人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届くおたのしみ

関東をはなれたのと、外出自粛のタイミングが
たまたまですが重なりました。

美術館などで
チラシをいろいろ見るのも云々するのも好きなので
どこに行こう、とか、
へえーーこんなのあるんだ、と思うことは
とても楽しい。とてもとても楽しい。
それが一切なくなったのは
仕方のないこととはいえすこし寂しかった。
九州西日本エリアの展示ももちろんたくさんあるのですが
そしてそれはそれで、いろいろ目新しくて楽しいのですが。
ともあれ
いままでのおなじみと縁遠くなってしまったわけだし。

しょっちゅうというのはもちろん無理だけど
たまには関東にそれ目当てでお出かけするのもいいよね、
可能性だけはあると考えるようにしよう、
思っていました。シンプルに方向性として。

そんな時にこちらのサービスを知りました。
(なんか広告のひとみたいだ)
いろんな美術展のチラシを発送してくれるのです。
すごーーい。


関東関西のものが多いので
実際に私がお客さんとして有効な人間かというと
そのあたり微妙なのですが
賑やかしとしてゆるしてもらおう。

美術と演劇があるとのことで
美術を申し込みました。
隔月事、奇数月月末から偶数月月初ということで
さっそくとどきましたよ。わーい。


届くおたのしみ_f0257756_05143014.jpg


話題の『あやしい絵展』のチラシが入ってました。うれしい。
みんな大好きいつもいつでもどこかでやっている感のある川瀬巴水。
いいなあ。

上野や六本木、有楽町のスーパーメジャーの話題は
九州にいてもそれなりに入ってきがちですが、
ちょっと離れた場所の話題はすこしだけ遠かったりする。

そんな意味で平塚や葉山横須賀あたりの
情報があるのはうれしいです。
(今回届けていただいたのは平塚市立美術館ぶん)


届くおたのしみ_f0257756_05173335.jpg

なんともさささやかなぜいたくですねえ。
ささやかなものに充ちている人生ではありますが。


届くおたのしみ_f0257756_05181517.jpg

お便りもいただきました。柔らかい雰囲気の手書き
(すみません間違ってた! 『手書き風印刷』!!)
というのがまたうれしい。

チラシは入っていなかったけれどこちらなど気になります。
4/18までなんですけどね!!
練馬区にお出かけする予定はないんですけどね!!!





人生が少しずつ位相を変えてゆくのも楽しいと思う。

ちこにゃんの肉球はひとつ残らず
迷いのない綺麗な綺麗な薄桃色で
そっと隠し持っていた愛らしいちいさい花のようで
すばらしいね、と、毎日ほめたたえていた。
完璧ですね。完璧なねこですね、と。



届くおたのしみ_f0257756_05184368.jpg

いまは蒼くんのマーブルさんがかわいくてたまらない。
にくきゅうがクマさんに見えるってこういうことなのね。
蒼くんと一緒に愉しく飛びまわるクマさんのいとおしさ。
シンプルに、人生の幅が広がっていくヨロコビ。




by chico_book | 2021-04-08 07:08 | イベント | Comments(4)

Commented by kuroguly18 at 2021-04-08 20:53
ちこぼんさんの文章を読んでいると、こちら迄幸福感に包まれます^^
ちこちゃんはピンクの肉球でしたか。
憧れますね。
うちは未だかって純粋なピンクだけの子はいません。
純粋なクロはいますが(笑)
キジトラの子が黒いとは思いませんでした―ヒメのことです。
Commented by pinochiko at 2021-04-08 23:00
おちらしさん、面白いサービスですね~。
ちこぼんさんは、チラシをどうやって保管してるんだろう。

20代のとき。唐人町から六本松へ引っ越したとき、
カーテンが無くて、窓全面に映画のチラシを貼ってなんとかしたのを思い出しました~。
Commented by chico_book at 2021-04-10 01:56
> kuroguly18さん

ふふふありがとうございます。
そうなんです、ちこの肉球みごとに
すべて桜色のかわいこさんでした。
よけいに女の子らしく思えてしまって
おもいだしてもほろりとします。

ねこマエストラである友人の妹さんは
(ミルクボランティアもしています)
「ねこちゃんの肉球の色はお鼻の色とおんなじ」説
を唱えています。7割程度らしいんですけどね(笑)
キジトラちゃんはヒメちゃんでしょうか。
キラキラのお目目、表情がやさしくて女の子らしいですね。
暴れん坊男子はかわいいけれど
女の子にはやっぱりうっとりします。

Commented by chico_book at 2021-04-10 02:35
> pinochikoさん

わあいぴの様
私も以前の家で、チラシをペタペタ貼っていました。
区画整理で取り壊し前提の家で、
気楽だったんですよねえ。なつかしい。
最終的に退去が一番最後になって、
少し怖くもありました。
色あいのバランス考えたりするのも
楽しかったです。ふふふ。

それにしても唐人町から六本松とは、
なつかしい。しかも素敵エリアではないですか!!
私は博多区方面に住んでいました。
3号線をぱらりら元気に走っていく若者たちを
いまもおぼえていますよ。

チラシは一応クリアファイルに保管しています。
しかし当然ながらキリがない。
のでよっぽどのお気に入り以外は
なるたけまめに、例えば冷蔵庫に貼るなどして
楽しみつくしてマメに処分するようにしています。。
でも昔のチラシをふと見かけると、めっちゃ楽しいので
もっととっておきたいんですけどねえ。うう。
われながら強欲。
名前
URL
削除用パスワード