人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のはじまりにさみしい終わり

火曜の夜は胸が苦しい。
そんな日々も来週でおしまい、だなんて。

『大豆田とわ子』
傑作です。
先日某所で
「わたしのまわりの視聴率100パーセント!!」
それはそれは高らかに宣言しましたが
かーなーり身近な友人が
『一話見たけど駄目だったわーー』
ということでびっくりそして爆笑。ざっくり80パーセントに下がった感じ。
5人しかいない訳ではなく、親しさとか距離とかインパクトの問題。

そんな彼女、学生時代に
『コックと泥棒、その妻と愛人』
につきあってもらって
そのときはわりあいたのしく会話したという記憶なのですが
数年たってから
「わたしミニシアター系興味ないから」
と言われて驚愕、というかたでもあるのです。
なんだそれ申し訳ないやらあわてるやら、
それでも実はたのしい。
ちなみにしぶしぶ付きあったのではなくて、
いろいろ観るうちに、
自分の傾向がわかってきた結果のセリフだったそうです。
ちょっと安心。その節はどうも。

『あなたフランス映画とか好きだもんねえ』
『会話劇とかって興味ないんだよね』

オットコ前だわーー!! 好き好き大好き。

そんなワタクシたち共通で好きなドラマ作品
近年では
『アンナチュラル』
『MIU404』
そして
『ダウントンアビー』
なのでしたーー。そういえば彼女は『相棒』大好きだ。

そんなワタクシは火曜の夜は震える思いでテレビの前に座り、
2時間ほど脱力してますですよ。
なんなのシンシン。なんてピュアなの。
そしてシーズンワンの破壊力。
怯まずに相手に向き合う大豆田とわ子。そりゃ女神だわ。
りりしいわ。
生きてゆく勇気を少しだけわけてもらえる作品です。断言。

『そういえば、あなたは吉野朔実だいすきだったもんねぇ』

うぉうそう来るか。
過去形なのが寂しくなっちゃうではないですか。
実は
『アンナチュラル』
最高に吉野朔実っぽいドラマだ!!
感動してたんですよね。
なんといっても木林さんがね!! 
あんな吉野朔実キャラいないよ!!
思っていたのですが
超えてきたかもしれない。

そんな友人とワタクシですが、
それでも映画に一緒に行くこともあります。
たのしいよ(断言)


さてこちらを観てまいりました。
『シカゴ7裁判』
めっちゃおもしろかった!!!




さ…………さすがネトフリ、
サイトの情報絞りこんである!!
ちょっとしょぼんだ。

しかしめっちゃ魅力的ですねえネトフリさんのラインナップ!!
原題は
The Trial of the Chicago 7
です。
そのまんまなのになんでそんなにかっこいいんだ。

わたしはアメリカ映画の法廷もの近現代ふりかえりもの大好きなのですが
理想主義でいながらウエットでない作品が好きです。
感情に流れるけれどもそれがウエット方面でなく
激情方面に流れる(傾向にあるように、思える)
韓国映画も好きです。
しかし『KCIA 南山の部長たち』は予備知識はなさすぎて
完全に振り落とされましたトホホ。
邦画はなかなか方向性が違うんだよねえ……。
『新聞記者』
期待したのですがちょっと方向性が違いました。
まあ、今後に期待ということで。

アメリカは実験国家なので掲げた理想だけは
死守するのではないかといつも思っている。
↑ 自信を持てないことも多いのですが
 それでも基本的にはそう思っている。
これはこれで私の信仰かもしれませんね。


夏のはじまりにさみしい終わり_f0257756_23001778.jpg

夏のねこ。
一年健診無事終了。
うちに来たときは2キロだった蒼たろうさん、
堂々5.7キロでしたよ。
正直6キロ行ったかと覚悟していたので安心しましたが
先生には
「理想は4キロ台」
と厳しい宣言。
めちゃめちゃ走りまわって、なんなら飛んでるのになあ、

以前問題あった肝臓の値も、
おやつをカットして半減しました。
それでも高めではあるのですが
この程度ならこの子の個性でしょう、ということになりました。
ひと安心です。


夏のはじまりにさみしい終わり_f0257756_23011926.jpg

とりあえずまさに一病息災、すこやかさんお墨付き。
ストレスのない生活で発症をおさえていけますように。





by chico_book | 2021-06-09 00:35 | テレビ番組 | Comments(4)

Commented by kuroguly18 at 2021-06-09 11:47
蒼君、体重増えましたね!!
うちのグリと同じくらいかも(@_@;)

抱っこするとズッシリ来て、直ぐ放牧します^^
運動量があって元気なら良いですよね~。
自分にも、言い訳がましく言ってます^^;

蒼君、いつ見ても良い顔してますね!
Commented by pinochiko at 2021-06-09 21:59
『コックと泥棒、その妻と愛人』だって!ひゃ~、懐かしい。
うちら、同級生だねぇ~。
今見たらまた感想が違うのかもな、この映画。
大豆田さん、音楽もすごくカッコいいですよね。
終わっちゃうなんてね。でも終わるからいいのかもな。
ずるずる続けるドラマではないね。
コントが始まる、もゾワゾワしながら見ています。
28歳、わたしもこんなふうな青春の終わりを迎えてたので、震える。

蒼君!のんちゃんと仲間だ!!(笑)

Commented by chico_book at 2021-06-10 06:23
> kuroguly18さん

先代ねこのマックス期も5.7キロだったのですが
蒼たろうはなにしろ骨格が大きい!!
そして筋肉でゴリゴリしています。
ほんとうにずっしりしてますよね。
グリくんの肩とか、背中あたりをみていると
たぶんすごく似ていると思います。ふふ。
ミチミチに詰まった米袋が近いイメージかな。
これがすっ飛んでくるのはやはり武器ではないかと(笑)

いつも私のことをじっと見てくる甘えん坊さん
手足が長くて持て余し気味に見るところも
やはりグリくんに似ていると思います。
最近の男子はそういう傾向なんでしょうか??

シロさんを見習って
蒼くんも病気と上手に付き合っていけますように(祈)
のびのび愉しげに過ごしているのが
いまのところほんとうにありがたいことです。
Commented by chico_book at 2021-06-10 06:43
> pinochikoさん

ねえーー!!
なつかしいですねえ!!!
当時わたくしゴルチェさんが大好きで
そういう意味でもたまりませんでした。
まあ、ハンカチ以外持ってはいなかったのですが(笑)
もう一回観てみるの、少し怖いけどたのしみなような。
(『ピアノレッスン』も怖い。当時嵌まりすぎていただけに)

大豆田さん
インテリアでもたまりませんねえ。
どの元夫にも真摯に向きあうとわ子さんと
シンシンのいたいけさやるせなさがつ、つらい。
鹿太郎さんはなんだかだいいつつ自分のとわ子さんへの
木本の扱い方が上手そうな気がするんですよね。
(そういう世知にたけた人と
 とわ子さんに一緒にいてほしい気持ちがなくもない)

今週の話は圧巻でした。
抱えるものが増える年ごろにはもう
全力でどっかんどっかんくる話でしたね。
それを衒いなく言いきれるとわ子さんやはり男前。
かごめちゃんの言葉も存在も、呪いではなくて
人生の伴走者なんだなあという気がして泣けました。

コントがはじまる
わたし観てないんですよねえ。評判が良いので少し後悔しています。
神木君と菅田くんだなんて!! うわあ。
青春は終わるし、その先の人生もあれこれあるし、
うわあ。

朝日を浴びて寝そべるあくんが足元にいます。
両手両足をぶんぶん振り回す
あかちゃんダンス(笑)が大好き。
なんでそんなにかわいいんだ。



名前
URL
削除用パスワード