人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとずうっと

梅雨が明けたらいきなり夏!! 入道雲!! 
広い広い田んぼに映る青い空白い雲!!

私がそれを満喫できたのは、
この季節にJRに乗ったからなのですが。
夏の電車旅はほんとうにいい。
(感動するのに忙しくて、写真撮りそびれました)

大きな荷物とお土産のビニール袋を苦労して持ち上げながら
よたよたと列車に乗り込み丸坊主の学生さんたち。
たぶん中学生かな。
天満屋のお土産袋を下げていたので
新幹線乗り継ぎ組を推定。
少しずつ対外試合なども
出来るようになっているのでしょうか。
配慮に努力を重ねているのでしょう。

とはいえ、彼らとその荷物で
ぎゅうぎゅうの車内で私も座れなかったら
そんなに悠長にはならないかも、位の
エゴイストではあるんですけどね。
別の車両まで行けばちゃんと座れるあたりは
ありがたいところ。密ではありませんでした。安心。

佐世保出身の久保ミツロウ先生も
(長崎空港からリムジンバスという経路ではなく)
「福岡空港から特急で移動するときの車窓が
 実に実に九州に戻ってきた感がある」
というオハナシをされていて激しくうなずく。
佐賀平野を突っ切るのはさぞかし。






私が横浜にいた時代、
羽田から直近の空港に到着するのも
楽ちんでありがたいし
窓から見える瀬戸内とか愛知県南部の海岸線とか
たいへん素晴らしくて大好きでした。
けれども、特急での移動は、九州の地面を突っ切っている!!
走り抜けてるぜ!! 感があってたいへん素晴らしいのです。
シンプルに夏の田んぼをじっくり
見られてうれしかったというだけの話かもしれないけれど。

風景を見るのが楽しいので、たくさん持ちこんだ本を
そんなに読む薦めないこともある。
目を休めたい気持ちもあるし。

道端で見かけました。
なんだか夏休みっぽい?? それも偏見かな?


ずっとずうっと_f0257756_00000513.jpg

鴻巣友季子さんのヤフー記事。






大変興味深かったです。
このバッハ会長の発言の記事については
ドイツ語ネイティブのかたの評価もあり、
わたしも
うわあ・・・
素直にまる飲みしていたのですが
ドイツ語ネイティブで、氏のことをよく知っているからこそ
その情報にひっぱられるのかもしれない。
それが正しいかどうかというのとは別に、
上記の記事のような冷静な見方も大切なのだなあと
痛感しました。人生ずっとずうっと学びが大切ねえ。

なんという姿。威風はないけど堂々としてはる。
いいと思います。


ずっとずうっと_f0257756_15164906.jpg

男子ねこはこんなにも、メンタルがつよつよのつよなのか。
おねえちゃんは絶対にしなかったよ。
そのどちらもすばらしいは。ねことは。


ずっとずうっと_f0257756_15170817.jpg


涼しさを求めてお手手を浮かせてるのでしょうか。
真剣なような何も考えてないようなまなざし。


ふだん買わないタイプの本をふらっとサクッと買ってしまう。
これも夏休み効果かな。
エアコンのきいた室内でさらりとした
洗いたて洗いざらしにくるまって黙々と没頭する幸福。





(『その女アレックス』未読ですが)

店頭で見かけてふらりと手を出してみました。
帯を見てなんとなく『はみだしっ子』を連想したのがきっかけ。
たぶん全然違いそうですが。たのしみ。


ずっとずうっと_f0257756_15151880.jpg



気づくとそばにいるこのひとも最高。
蒼くんと過ごす二度目の夏。





by chico_book | 2021-07-17 15:51 | 日々 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード