!
だとしたらわかるなあ。
引っ越してきて、周囲に100均が充実していることもあり
100均毛糸で気軽にざくざく編むのがたのしくてたのしくて。
空輸でいただいただいじな毛糸は、
チャレンジしてみたい
編み地があるのでそれ用に楽しみにしているのですが
初チャレンジはたいてい失敗するので少し悩んでいます。
それもたのしい悩みですが。

でも実は結構右手がいたくなってきたので
(馬鹿)
すこし考えないとなあ。



 
名前
URL
削除用パスワード