2018年 08月 26日 ( 1 )

強い気持ち、強いねこ


ようやくやっとこ『ちこにゃん快復基調』と言っていい状態になりました。
こころから安心しています。皆様ありがとうございます。
ほんとうにいろいろご配慮いただいて
大変心つよく過ごすことができました。

4キロを切りかけていた体重も、本日は4.2キロ。
もともとふっくらしていたので、
あまり落とし過ぎると体力が落ちてしまう、ということで
4キロ~4.5キロを目安に考えています。
やはり年を重ねてからの体重の減少はいろいろとリスクが多いのだそう。

先生とスタッフの皆さんと一緒に、素直に喜びました。
そして今後についても、根治ではないので
しっかりウォッチして変化があったら
すぐに来るように、ということになりました。

「でも回復の一番の理由は、やはりちこちゃんのがんばりですね」
とのこと。泣ける。

ぱげもちょっとずつ、しかし確実によくなってきました。


f0257756_22285284.jpg

その分力も強くなってきて、おくすりはなかなか大変に。

f0257756_22290024.jpg

「イヤ絶対」という意志を感じさせる瞳とイカ耳。
目力もどってきました。

目があうと挨拶、サイレントミャウ、
ぬりぬりごっつんすりすり、
重ねてかさねてゆく姿、
ああそういえばここ2~3ヶ月は、
ほんとうにこんな姿を見ることがなかったなあ。
当たり前のようにいま戻ってきたこの姿。

歩いていると足にまとわりついてきたりね
そのまま私を追い越して、
柱に身を寄せてふりかえって私に話しかけたり。
こみあげる親しさあふれまくるいとおしさ。

ベッドの上で四肢を投げ出して眠る姿。
望が出意志をなくして眠る姿、ほどける白いおなか。
なんという安楽な姿。

f0257756_22303906.jpg

シーツをはがしてくっちゃくちゃの
ベッドマットの上ですが、お祝い気分でこの写真を載せちゃいます。回復ハイ。
(写真を撮るために近づいていきましたら、 身を起こしてしまいました)

f0257756_22315736.jpg

むう、と寝起きでぼおっとしている姿。
すっかり忘れていたその姿に、頭の芯がしびれるような安心感。


ひさしぶりの穏やかな週末に、ひたすら洗濯を繰り返す。
寝具や敷物などの大物を思いつくまま、
ぽいぽい洗う快楽。
夏の強い陽ざしがサクサクと乾かしてくれるありがたさ。


夏の終わり、過酷な夏の終わりに
いろんな階層の安堵が重なって眠くて眠くてしようのない毎日です。

そしてうとうとしていると、
ふわふわがふわりと寄り添ってくれるのです。
なんという幸福であろうか。とりとめなく止まらないのろけ。

こちらのメニューがたいへん素晴らしいのでご紹介。




昔は生のトマトが食べられなかったという
自分自身が信じられないようなエピソード。

トマト自体もずいぶん甘くなったり、
わたしもいろんな食べ方を知ったこともあり、
いわゆる幸福なマリアージュではないかと。

実際には大さじ二杯分くらいつくたっところで
(腕がつかれて)
限界になりますのでデミタスカップで
大事にいただきます。味付けは塩だけ。贅沢です。

あまりのおいしさに完熟トマトを買い出しに行った
商店街の近くでにゃんこに遭遇。こんにちは。


f0257756_22360634.jpg

位置取り、しっぽ、表情、完璧なくつろぎかた。
やはりこうありたいものです。

f0257756_22365125.jpg

こちらは昔住んでいた場所でよく見かけたなかよしにゃん。
はちわれといいくつしたといい……!
実はこの、明るい灰色のはちわれのねこというのは
ど真ん中なのです。ちこに聞こえないようにこっそり。


BGMでこれを聴きながら
家のことをあれこれするのがいまの楽しみです。


『夏休み子ども科学電話相談』を聴いています。
9/30まで聞き逃し配信でたくさんたくさんあります。
その豊かさに感謝。興味深いし楽しいです。
子どものリアクションがまた素晴らしい。
よくてもわるくても。
一生懸命わかりやすいように説明する姿とか、
真剣に理解しようとする様子とか。


[PR]

by chico_book | 2018-08-26 22:47 | 日々 | Comments(6)